2854お皿
*画像はイメージです



食通の森公美子さんおすすめの絶品お取り寄せ&喜ばれる手土産!


はずさないお取り寄せグルメは、
「エゴマ油」「黒豚ロールステーキ」
もちろんお取り寄せ可能です。


おすすめの喜ばれる手土産は、
「千疋屋のフルーツヨーグルト」「よねむらのトリュフクッキー」


森公美子さんが通う名店もご紹介!
食欲爆発のグルメ特集!うーん!食べてみたい!!
これまで森公美子さんが紹介してきた絶品グルメもまとめていますよ♪
長~いけど、付き合ってくださいね!

スポンサード リンク



2015年8月2日放送の『おしゃれイズム』で森公美子(もりくみこ)さんが紹介。


森公美子さん厳選!喜ばれる手土産



京橋千疋屋のフルーツヨーグルト



森公美子さんがスタジオに手土産として持ってきたのが「京橋千疋屋のフルーツヨーグルト」。

フルーツの老舗といえば千疋屋。京橋千疋屋も日本橋の千疋屋総本店、銀座千疋屋と同じく有名店のひとつですよね。

京橋千疋屋の「フルーツヨーグルト」は、千疋屋の高級フルーツがたっぷりと入ったヨーグルトデザート。カップ入りデザートって手土産や差し入れにいいですよね。森公美子さんもちょっとした差し入れやちょっと出かけるときとかに使っているのだそう。

千疋屋のフルーツデザートなので、入っている果物が美味しいのはもちろんのこと、ヨーグルトも酸味が少なくてとっても美味しい!!

森公美子さんは差し入れ魔ではあるものの、これは人数分持って行くと結構なお値段になるので普段の差し入れにはハムカツやコロッケなどを使っているとのこと。スタッフさん分含めて200人分とかになると、千疋屋のデザートは結構厳しいですよね。

京橋千疋屋のフルーツヨーグルトはテイクアウト用でお取り寄せはできないので、お店で購入してくださいね。

<京橋千疋屋>の「フルーツヨーグルト」 1個 648円(税込)
※季節・店舗により内容や金額が変わります。

京橋千疋屋の夏のお取り寄せといえば、やっぱり「自家製くりぬきゼリー」ですよね♪



<京橋千疋屋>のフルーツ、デザートなどのお取り寄せはこちらからどうぞ。
京橋千疋屋
京橋千疋屋 amazon店





森公美子さんがハマっている健康油



バイオセーフの純エゴマ油100



エゴマ油100 250ml

森公美子さんが今一番ハマっているというのが「えごま油」。森さん曰く「ごま油のような、ごま油の生って感じ」とのこと。

オメガ3たっぷりの健康油。健康ブームでエゴマ油や亜麻仁油、ココナッツオイルなど、体に良いとされる油が大人気ですよね。

森公美子さん愛用のエゴマ油は、バイオセーフの「純エゴマ油100」。5、6種類ネットで探してお取り寄せした中で、今お気に入りのものが「純エゴマ油100」なのだそう。

「便通にもいいし、腸にもいいからめっちゃくちゃホントにこれおすすめです!」と。

サラダにレモンをパーッと搾って、そこに「純エゴマ油100」を回しかけて食べたり、そうめんを食べる時にもちょっと入れたり、ヨーグルトにも入れて食べたりしているとのこと。

エゴマ油をかけたサラダを食べた上田さんも「これなら食欲がないときでもイケると思う」と。

純エゴマ油100はほとんどクセがないので、どんなお料理に合わせても味を損なうことなく、さっぱりといただけるようです。いつもと変わらないお味で体に良いのなら試してみたくなりますよね。

「純エゴマ油100」 1本 1,980円(税込)

<バイオセーフ>「純エゴマ油100」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】バイオセーフ 純エゴマ油100
【楽天市場】バイオセーフ 純エゴマ油100



差し入れでおすすめ!大人のクッキー



レストランよねむら「サマートリュフクッキー」



レストランよねむらの「サマートリュフクッキー」は、世界三大珍味のひとつであるトリュフをふんだんに使った大人のクッキー。バニラビーンズと合わせた「甘味」と、チーズのコクと塩気が味わえる「辛味」の2種類の味があり、ウイスキーやワイン、シャンパンなどと合わせて、おつまみとして食べても最高の贅沢なクッキーです。

レストランよねむらのクッキーは、芸能人にもファンが多く、これまでも由紀さおりさん、大地真央さんも紹介していました。
レストランよねむら「よねむら冬トリュフクッキー」大地真央さんのおめざ
レストランよねむら「よねむらオリジナルクッキー」由紀さおりさんのおめざ
『婦人画報』が教える!人気の手土産ベスト10!|ヒルナンデス!

