1828阿闍梨餅



とっておきの一品を手土産に!
京都、大阪、兵庫でおみやげ選びに悩んだら、
秘書さんが選んでる手土産を参考にしよう!


『西日本版、秘書が選ぶ手土産 ベスト7』
すべてお取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



大切な人に会いに行く時、手土産に何を選ぶか毎回悩みますよね。
友人宅に招かれた時やパートナーの実家に行くとき、上司のお宅にお呼ばれした時など、プライベートでも手土産に悩むシーンは多いもの。


ビジネスシーンとなれば尚更悩みます。先方の人数も考慮しないといけいないし…なんて考えると、なかなか決めかねてしまいます。


ということで…
今回は、秘書が選ぶ手土産の東西14品!の西日本ランキングベスト7!


2015年9月5日掲載、日本経済新聞『日経プラス1(NIKKEI プラス1)』(電子版は9月6日付)の「何でもランキング」で『秘書が選ぶ 相手の顔がほころぶ手土産、東西14品』として紹介された「西日本版、美味しい手土産ベスト7」のお取り寄せ&お店情報!


手土産を選ぶ機会が多い秘書さんたちが、実際に選んでいる西日本の人気手土産とは!?
京都、大阪、兵庫でおみやげ選びに迷った時に参考になりますよ。


第1位 紫野和久傳のれんこん菓子 西湖



れんこん菓子 西湖・ささのか菓子 希水 お詰め合わせ

第1位
<紫野和久傳>の「れんこん菓子 西湖(せいこ)」 紙箱10本入り 2,700円

紫野和久傳の「れんこん菓子 西湖」は、蓮粉(はすこ)と呼ばれるれんこんの根から採れるでんぷんに和三盆の糖蜜などを混ぜ、加熱しながら練り上げた「れんこん菓子」。

ひとつひとつ丁寧に手作業で笹の葉に包まれた西湖は、笹の葉の香りも良く、もっちり、ひんやりツルンとしたやさしい口当たり。

上品な老舗料亭の味が楽しめる「れんこん菓子 西湖」は、以前、行列のできる法律相談事務所でも紹介されていました。
紫野和久傳「西湖」行列のできる法律相談事務所で菊地幸夫弁護士が紹介

紫野和久傳の西湖の賞味期限は要冷蔵で製造日を含む4日間です。

【会社紹介】
店名 : 株式会社紫野和久傳(むらさきのわくでん) 承り営業部
住所 : 京都府京都市上京区浄福寺通上立売上ル大黒町719   
電話番号 : (承り営業部)075-495-5588
FAX番号 : 075-495-5577
営業時間 : 10:00~18:00
お店HP : 和久傳(わくでん)

*紫野和久傳のおもたせは、大徳寺店(京都府京都市北区紫野大徳寺南門東入ル )、堺町店(京都市中京区堺町通御池)、ジェイアール京都伊勢丹店(JR京都駅)、ミッドランドスクエア店(名古屋市中村区名駅)、丸の内店(東京都千代田区丸の内 新東京ビル)、新宿伊勢丹店、玉川高島屋店、銀座松屋店、ルクア大阪イセタン店などに「おもたせ」のお取り扱い店があります。

紫野和久傳「れんこん菓子 西湖」のお取り寄せ、購入方法


「れんこん菓子 西湖」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<紫野和久傳>「れんこん菓子 西湖」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【大丸松坂屋オンラインショッピング】紫野和久傳
【高島屋オンラインストア】紫野和久傳
紫野和久傳 ONLINE SHOP




第2位 阿闍梨餅本舗 満月の阿闍梨餅


1828阿闍梨餅

第2位
<満月>の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」 20個入り 2,376円

満月の「阿闍梨餅」は、餅粉をベースに、氷砂糖や卵など様々な素材を練り合わせた餅生地に、丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼き上げた半生菓子。

むっちり&もっりちとした独特の食感の生地の中には、あっさりとした粒あんがたっぷり。

阿闍梨餅は餡の美味しさも然ることながら、この生地の食感が他の追随を許さない独特の食感で、一度食べたら必ずと言っていいほどクセになるはず。

京都育ちのタレント・安田美沙子さんもおすすめの京都土産として阿闍梨餅を紹介しています。
安田美沙子さんのおススメ京都土産!|今夜くらべてみました
満月「阿闍梨餅」ぴったんこカンカンで紹介

私も大好きな京都のお菓子、阿闍梨餅。まだ未体験の方はぜひ食べてみて。

阿闍梨餅の賞味期限は常温で製造日を含め5日間です。

【お店紹介】
店名 : 阿闍梨餅本舗 満月(まんげつ)本店
住所 : 京都府京都市左京区鞠小路通今出川上ル
電話番号 : 0120-24-7373(075-791-4121)
FAX番号 : 075-712-6885
営業時間 : 9:00~18:00
定休日 : 水曜不定休
駐車場 : あり
お店HP : 阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-
お店情報 : 阿闍梨餅本舗 満月 本店 - 出町柳/和菓子 [食べログ]

