2818ご飯



白いご飯に合う変わり種ふりかけ!


「長崎皿うどんふりかけ」「ラヨネーズふりかけ」「いか昆布」
すべてお取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2015年4月12日放送の男子ごはんで紹介。
ちょっと見たことのないような変わったご当地ふりかけから、ふりかけグランプリで金賞を受賞した定評のあるふりかけまで3つをご紹介!

食べてみたくなるふりかけはどれ!?


長崎名物皿うどんがふりかけに!


2835-1ふりかけ

「んっ!?何か長いものが入ってますよ」と国分太一さんが不思議そうに見つめていたふりかけが「長崎皿うどんふりかけ」

あったかいご飯にかけてみると…
「あ、香りが広がるね!」

「長崎皿うどんふりかけ」は、皿うどんを普及させるために考案されたふりかけ。皿うどんの独特な揚げ麺のサクサク食感も味わえます。


長崎皿うどんふりかけ

「長崎皿うどんふりかけ」 432円

「長崎皿うどんふりかけ」のお取り寄せ、購入方法


「長崎皿うどんふりかけ」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<長崎海産>「長崎皿うどんふりかけ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】長崎皿うどんふりかけ




ラー油とマヨネーズのラヨネーズふりかけ!


2835-2ふりかけ

赤くて何だか辛そうなふりかけが「ラヨネーズふりかけ」

匂ってみたらマヨネーズの香り。

白いご飯にふりかけて食べてみると…
「甘さもある!これお菓子じゃない?マヨネーズ一味せんべい」と太一くん。

「ラヨネーズふりかけ」は、麻婆豆腐専門店が手がけたふりかけで、ラー油とマヨネーズのバランスが絶妙な、辛さと甘さが楽しめるふりかけ。

卵かけごはんやチャーハン、お好み焼きに混ぜても美味しくいただけます。

ちょっとジャンクだけど、後味は最高で「アリ」なお味だそうですよ。


ふりかけ発祥の地・熊本の本格麻婆豆腐専門店 麻婆亭「ラヨネーズふりかけ」

<麻婆亭>の「ラヨネーズふりかけ」 680円

「ラヨネーズふりかけ」のお取り寄せ、購入方法


「ラヨネーズふりかけ」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<麻婆亭>「ラヨネーズふりかけ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】ラヨネーズふりかけ
【Yahoo!ショッピング】ラヨネーズふりかけ




金賞受賞のいか昆布!


2835-3ふりかけ

見ただけで「これはさぁ、絶対美味しいよね」と言わしめたふりかけが「いか昆布」

ご飯にのせると良い香り~。

食べてみると
「すんごい味が濃いですね。おいしいわ、コレ!」と大絶賛!

サワダの「いか昆布」は、昨年初めて開催された全国ふりかけグランプリで金賞を受賞したふりかけ。

スライスしたイカ、おきあみ、北海道産の昆布が入った生タイプのふりかけです。

全国ふりかけグランプリで金賞を受賞してからは1日に約2トンを生産。1ヶ月で8000万円も売り上げているのだそう。

「いか昆布」はご飯にのせて食べるのはもちろんのこと、冷奴の薬味として、また、きゅうりの和え物に、うどんに、何にでも合います。

これ、私も食べたことがありますが(今も冷蔵庫に入っています)、本当に美味しいです♪

要冷蔵で賞味期限も2週間くらいしかありませんが、これからの行楽シーズン、いか昆布のおにぎり作って、ちょっと出かけてみませんか?


<サワダ>の「いか昆布」 210円

「いか昆布」のお取り寄せ、購入方法


「いか昆布」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<サワダ>「いか昆布」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】澤田 いか昆布
【amazon】澤田 いか昆布
関連記事