2844あべのポテト



堀内孝雄(ほりうちたかお)さんの出身地、大阪の銘菓


<嶋屋(しまや)>「あべのポテト」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年4月25日、ライオンのごきげんよう - フジテレビの今日のおやつは「地方の名菓」をご紹介。






<嶋屋(しまや)>の「あべのポテト」



<嶋屋>は、大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋に本店を構える、行列のできるお芋屋さん。



今日のおやつで紹介された「あべのポテト」は、いわゆる大学芋ですが、特製蜜をたっぷりと吸いこんだ、ちょっと他店のものとはひと味違う大学芋。



堀内さんも「あっ、大好物です!」と。



「あべのポテト」に使われるサツマイモは、自家農園、契約栽培産のもので、カットから仕上げまですべて手作り。



大きめにカットしたポテトを最高級の綿実油でじっくりと約20分もかけて揚げることによって、ホクホクのポテトに仕上がるのだそう。



揚げたポテトを特製の氷砂糖で作った蜜に数分間漬け込むことにより、絶妙な甘さ加減と上品な味わいを出しています。



「あべのポテト」は、パリッカリッとした食感の大学芋とは違い、蜜が染み込んでいるので、やわらかくてふっくらとした食感が特徴。



その食感と味が人気を呼んで、実店舗には行列ができるほどの人気ぶり!



嶋屋のあべのポテトは、数々のテレビや雑誌などで取り上げられる、素朴な和のスイーツです。



【お店紹介】
店名 : 嶋屋(しまや)本店
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-37  
電話番号 : 06-6621-7167
FAX番号 : 06-6623-7569
営業時間 : 9:30~20:00
定休日 : 年中無休 

*上記本店以外では、天王寺MIOプラザ館店(大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺MIOプラザ館B1F)、天下茶屋店(大阪市西成区岸里1-1-95 デイリーカナートイズミヤ1F)に店舗があります。


<嶋屋>「あべのポテト」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
嶋屋 本店 しまや - 阿倍野/和菓子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
行列のできるお芋やさん嶋屋の名物
【楽天市場】嶋屋 あべのポテト




大きな地図で見る

関連記事