2833サラダ
*画像はイメージです



47都道府県ご当地ドレッシング 1番美味しいのはどれ!?
ご当地ドレッシングおいしいランキングベスト10
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2015年4月2日放送、笑いと情報をとりホーダイ!バイキング - フジテレビで『手軽にお取り寄せ!今すぐお取り寄せしたい大人気ご当地ドレッシングベスト10』として紹介。


地元の特産品を使った47都道府県の47種類のドレッシングを食べ比べ!
どれが一番美味しいの!?
味、ヘルシーさ、お値段を徹底比較して選ばれたご当地ドレッシングベスト10。


審査方法は、藤田朋子さん、道端アンジェリカさん、E-girlsのAmiちゃん、フットボールアワーの岩尾さんの4人が47種類すべてのドレッシングをサラダにかけて実食してランキングしています。


第1位 東京都(八丈島産)のご当地ドレッシング



1位に選ばれたご当地ドレッシングは、東京 八丈島の「あしたばドレッシング」。

「あしたばドレッシング」は、大豆が主原料のインドネシアの発酵食品であるテンペと、八丈島産の明日葉(あしたば)を使ったドレッシング。

美容と健康に良いといわれる東京・八丈島産の明日葉とテンペ、レモン汁を合わせてあるのでヘルシーさはバッチリ!

「あしたばドレッシング」を試食した感想は…
道端アンジェリカさん「これは今までにない!」
藤田朋子さん「今までにない。レストランとかで(あしたばドレッシング)かけて出てきたら(ドレッシングが何なのか)聞いちゃう!」
フットボールアワー・岩尾さん「こんなおしゃれな人が『美味しい、美味しい』とか言うと、そんな気になりますよね」

Amiちゃんとフットの岩尾さんはそんなに気に入った様子ではなかったものの、アンジェリカさんと藤田さんのプッシュで「あしたばドレッシング」が1位に。

スタジオで「あしたばドレッシング」を試食した感想は…
ケンドーコバヤシさん「あー、アンジェリカ好みね」
坂上忍さん「正直に言いましょう。僕、無理です。不味くはないですよ。ただ1位の味?よくわかんないけど、女子好きの味じゃないですか?」
丸山さん「美味しい。パスタにかけたりした方がいいかも」

女性にはまぁまぁ人気だったのに、男性にはちょっと不評だった「あしたばドレッシング」。1位に選ばれたのは、「今までにない味」「食べ慣れていない味」が理由だったのかも!?



東京都「あしたばドレッシング」 150ml 518円(税込)


「あしたばドレッシング」のお取り寄せ、購入方法


「あしたばドレッシング」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

「あしたばドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】あしたばドレッシング
【Yahoo!ショッピング】あしたばドレッシング




第2位 佐賀県のご当地ドレッシング



2位に選ばれたご当地ドレッシングは、佐賀県の「食べる玉ねぎドレッシング」。

「食べる玉ねぎドレッシング」は、水を一切使わず、玉ねぎを丸ごと一個使って作られているドレッシング。ショウガやレモンなども合わせてあります。

煮込みに煮込んで作り上げた玉ねぎドレッシングは、甘さ・香ばしさが抜群の味わい!

「食べる玉ねぎドレッシング」を試食した感想は…
藤田朋子さん「あ、美味しい!ぜんぜん違うね」
道端アンジェリカさん「めっちゃ炒めて。すっごい香ばしい。これ美味しい」
Amiちゃん「あま~い!」
フットボールアワー・岩尾さん「すっごいイイ匂いがする。奇をてらったことはしてないんですけど」

素材の旨味を存分に引きだした「食べる玉ねぎドレッシング」。
その甘みと香ばしさがかなり好評でした。


山領ファーム 食べる玉ねぎドレッシング

佐賀県<山領ファーム>の「食べる玉ねぎドレッシング」 200ml 648円(税込)

「食べる玉ねぎドレッシング」のお取り寄せ、購入方法


「食べる玉ねぎドレッシング」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<山領ファーム>「食べる玉ねぎドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】食べる玉ねぎドレッシング
【amazon】山領ファーム 食べる玉ねぎドレッシング
【Yahoo!ショッピング】山領ファーム 食べる玉ねぎドレッシング




第3位 栃木県のご当地ドレッシング



3位に選ばれたご当地ドレッシングは、栃木県の「にらドレッシング」。

すっごく緑色した「にらドレッシング」は、栃木県産のにら、にんにく、醸造酢などを使って作られたドレッシング。

見た目はすごい色ですが、ひとくち食べるとその美味しさにびっくり!