*上記本店のほか、清水産寧坂店(京都市東山区清水3丁目315番地)に直営店舗が、また、JR京都駅内売店、伊勢丹(京都店、新宿店)、大丸(京都店、山科店、心斎橋店、梅田店、札幌店)、高島屋(京都店、洛西店、横浜店、JR名古屋店)、阪急うめだ本店、近鉄阿倍野店、西武池袋店、三越日本橋店などで商品のお取り扱いがあります。

満月「阿闍梨餅」のお取り寄せ、購入方法


「阿闍梨餅」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<満月>「阿闍梨餅」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【高島屋オンラインストア】満月




第3位 紫野和久傳の鯛味噌茶漬け



第3位
<紫野和久傳>の「鯛味噌茶漬け」 2包(1包:75g入り) 3,024円

紫野和久傳の「鯛味噌茶漬け」は、鯛の切り身を赤味噌で炊いたお茶漬けの具。ご飯にのせて熱いお茶をかけると、鯛とお味噌の豊かな風味が味わえます。

包も上品で賞味期限も長いので、目上の方や遠方の方へのお土産にも安心してお渡しできますね。

鯛味噌茶漬けの賞味期限は常温保存で2ヶ月です。開封後は要冷蔵。

【会社紹介】
店名 : 株式会社紫野和久傳(むらさきのわくでん) 承り営業部
住所 : 京都府京都市上京区浄福寺通上立売上ル大黒町719   
電話番号 : (承り営業部)075-495-5588
FAX番号 : 075-495-5577
営業時間 : 10:00~18:00
お店HP : 和久傳(わくでん)

*紫野和久傳のおもたせは、大徳寺店(京都府京都市北区紫野大徳寺南門東入ル )、堺町店(京都市中京区堺町通御池)、ジェイアール京都伊勢丹店(JR京都駅)、ミッドランドスクエア店(名古屋市中村区名駅)、丸の内店(東京都千代田区丸の内 新東京ビル)、新宿伊勢丹店、玉川高島屋店、銀座松屋店、ルクア大阪イセタン店などに「おもたせ」のお取り扱い店があります。

紫野和久傳「鯛味噌茶漬け」のお取り寄せ、購入方法


「鯛味噌茶漬け」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<紫野和久傳>「鯛味噌茶漬け」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
紫野和久傳 ONLINE SHOP




第4位 京都北山マールブランシュのお濃茶ラングドシャ 茶の菓



マールブランシュ お濃茶ラングドシャ 茶の菓(20枚入)

第4位
<京都北山マールブランシュ>の「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」 1箱(20枚入り) 2,721円

京都北山マールブランシュの「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」は、特製ホワイトチョコレートを、厳選された宇治茶を使ったお濃茶ラングドシャでサンドしたお菓子。

抹茶のほろ苦い香りと甘み、ホワイトチョコレートの甘さが、お口の中でバランス良く融合します。

假屋崎省吾さんは、パリで個展を行う時にマールブランシュの茶の菓をパリっ子たちにプレゼントしているそうですよ。
京都北山マールブランシュ「四季のマカロンとムラング 春」假屋崎省吾さんのおめざ

個包装されているので、机の引き出しに忍ばせておいて、休憩時間にパクパク食べるのもいいですね。

会社のおやつ DESK & SWEETS

マールブランシュのラングドシャ茶の菓の賞味期限は常温で15日間です。

【お店紹介】
店名 : 京都北山マールブランシュ 北山本店
住所 : 京都府京都市北区北山通植物園前
電話番号 : (通販)0120-139-399*日曜定休
営業時間 : 9:00~20:00
定休日 : お店は無休
駐車場 : あり
お店HP : 京都 北山 マールブランシュの公式サイト
お店情報 : マールブランシュ 北山本店 - 北山/ケーキ [食べログ]

*上記本店以外にも多数店舗がありますので、詳しくは、店舗情報/京都 北山 マールブランシュをご確認ください。

京都北山マールブランシュ「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」のお取り寄せ、購入方法


「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<京都北山マールブランシュ>「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【大丸松坂屋オンラインショッピング】マールブランシュ
【高島屋オンラインストア】MALEBRANCHE(マールブランシュ)




第5位 神宗(かんそう)の塩昆布・ちりめん山椒




第5位
<神宗(かんそう)>の「塩昆布・ちりめん山椒」 進物用詰合せ 2,268円
(*塩昆布:150g×1、ちりめん山椒:90g×1)

1781年創業の老舗、神宗の「塩昆布・ちりめん山椒」。
素材にこだわり、北海道白口浜産の天然真昆布だけを使用し丁寧に炊き上げ、上品な甘みと旨味を引き出した塩昆布。山椒の実とちりめんじゃこを甘辛く炊き上げた佃煮ちりめん山椒。

