2865クリームチーズ
*画像はイメージです



スイーツみたいな蔵王のクリームチーズに大絶賛!
一路真輝さんおすすめのお取り寄せ


スイーツにもおつまみにも使える
<蔵王酪農センター>「蔵王チーズ クリーミースプレッド バニラ」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2015年10月10日放送の朝日放送 | 朝だ!生です旅サラダ『日本全国 コレ!うまかろう!!』で、一路真輝(いちろまき)さんがおすすめのお取り寄せとして紹介。


クリームチーズの概念を覆す!



「これまでのクリームチーズの概念を覆すクリームチーズ」として、一路真輝さんが紹介したお取り寄せは「蔵王 クリーミースプレッド バニラ」。




<蔵王酪農センター>の「蔵王チーズ クリーミースプレッド バニラ」 120g 551円(税込)


蔵王連峰の麓にのどかに広がる蔵王町にある<蔵王酪農センター>。広大な敷地で牛が育てられています。
販売店には「プレミアムバター 蔵王山麓バター」や「蔵王カマンベールチーズ」など、新鮮な牛乳を使った様々な乳製品が並んでいます。


そんな観光地としても人気の蔵王酪農センターで、一路真輝さんが一押しする「蔵王 クリーミースプレッド バニラ」は、クリームチーズにバニラ風味をつけた、甘い塗るタイプのクリームチーズ。


「味わいとしてはレアチーズケーキみたいなスイーツみたいなお味になってます」と、蔵王酪農センターの笠原新一さん。


「蔵王チーズ クリーミースプレッド バニラ」のおいしさの秘密



蔵王チーズ クリーミースプレッド・バニラの原料となる生乳は、毎日搾りたてが工場に運ばれてきます。


まずは乳脂肪を濃縮させて生クリームを作り、そこに牛乳や乳酸菌を加えて発酵させ、しっとり滑らかなクリームチーズを作ります。


これだけでも十分美味しそうなクリームチーズなのですが、ここからさらにコクと滑らかさを出すために卵を加えるんです。


この卵も地元蔵王町のちょっとこだわりの卵。それをあえて使っているとのこと。白身に厚みがあってプルプルになってて、クリーミースプレッドに使った時にものすごくなめらかな味につながるのだそう。


溶いた卵をグラニュー糖、ゼラチンを加えたクリームチーズに合わせ、高温で混ぜていきます。


仕上げに厳選したマダガスカル産のバニラビーンズを加え、濃厚なクリームチーズに芳醇な風味をプラス。できたてを容器に入れて完成です!


まるでスイーツのような味わいのクリームチーズ「蔵王チーズ クリーミースプレッド バニラ」。クラッカーやパンに塗って楽しめます。


蔵王チーズ クリーミースプレッド バニラをクラッカーにのせて食べてみた感想は…



神田正輝さん「旨い、旨い!」
三船美佳さん「香りもいいー!美味しいー! ホントにレアチーズケーキみたい」
勝俣州和さん「あ、香りがバニラアイスみたいだ美味しいー! 」
向井亜紀さん「うーん!なめらかー。美味しいー!」

神田正輝さん「あんまり甘くない。どっちかというとヨーグルトに近い感じがするかもしれない」
向井亜紀さん「口の中で溶ける時にフワッて冷たくなるような、なんか不思議な…。これ危険だ、止まんなーい」
勝俣州和さん「バゲットとかに塗っても美味しいですよね」
三船美佳さん「コレいいですね。バニラビーンズだからまたいいんですね、きっと。優しい香りだから」


バニラは少し甘めだそうですが、甘くないクリームチーズもあります。


蔵王クリームチーズは、以前サンドウィッチマンさんがはなまるマーケットで紹介していましたね。おつまみにするならこっちかな?
蔵王酪農センター「蔵王クリームチーズ」サンドウィッチマンのお二人のおめざ


バニラのほか、ストロベリーやブルーベリーのクリーミースプレッドもありますよ。


蔵王で育った牛の生乳と蔵王こだわりの卵で作った蔵王チーズ クリーミースプレッド。
ほぼほぼレアチーズケーキっぽいので、これにフルーツソースをかけるだけでも美味しそうですね!


【お店紹介】
店名 : 蔵王酪農センター
住所 : 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4
電話番号 : 0224-34-3311
FAX番号 : 0224-34-3313
営業時間 : 9:00~17:00
駐車場 : あり
お店のHP : 蔵王酪農センター

蔵王酪農センター「蔵王 クリーミースプレッド バニラ」のお取り寄せ、購入方法


「蔵王 クリーミースプレッド バニラ」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<蔵王酪農センター>「蔵王 クリーミースプレッド バニラ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
蔵王チーズ
【楽天市場】蔵王 クリーミースプレッド バニラ
【amazon】蔵王 クリーミースプレッド
関連記事