2849-1ゴルゴンゾーラのクリームパスタ



ぴったんこカン★カンで太川陽介さんが腕をふるったクリームパスタ。
カイヤさんをはじめ、川崎麻世さん、渋谷哲平さん、安住アナウンサーも大絶賛してましたよね。


めちゃめちゃ美味しそうだったし、シンプルな材料で作り方も超簡単だったので、昨夜作ってみましたよ。

スポンサード リンク



お店よりもウマイ!というから本当なのか作ってみたよ



先日放送されたぴったんこカン★カンで太川陽介さんが作ってたゴルゴンゾーラのクリームパスタ。一同大興奮!ってくらいにべた褒めしていたから実際にどんなものなのか作ってみることに。


まずは材料。
番組では3~4人分の材料が紹介されていたけど、うちは2人なのでテキトーに加減してみました。私が用意した2人分の材料はこちら。

2849-2ゴルゴンゾーラのクリームパスタ


・パスタ        200g
・ゴルゴンゾーラチーズ 40g
・ベーコン       8枚(小さかったので)
・生クリーム      200ml


材料はいたってシンプル。
ベーコンとチーズの旨味があるので調味料は不要なんです。


パスタはフェットチーネがおすすめ、とのことでしたが、フェットチーネとほとんど変わらないタリアテッレが家にあったので、今回はこれを使うことに。


ではでは「ゴルゴンゾーラのクリームパスタ」の作り方をご紹介!



超簡単!本当にあっという間にできるクリームパスタ



1.お鍋にお湯を沸かして塩を投入し、パスタを茹で始めます。同時進行で、火をつけていないフライパンに、カットしたベーコン、ゴルゴンゾーラチーズ、生クリームを入れます。



2849-3ゴルゴンゾーラのクリームパスタ

2849-4ゴルゴンゾーラのクリームパスタ


2.火をつけて弱火にし、木べらで全体を混ぜながらチーズを溶かしていきます。煮詰まってきたらゴルゴンゾーラチーズのクリームソースはできあがり。



2849-5ゴルゴンゾーラのクリームパスタ


3.パスタが茹で上がったらソースと絡めます。「太川陽介特製ゴルゴンゾーラのクリームパスタ」のできあがりです!



2849-6ゴルゴンゾーラのクリームパスタ


うそっ!?もう完成!!
あとは盛りつけるだけでーす♪



パスタの茹で時間=調理時間!



御覧いただいたように、パスタを茹でている間にソースもできちゃうので超簡単ですぐ完成!!


今回使ったタリアテッレの茹で時間は8分。材料の下処理はベーコンを切るだけだったので、盛り付けまで10分以内でできちゃいました。

2849-7ゴルゴンゾーラのクリームパスタ


肝心のお味は…


メチャウマっ!!!
本当にお世辞抜きで、このレシピ考えた太川陽介さんを尊敬してしまうレベル!こんなにシンプルなレシピでパパっと作ったとは思えないほど深い味わい~。


ゴルゴンゾーラチーズの塩気と風味、ベーコンの旨味が見事にマッチ。ブルーチーズの香りが苦手な方はどうかなぁーとは思うけど、これは本当に美味しい!!


十分味はありますが、お好みで黒コショウをかけても美味しいですよ。


今回のサイドメニューは、写ってないけど野菜サラダとグリッシーニの生ハム巻き(右奥にチラッっと見えてるやつ)、そしてカキのアヒージョ。

2849-8かきのアヒージョ


すべて美味しくいただきましたー。
あー、美味しかった!



こんなに簡単ならまた作ろうって気になる



本当に簡単で、材料もシンプルで、そしてそして、何と言っても激ウマだった「太川陽介特製クリームパスタ」。


こんなに美味しくて簡単だったら、またすぐにでも作って食べようっ!って気になりますよ。お友だちが来た時にパパっと作って出したら感激されるかも!?


レシピを見て気になっていたあなた!
この連休中にでも作ってみては?

2849-1ゴルゴンゾーラのクリームパスタ


ぴったんこカン・カンで紹介されたその他のレシピも試してみたくなるわー。カイヤさんの南アフリカ料理「スペアリブのピーナッツバター煮込み」も美味しそうだったもんね♪
絶対作ってみたくなる!カイヤ特製「スペアリブのピーナッツバター煮込み」、太川陽介特製「カレーチャーハン」「クリームパスタ」の作り方(レシピ)|ぴったんこカンカン


是非お試しあれっ!
関連記事