どちらも素材にこだわった、上質な佃煮です。

神宗の「塩昆布・ちりめん山椒」 の賞味期限は常温で30~40日間です。開封後は冷蔵庫に入れてお早めに。

【お店紹介】
店名 : 神宗(かんそう)淀屋橋店
住所 : 大阪府大阪市中央区高麗橋3丁目4-10   
電話番号 : 06-6201-2700(通販:0120-61-2308)
営業時間 : (平日)9:30~18:00(土)9:30~16:00
定休日 : 日曜・祝日
駐車場 : あり(有料P)
お店HP : 神宗
お店情報 : 神宗 淀屋橋店 (かんそう) - 北浜/カフェ [食べログ]

*上記本店のほか、高島屋(大阪店、堺店、泉北店、京都店、岡山店、横浜店、ジェイアール名古屋タカシマヤ)、大丸(心斎橋店、梅田店、神戸店、福岡天神店)、松屋銀座、日本橋三越、伊勢丹新宿、近鉄(あべのハルカス、上本町店、奈良店)、松坂屋名古屋店などにお取り扱い店舗があります。

神宗「塩昆布・ちりめん山椒」のお取り寄せ、購入方法


「塩昆布・ちりめん山椒」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<神宗>「塩昆布・ちりめん山椒」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【大丸松坂屋オンラインショッピング】神宗
【高島屋オンラインストア】神宗
【楽天市場】神宗




第6位 足立音衛門の栗のテリーヌ




第6位
<足立音衛門>の「栗のテリーヌ」 1本 4,320円
(*長さ:約16.5cm×幅:約6cm×高さ:約5cm)

足立音衛門の「栗のテリーヌ」は、栗がたっぷり入ったパウンドケーキ。総重量650gのうち、400gが栗というから驚きです。

どこを切っても栗が顔を出す、まさに栗のテリーヌ。和三盆糖も使ったケーキ生地とホクホクとした栗の食感。栗好きにはたまらない一品です。

私も食べたことがありますが、本当に栗だらけのパウンドケーキ。ずっしりと重量感もあって食べ応えも抜群です。

もっとすごい贅沢な栗のケーキを!という方には、選び抜いた食材だけを使って作られた栗のテリーヌ「天」がおすすめ。大切な方へのおみやげ、贈り物にいかがですか。



足立音衛門の栗のテリーヌの賞味期限は冷蔵保存で約2週間です。

【お店紹介】
店名 : 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門(あだちおとえもん)京都本店
住所 : 京都府福知山市内記44-18   
電話番号 : 0773-24-2043(通販:0120-535-400)
営業時間 : 9:00~19:00
定休日 : 元旦のみ
駐車場 : あり
お店HP : 株式会社足立音衛門
お店情報 : 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 - 福知山/洋菓子(その他) [食べログ]

*上記本店のほか、松屋銀座店、西武池袋店、日本橋三越店、そごう横浜店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、松坂屋名古屋店、大丸京都店、阪急うめだ店、福岡三越店に店舗があります。

足立音衛門「栗のテリーヌ」のお取り寄せ、購入方法


「栗のテリーヌ」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<足立音衛門>「栗のテリーヌ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 楽天市場店
【楽天市場】足立音衛門






第7位 ダニエルのカヌレ



第7位
<ダニエル>の「カヌレ」 20個入り 2,484円

ダニエルの「カヌレ」は、フランスの伝統菓子カヌレを食べやすいサイズにしたプチサイズのカヌレ。

プレーン、ショコラ、抹茶など、季節によって詰合せの内容も変わります。

一口サイズのカヌレは小腹がすいた時にもちょうど良いので、おしゃれなおやつとして喜ばれそうです。

兵庫と大阪にしか店舗もないので、他県への手土産にはぴったりですね。

ダニエルのカヌレの賞味期限は発送日より5日間です。

【お店紹介】
店名 : ダニエル 本店
住所 : 兵庫県芦屋市三条南町5-1
電話番号 : 0797-35-4333
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 月曜、第1・3火曜休
お店HP : 洋菓子のダニエル|Daniel
お店情報 : ダニエル (Daniel) - 甲南山手/ケーキ [食べログ]

*上記本店のほか、ダニエル御影(兵庫県神戸市東灘区御影町郡家1-23-12)、テラス ダニエル(兵庫県芦屋市松ノ内町3-14)、ダニエル ルクア店(大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪駅北側 ルクア1F)に店舗があります。

「カヌレ」のお取り寄せ、購入方法


「カヌレ」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<ダニエル>「カヌレ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
ダニエル オンライン ショップ



秘書が選ぶ手土産ベスト7の東日本編はこちらからどうぞ
センスの良い手土産!「秘書が選ぶ手土産 ベスト7(東日本)」まとめ|日本経済新聞 何でもランキング
関連記事