「サマートリュフクッキー」は、サマートリュフを使った季節限定商品。賞味期限は製造日より30日です。

<レストランよねむら>の「サマートリュフクッキー」 1箱 5,800円(税込)
※9月上旬までの販売予定

冬場になると、黒トリュフを使った「冬トリュフクッキー」が発売されます。サマートリュフよりもさらに香りも強いので、より一層トリュフを感じることができますよ。

【お店紹介】
店名 : レストランよねむら
お店のHP : レストラン よねむら 祇園・下河原

<レストランよねむら>「サマートリュフクッキー」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
レストランよねむら online shop



森公美子さん絶賛お取り寄せ!絶品黒豚ロールステーキ



長崎豊味館の黒豚ロールステーキ




「これはもうね、ハンバーグなんて食べてる場合じゃないですよ!」と興奮気味で紹介してくれた絶品お取り寄せが、長崎豊味館(ながさきほうみかん)の「黒豚ロールステーキ」。

長崎豊味館の「黒豚ロールステーキ」は、薄くスライスしたきめ細かく旨味のある国産の黒豚肉を約60枚クルクルと丁寧に巻き上げた黒豚ロールステーキ。薄くスライスしたお肉の塊なので、食べるときはお箸で簡単にほぐれてとってもやわらか。

森公美子さんも「どこ行っちゃったの?この黒豚さんはっていうくらい軟らかくて」と大絶賛!食べた途端に「プルルルル!」ってなるそうです。おいしそーーー!

付属のゆず酢だれをつけて食べればあっさりとした中に黒豚の美味しさも引き立ち、脂の部分もあっさりとしているので、お子さまやご年配の方にもおすすめ。「黒豚ロールステーキ」は、お中元やお歳暮にも大人気の一品です。

<長崎豊味館>の「黒豚ロールステーキ」(6袋入り) 3,240円(税込・送料別)



<長崎豊味館>「黒豚ロールステーキ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】長崎豊味館 黒豚ロールステーキ
【Yahoo!ショッピング】長崎豊味館 黒豚ロールステーキ

食べてみました!「黒豚ロールステーキ」の実食レビューはこちらから。
森公美子さんおすすめの「黒豚ロールステーキ」はまさに肉のミルフィーユ! | taberii - 食べりぃ



森公美子さんの行きつけグルメ



四川料理 天外天



森公美子さんが月1で通っているという天外天(てんがいてん)は、四川料理の最高峰、陳建民(ちんけんみん)氏の愛弟子である中川優さんがオーナーシェフをしているお店。こだわりの料理を求めて地方からも予約客がやって来るという知る人ぞ知る四川料理の名店です。

天外天で森さんが必ずいただくという名物料理が、
「フカヒレの姿煮込み」 1人前 7,500円(税込)

主に気仙沼の方で揚がるモウカザメ(毛鹿鮫)というサメのフカヒレで、繊維質が大きいのとフカヒレの繊維が大きいという利点があり、コラーゲンもたっぷりなのだそう。

ただ、モウカザメ自体の数が少なく、とても貴重なフカヒレ。食べてみると、歯応えと存在感がすごくて、フカヒレの概念が変わるとのことです。

続いて出てきたのは、
「天外天特製おこげ」 2,300円(税込)

おこげに海鮮あんをたっぷりかけていただくあの料理ですが、あんをかける前の「お煎餅」は、なんと3ヶ月前に作られたもの!3ヶ月間寝かせることで、本当に美味しいお米の甘みが出るのだそうです。こだわってますねー。

さらに、はずせないという一品が、
「汁なし担々麺」 1,300円(税込)

モリクミさんのデザート(?)、締め料理らしいです。しっかり辛くて美味しそう!

そして本当のデザートが、
「柔らか杏仁豆腐マンゴーソース」 800円(税込)

プルンプルンでパンナコッタのような弾力。1つの杏仁豆腐の中に、杏のタネが40個くらい、40個くらいの杏を使った杏仁豆腐なんですって。

4品完食し、さらに移動の車内でモリクミさんが出してきたのが、
「蟹シューマイ」 1個 250円(税込)

モリクミさんは天外天で必ず「おみや」をお願いするらしく、この「蟹シューマイ」は「車食(移動メシ)」として買ったようです。

しっかり味があるので何もつけなくても美味しく食べられるようですよ。

【お店紹介】
店名 : 四川料理 天外天(てんがいてん)
住所 : 東京都文京区千駄木3-33-6 仲慶ビル4F
電話番号 : 03-3822-3333
営業時間 : 11:30~14:30 / 17:00~21:30
定休日 : 年末年始
駐車場 : あり
お店のHP : 四川料理の天外天 | 天外天は皆様のご愛顧にて開店27周年目を迎えました。
お店情報 : 天外天 (テンガイテン) - 千駄木/四川料理 [食べログ]



