2846-1パスタ
*画像はイメージです



一同大絶賛!カイヤさん、太川陽介さんが作る絶品料理!


カイヤさん特製のアフリカ料理「スペアリブのピーナッツバター煮込み」
太川陽介さん特製の「カレーチャーハン」「ゴルゴンゾーラのクリームパスタ」を作ってみよう!


「クリームパスタ」は作り方もめちゃめちゃ簡単なので特におすすめ!
絶対作ってみるべき一品!!

スポンサード リンク



2015年6月26日放送、ぴったんこカン★カン|TBSテレビで紹介。
とっても美味しそうだったから作ってみよう!

カイヤさんのアフリカ料理レシピ!
『スペアリブのピーナッツバター煮込み』の作り方


2846-2スペアリブのピーナッツバター煮込み

材料(6人分)


・豚スペアリブ  6本
・塩・こしょう  各適量
・サラダ油    大さじ1

・赤・黄パプリカ 各1/2個
・さやいんげん  8本

・ピーナッツバター(チャンク粒入りタイプ) 大さじ4
・玉ねぎ(みじん切り)  1個
・にんにく(みじん切り) 3片
・生姜(みじん切り)   親指大(1片)
・トマト水煮(缶、カットタイプ) 1/2カップ
・トマトペースト     大さじ1
・ブイヨンスープ(湯に溶いたもの) 500ml
・塩        小さじ1
・粗びき黒こしょう 適量
・サラダ油     大さじ1
・イタリアンパセリ 適量
・ご飯       適量


作り方


1.細長くカットした赤・黄パプリカ、さやいんげんをフライパンで炒めて取り出しておきます。


2.豚スペアリブに塩・コショウをします。


3.フライパンに油を引き、豚スペアリブを強火でこんがりと焼きます。


4.別のフライパンに油を引き、みじん切りにした玉ねぎ(1個)、ニンニク(3片)、生姜(1片)を炒め、香りが立ってきたら、ピーナッツバター(大さじ4)、トマト水煮缶(1/2カップ)、トマトペースト(大さじ1)を加えて炒めます。


5.ブイヨンスープ(500ml)を加えて煮立ったら、焼いておいた豚のスペアリブをフライパンに出た肉汁ごと加え、中火で30分~40分煮込みます。


6.お皿にご飯を盛り、の野菜と一緒にご飯にかけます。仕上げにイタリアンパセリを飾ったら「スペアリブのピーナッツバター煮込み」のできあがり!




「スペアリブのピーナッツバター煮込み」を食べた感想は…
川崎麻世さん「確かに美味しいなぁ」
安住紳一郎アナ「美味しいですね」
渋谷哲平さん「ピーナッツバター感じる。美味しい」
太川陽介さん「ウマイ!」
安住紳一郎アナ「ピーナツバターって甘いのかなと思ったら、そんなことなくてコクになってるんですね。美味しいです」




太川陽介さんの〆ご飯レシピ!
『カレーチャーハン』の作り方(レシピ)


2846-3カレーチャーハン

材料


・ベーコン  8枚
・にんじん  1/3個
・たまねぎ  1/2個
・ピーマン  2個
・カレールウ 1/2皿分
・ご飯    適量


作り方


1.食べやすい大きさ(1~2㎝角くらい)にカットした玉ねぎ(1/2個)、にんじん(1/3個)、ピーマン(2個)、ベーコン(8枚)をフライパンで炒め、ご飯を加えてさらに炒め合わせます。


2.ある程度炒めたら、削ったカレールウ(適量)を加えていきます。


3.まんべんなくご飯の色が変わるまで炒めたら「カレーチャーハン」のできあがり!




「カレーチャーハン」を食べた感想は…
川崎麻世さん「懐かしい感じの味がするね」
渋谷哲平さん「うん、間違いない。おふくろの味」


カレーチャーハンと言っても、黄色いチャーハンではなく、全体的にほんのりカレー味がついてるチャーハンって感じの色味でした。




お店よりもウマイ!太川陽介さんのパスタレシピ!
『ゴルゴンゾーラのクリームパスタ』の作り方(レシピ)


2846-4ゴルゴンゾーラのクリームパスタ

材料(3~4人分)


・パスタ     300g(フェットチーネがおすすめ)
・ゴルゴンゾーラチーズ 40~50g
・ベーコン    10枚
・生クリーム   400ml


作り方


1.火をつけていないフライパンに、3㎝幅くらいにカットしたベーコン(10枚分)とゴルゴンゾーラチーズ(40~50g)、生クリーム(400ml)を入れ、弱火で火をつけて木べらなどを使ってチーズを溶かしていきます。


2.同時にパスタを茹で始めます。


3.のソースが煮詰まってきたらソースはできあがり。


4.茹で上がったパスタとソースを絡めれば「太川陽介特製クリームパスタ」のできあがり!



ポイント
・ベーコンの旨みとゴルゴンゾーラチーズの味だけで味付けするので、ほかの調味料は不要!
・パスタは平らなフェットチーネがおすすめ!

「フェットチーネ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】フェットチーネ
【楽天市場】フェットチーネ


「ゴルゴンゾーラのクリームパスタ」を食べた感想は…
カイヤさん「(ビックリした顔で)美味しい!うーん!!すんごい美味しい!いい味になってる」
川崎麻世さん「ホントだ!本当にお店より美味しいかもしれない」
渋谷哲平さん「チーズとベーコンの風味がいいね」


ブルーチーズを使いますが、その塩味や風味がコクや旨味を増してくれているようです。めちゃめちゃ美味しそうでした!


クリームパスタを実際に作ってみたのでこちらもどうぞ。
超簡単なのに激ウマで泣いた!太川陽介さん直伝のクリームパスタを作ってみた



ところで、安住さんが乾杯のために注文していたコロナビールは、カイヤさんと川崎麻世さんの思い出のビール。


コロナ エキストラ ビール

昔、六本木のバーで二人で飲んでいた時のこと。
店員さんに「すみません、ラストオーダーです」って言われたときに、カイヤさんが「コロナビール20本持ってきて!」と言ったのだそう。


でも実はカイヤさん、本当はコロナビールが飲みたかったわけではなく、麻世さんと一緒にいたかっただけだったとのこと。
女心を読み取るの、難しいですよね。


「コロナビール」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】コロナビール
【楽天市場】コロナビール
関連記事