2047ティラミス
*画像はイメージです



本日の極上食材は「笠原ショウガ」と「藏尾ポーク(くらおポーク)」!
お取り寄せは、今、滋賀県で話題沸騰中の絶品スイーツ!


ティラミスとミルクレープが奏でる魅惑のハーモニー
<ルメルシエ>「ティラミル」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2015年8月29日、日テレ満天☆青空レストランで紹介。


ティラミスとミルクレープが奏でる魅惑のハーモニー!



滋賀県で人気爆発の話題のスイーツと紹介された「ティラミル」は、ティラミスとミルクレープを合わせた新食感の人気スイーツ。


ルメルシエ『ティラミル』

滋賀県<ルメルシエ>「ティラミル」 2,808円(税込)
※ティラミル(縦:約8cm×横:約17cm×高さ:約4.5cm、約4~6人分)、ココアパウダー1袋


さて、大人気スイーツ、ティラミルの作り方は…



ティラミルのおいしさの秘密





まずはクレープ生地を焼くのですが、極薄で大きく焼くのがポイント。
ほんこんさんも挑戦していましたが、均等に薄く大きく焼くのは難しいみたいでした。熟練の技ってやつですかね。


クレープ生地と重ねるクリームにもポイントが。
卵とグラニュー糖を混ぜ合わせたところに、こだわりのイタリア産マスカルポーネチーズを加えて混ぜ合わせ、そこにマルサラワインを入れてさらに混ぜ合わせます。マルサラ酒は、本場イタリアのティラミスには欠かせないフルーティーな香りが特徴のお酒。


最後に生クリームを加えて混ぜ合わせれば、甘さ控えめ、ちょっぴり大人のティラミスクリームの完成です。


ティラミルの魅力のひとつはその食感!
一般的にミルクレープは焼き上げたクレープ生地にヘラを使ってクリームを塗って重ねるお店がほとんどですが、ルメルシエではクリームを絞り袋に入れて、1本1本手絞りしています。こうすることで間に空気が入り、ふわっとエアリーな食感に仕上がるのだそうです。


一枚一枚丁寧に手焼きしたクレープ生地と手絞りクリームを交互に重ね、8層にします。
これを冷蔵庫で一晩寝かせ、仕上げにココアパウダーをたっぷり振りかけたら「ティラミル」のできあがり!


ティラミルを食べた感想は…
ほんこんさん「美味いよー!!うわぁー。これは並ぶな」
宮川大輔さん「うまいっ!何かふわっとしてる。口当たりがいいし、空気が入ってる感じがありますね」
と大絶賛!


手間暇かかった分だけ、そのおいしさも抜群!
ティラミルは、クリームのふわっとした口どけが絶賛されている上質なスイーツです。




ティラミルの賞味期限は、冷凍で出荷日から約30日間。解凍後は24時間以内に召し上がれ!


百貨店催事にも出店している<ルメルシエ>。ルメルシエの催事情報で、お近くのお店に来る予定がないか要チェックですね!


【お店紹介(会社紹介)】
店名 : ルメルシエ
住所 : 滋賀県大津市本堅田5-3-3 
電話番号 : 077-574-1890
営業時間 : 11:00~19:00
定休日 : 木曜日
お店情報 : ルメルシエ (【旧店名】Crepe STOP) - 堅田/クレープ [食べログ]


ルメルシエ「ティラミル」のお取り寄せ、購入方法


「ティラミル」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<ルメルシエ>「ティラミル」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【Yahoo!ショッピング】日テレSHOP 青空レストラン
【Yahoo!ショッピング】日テレShop
crepe remercier
【楽天市場】ルメルシエ
ミルクレープ&スイーツ ルメルシエ 47CLUB店





バームクーヘンを食べた豚肉



もうひとつ気になったのが、バームクーヘンを食べて育ったというブランド豚「藏尾ポーク(くらおポーク)」。


蔵尾ポークは、山々に囲まれた自然豊かな滋賀県日野町で育てられる豚。
脂の甘さに定評のある三元豚(さんげんとん)に、地元のお菓子屋さんで余ったバームクーヘンを与えてみたところ、サシの部分の甘み、旨さが格段に増したのだそう。


笠原ショウガと藏尾ポークで作った豚のしょうが焼きが乾杯メニューでした。美味しくないわけがないですよね!




「藏尾ポーク」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】藏尾ポーク
藏尾ポーク オンラインショップ
関連記事