博多料理 ばり博多



ばり博多で挨拶代わりに必ず食べるというお料理が
「焼サガリ」 2,500円(税抜)

サガリとは、横隔膜の肋骨側の厚い部分のお肉。脂身が少なく低カロリーのため、女性に人気の部位だそうです。ちなみに横隔膜の背中側の薄い部分がハラミです。

続いて、
「骨付きもも唐揚げ」 800円(税抜)

揚げたてで皮がパリッパリ!ガブリとかぶりつくとブシューッと油が飛び散るほどジューシー。食べるときは熱いので気をつけて。

メーン料理はやっぱり「もつ鍋」。
「もつ鍋」 1人前 1,400円(税抜)

ばり博多のもつ鍋のモツはとても大きくてやわらかく、ふわふわで甘いとのこと。

夏バテ予防にも「もつ鍋」はいいですね!

【お店紹介】
店名 : 博多料理 遊食亭 ばり博多
住所 : 東京都港区麻布十番2-8-3 DKNS麻布ビル2F
電話番号 : 03-6435-2320
営業時間 : 18:00~24:00
お店情報 : 遊食亭 ばり博多 - 麻布十番/もつ鍋 [食べログ]



ザ・キャピトルホテル東急 ORIGAMI



ビートルズも宿泊した一流ホテル、ザ・キャピトルホテル東急内のレストラン、 オールデイダイニング ORIGAMI(おりがみ)。

ここで森公美子さんが紹介した絶品グルメは「ジャーマンアップルパンケーキ」と「排骨拉麺(パーコーメン)」。

まずスタジオに登場したのは、オバマ大統領も食べたという「ジャーマンアップルパンケーキ」。ORIGAMIのジャーマンアップルパンケーキは、宇津井健さんもおめざとして紹介していましたね。
オールデイダイニング ORIGAMI「ジャーマンアップルパンケーキ」宇津井健さんのおめざ

森さんが学生時代から食べているという「ジャーマンアップルパンケーキ」は、リンゴをたっぷり使ってフライパン型で焼き上げた伝統のオリジナルスイーツで、バターとメイプルシロップをたっぷりかけていただきます。

「ジャーマンアップルパンケーキ」 1,240円(税込)


次にスタジオに登場した「パーコー麺」はホテルの名物メニュー。森さんが風邪をひきそうな時に食べるという大好物料理。

「パーコー麺」 2,730円(税込)

「このお肉が美味しいんですよ!」とモリクミさん。食べた上田さんも「うん!お肉おいしいわ!すっごいジューシーで。うん、美味しい!」と大満足のご様子。「今度これ食べに行く、本当に」とマジ顔で言っていましたよ。

【お店紹介】
店名 : オールデイダイニング ORIGAMI(オリガミ)
住所 : 東京都千代田区永田町2-10-3 ザ・キャピトルホテル東急3F
電話番号 :03-3503-0872(直通)
駐車場 : あり
お店のHP : ザ・キャピトルホテル 東急 | 東京都心のホテル・千代田区永田町・赤坂・六本木 | オールデイダイニング「ORIGAMI」
お店情報 : オールデイダイニング オリガミ (ORIGAMI) - 溜池山王/ラウンジ [食べログ]



食通の森公美子さんが紹介してきた美味しいもの



これまでにもいろーんな番組で美味しいものをたくさん紹介してくれている森公美子さん。
おめざファンお取り寄せブログでのエントリーを紹介しておきますね。合わせてご覧くださいね!

これは私もお取り寄せして食べてみました!
京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗「牛すじ煮込みまん」森公美子さんがはなまるマーケットで紹介

もうお店は閉店してしまっているようですが…
穴子家「穴子の太巻き」森公美子さんがはなまるマーケットで紹介

レシピも紹介していました!
焼きとり八兵衛「絶品!!チーズ豆腐」森公美子さんのおめざ

ハムカツおいしそうー!
石塚商店「マグロカツ」、チョウシ屋「ハムカツパン」メレンゲの気持ちで森公美子さんが大好物の食べ物として紹介

はなまるマーケット、ダウンタウンDXで紹介!ネットショップもできています。
芦屋軒「牛肉佃煮」森公美子さんがはなまるマーケットで紹介
芦屋軒「牛肉つくだに」森公美子さんがダウンタウンDXで紹介

「努努鶏」と「博多なかなかドライ」は私も食べました!博多華丸・大吉さんもおすすめしている福岡グルメです。「努努鶏」は松嶋菜々子さんもハマったお味ですよ!
森公美子さんおススメの絶品お取り寄せ!「努努鶏(ゆめゆめどり)」「博多なかなかドライ」「かりんとう饅頭」|メレンゲの気持ち
関連記事