2848-1塩プリン



先月だったか、黄金伝説であばれる君が福岡・糸島の塩プリンを紹介していました。そこは糸島のまさに「とったん」。


でもこのプリン、何か見覚えがあるぞ…と思って撮りためていた写真を見ると、ありました!5年前くらいに親がお土産に、と買ってきてくれたプリンがこの花塩プリン。


塩をかけて食べるちょっと変わったプリン。おいしかったなぁー。その味をおぼろげに思い出したら、再び食べたくなってしまったので、塩プリンを求めて糸島まで行ってきました!


今夜の火曜サプライズでも紹介されるみたい♪

スポンサード リンク



またいちの塩、工房とったんまでの道のりは険しく狭い!!



工房とったんまで、あばれる君のように歩いて行かなくても、車で行けば駐車場もあるし景色も楽しめるのだけど、お店に近づくに連れ、どんどん道が狭くなります。

2848-10またいちの塩


これは来た道をお店側から撮った写真。
車は一台しか通れないので、ここを抜けるまではドキドキです。
もちろん途中で出会ってしまった時は、どちらかがバックすればいいんですけどね。

2848-11またいちの塩


いずれにしても車で行くのだったら、十分に注意して安全運転でね!



塩プリンがあるのは糸島の「とったん」



塩プリンがあるのは福岡県糸島市のまさに「島のとったん」ともいえる場所。黄金伝説をご覧になった方ならおわかりかとは思いますが、ひたすら海岸線沿いを走ったその先端にお店はあります。道はお店までで行き止まりですよ。


「またいちの塩」という炊塩を作っている工房で塩プリンは販売されています。なので、お店の横は海。まわりは海しかありません。

2848-2またいちの塩


プリンを販売している窓口には、
「おいしい塩プリンあるみたいです」との看板。


いやいや、「あるみたい」って謙遜しなさんなー。

2848-3またいちの塩



糸島の塩プリンを購入!



塩プリンって本名は「花塩プリン」って言うんです。
原材料は、牛乳、生クリーム、卵、砂糖、バニラビーンズ。
まあるい瓶に入ったコロンとした形のプリン。

2848-4塩プリン


お店のまわりは海で、木のベンチがたくさん設置してあります。
好きな場所を見つけて海を眺めながら食べられるのです。


この日はあまりお天気が良くなかったのですが、お天気の良い日なら、海もめちゃめちゃキレイなはず。今度は晴れた日に来てみたいな。

2848-5塩プリン



「花塩プリン」と「ごまプリン」



またいちの塩・工房とったんには、定番の花塩プリンのほか、ごまプリンもあります。アイスコーヒーとかもあるので、プリンは苦手だけどこの場所には行ってみたいって場合も大丈夫です。というか、そもそも人数分注文する必要もないんですけどね。


向かって左が花塩プリンで、右がごまプリン。

2848-6塩プリン


5年前にお土産でもらった花塩プリンは、お塩とカラメルソースが別添になっていました。これがその時の塩プリンの写真。あばれる君が食べてた時も、カラメルソースとお塩は別になっていましたよね。

2848-7塩プリン


でも今回お店で食べた時は別添ではなく、最初からお塩がプリンの表面にかかっていました。忙しいから手間を省くために塩をかけてしまったのか、ここで食べるときは常にそうだったのか…。不明です。



塩プリン、塩がいいね



あたりまえだけど、塩プリンは塩が効いてておいしいんです!プリンの甘さと塩の塩梅が絶妙!!カリッと歯ごたえのある塩は、ここで作っている美味しい、美味しい「またいちの塩」。その塩のはたらきで、プリンがあっさりとした甘さに。


うーん、海を眺めながら、非日常の時間がゆっくりと流れていくこの感じ。
景色も調味料ですよね。

2848-8塩プリン

2848-9塩プリン



またいちの塩は塩おむすびに最適!



工房で作られている「またいちの塩」。
これ、本当においしい塩です。


うちでもずっと使っていて、特に塩おむすびには最適!
お料理に使ってももちろん美味しいのだけど、塩の味がダイレクトに味わえるおにぎりがやっぱり一番かな。

2848-12またいちの塩


福岡・糸島の塩プリン。
美味しいのは間違いない!


お取り寄せもできるので、遠方の方でも一度は味わってもらいたいな。
花塩プリンの賞味期限は3~4日。配送だったら届いた日から2~3日です。


でも、できれば糸島の自然の中で海風に吹かれながら塩プリンを食べてみて。いつもとは違った景色が目の前にも口の中にも広がると思いますよ。


【お店紹介】
店名 : 糸島 またいちの塩 工房とったん
住所 : 福岡県糸島市志摩芥屋3757
電話番号 : 092-330-8732
営業時間 : 10:00~17:00
定休日 : 悪天候の日
駐車場 : あり
お店のHP : 糸島 またいちの塩
お店情報 : 工房とったん (またいちの塩) - 筑前深江/その他 [食べログ]


「花塩プリン」のお取り寄せ、購入方法


「花塩プリン」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<糸島またいちの塩 工房とったん>「花塩プリン」の商品情報、お取り寄せ方法はこちらをご確認ください。
糸島 またいちの塩 :: 商品説明 :: 花塩プリン
糸島 またいちの塩 :: ご注文方法



おまけ「またいちの塩」製造中!



立体式塩田
2848-13またいちの塩

2848-14またいちの塩

海水を炊いています
2848-15またいちの塩

2848-16またいちの塩
関連記事