2859チーズ
*画像はイメージです



小林綾子さんおすすめのお取り寄せ
ビールにぴったりなチーズ入りの一口かまぼこ!


<藤光海風堂(ふじみつかいふうどう)>「チーズころん」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2015年8月22日放送の朝日放送 | 朝だ!生です旅サラダ『日本全国 コレ!うまかろう!!』で小林綾子さんが紹介。


ころんと丸いチーズ入りかまぼこ




<藤光海風堂(ふじみつかいふうどう)>の「チーズころん」 1袋(8個入り) 540円(税込)


<藤光海風堂>は、1887年創業、山口県長門市で120年以上も地元でとれた魚などを使って、ちくわやかまぼこを製造・販売する老舗。長門市といえば、仙崎蒲鉾で有名ですよね。藤光海風堂ももちろん仙崎かまぼこのお店です。


「チーズころん」は、スケトウダラのすり身の中にナチュラルチーズとプロセスチーズを独自に配合したものを入れて蒸気で蒸し上げた、弾力のある一口かまぼこ。


「チーズころんは、ひとくちかまぼこの中にチーズが入っている商品です。噛んだらチーズがとろっと出てきます。一口サイズの商品なんで、お父さんのおつまみ、子どもさんのおやつにピッタリです」と、工場長の恵本敏男さん。


実はコレ、私もお土産でいただいて食べたことがあります。指で摘んでポイと口に運べるので、ついつい何個も食べてしまうんです。ホント調度良いおつまみなんですよね。



「チーズころん」のおいしさの秘密



かまぼこの原料となるのは、スケトウダラのすり身。獲ってすぐに船の中ですり身にしているのでかなりの鮮度。すり身を混ぜ合わせる時に塩を加えますが、これは単に味付けだけでなく、魚肉に塩を加えることで繊維が溶けてすり身が柔らかくなり、弾力のあるかまぼこを作ることができるのだそう。


すり身の中に入れるチーズは普通のチーズだとチーズがかたいので、香り豊かなナチュラルチーズとプロセスチーズを独自でブレンドし、トロッとしたやわらかな食感を出しています。


チーズを包んだかまぼこを蒸気で約20分かけてゆっくり加熱。こうすることで、伸びがありプニプニとした弾力のある食感を生み出します。


蒸し上がった蒲鉾に、こんがり焼き目をつけて香ばしさを出せば「チーズころん」のできあがり。まろやかなチーズの味わいと、魚肉の味もしっかり生きた相性抜群の練り物です。


もちもちとしたかまぼこの中から、やわらかなチーズがとろ~っ!



「チーズころん」を食べた感想



藤光海風堂の「チーズころん」を食べた感想は…

向井亜紀さん「やわらかーい、チーズが!」

勝俣州和さん「本当だ!チーズが出てくるんですね、溶けて。これは確かにビールが欲しいですねー。これは美味しい。おやつにいいですね」

小林綾子さん「これ、チーズの他にも明太子とかツナが入ってるのもあるんです。3種類あったら何杯でもお酒いけちゃうみたいな」

向井亜紀さん「お弁当とかに入れてもいいかも。美味しい!」

三船美佳さん「こんなトロントロンのチーズ初めてかも。溢れ出てくるくらいね」

神田正輝さん「このチーズってさ、ソフトクリームのやわらかさだよね。これ美味しいよ」と、向井亜紀さんのお皿からも取って食べていました。


おやつにもおつまみにもちょうどよいサイズの「チーズころん」。


チーズころんは個包装になっているので、好きな時に好きな数だけ食べられます。冷蔵庫を開けるたびに1個取ってはパクッ!ってことも。


今回紹介されたのは「チーズころん」のみでしたが、小林綾子さんも言っていたように、ムーミン谷のおやつシリーズで「ツナマヨころん」や「明太ころん」もあります。どれも美味しいですよ。パッケージもかわいいので、お土産にも最適です。



山口県豊北町にある道の駅「道の駅北浦街道ほうほく」や、九州自動車道古賀SA(上り線)でも購入したことがあります。たぶん常設販売だと思うので、ドライブした時にでも覗いてみては?結構な確率で試食ももらえるので、味を確かめてから買うこともできますよ♪


チーズころんの賞味期限は、要冷蔵で製造日から2週間ちょっとです。


【お店紹介】
店名 : 藤光海風堂(ふじみつかいふうどう)本店・直売店
住所 : 山口県長門市東深川2537-1
電話番号 : 0837-22-3355(0120-48-2432)
営業時間 : 8:30~17:30
お店のHP : 山口県・仙崎かまぼこの藤光海風堂

*上記本店以外にも、藤光海風堂 湯田店(山口市湯田温泉4-1-7 おみやげプラザ内)に店舗があります。

藤光海風堂「チーズころん」のお取り寄せ、購入方法


「チーズころん」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<藤光海風堂>「チーズころん」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】チーズころん
【楽天市場】チーズころん
関連記事