「にらドレッシング」を試食した感想は…
道端アンジェリカさん「すっごい美味しい」
フットボールアワー・岩尾さん「わぁー。」
藤田朋子さん「美味しい!何が入ってるんだろ。香りがすごいな」
Amiちゃん「さっぱりする。最初は餃子ですよね」

にらの味が結構きいててパンチのあるドレッシング。
先日、ひるおびでも紹介されていましたねー

岩尾さんも言ってましたが、餃子に「にらドレッシング」をかけて食べたら相当臭そうですね。


栃木 にら ドレッシング 300ml

栃木県<渡辺商事>の「にらドレッシング」 300ml 560円(税込)

「にらドレッシング」のお取り寄せ、購入方法


「にらドレッシング」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<渡辺商事>「にらドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】にらドレッシング




第4位 香川県のご当地ドレッシング



4位に選ばれたご当地ドレッシングは、香川県の「讃岐うどんだしのきいたドレッシング」。

「讃岐うどんだしのきいたドレッシング」は、あなぶき家うどんだしをベースに、瀬戸内海のいりこや香川本鷹(鷹の爪)など、県産品を使ったドレッシング。パルメザンチーズと合わせてパスタに使ってもぴったり!

「讃岐うどんだしのきいたドレッシング」を試食した感想は…
Amiちゃん「うん、ダシだ!美味しい」
フットボールアワー・岩尾さん「わぁー美味しい!お出汁だけどちゃんとドレッシング」
道端アンジェリカさん「本当にダシ!」
藤田朋子さん「これはちょっと今までになかった感じ」

「讃岐うどんだしのきいたドレッシング」はダシが効いているだけに、サラダなどお野菜にかけるのはもちろんのこと、サラダうどんや冷奴にも抜群に合うようです。

香川県「讃岐うどんだしのきいたドレッシング」 200ml 700円(税込)

「讃岐うどんだしのきいたドレッシング」のお取り寄せ、購入方法


「讃岐うどんだしのきいたドレッシング」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

「讃岐うどんだしのきいたドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
讃岐うどんだしのきいたドレッシング - 穴吹エンタープライズ株式会社




第5位 山口県のご当地ドレッシング



5位に選ばれたご当地ドレッシングは、山口県の「夏みかんドレッシング」。

「夏みかんドレッシング」は、山口県萩市名産の「萩夏みかん」を皮ごとたっぷり使ったフルーツドレッシング。酸味が強く、さわやかな味わいをノンオイルドレッシングで仕上げています。

「夏みかんドレッシング」を試食した感想は…
Amiちゃん「あー、ジュースの匂い。美味しい!」
フットボールアワー・岩尾さん「結構、果肉も入ってますよね」
道端アンジェリカさん「フルーツドレッシングの中でも味がしっかりしてる」

「夏みかんドレッシング」は、夏みかんの甘さと酸っぱさが味わえる、さわやかフルーティーなドレッシングです。



山口県「夏みかんドレッシング」 280ml 700円(税込)

「夏みかんドレッシング」のお取り寄せ、購入方法


「夏みかんドレッシング」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<きららオーガニック・ライフ>「夏みかんドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】夏みかんドレッシング
【amazon】夏みかんドレッシング
【Yahoo!ショッピング】夏みかんドレッシング




第6位 埼玉県のご当地ドレッシング



6位に選ばれたご当地ドレッシングは、埼玉県の「はつかり胡麻ドレッシング」。

「はつかり胡麻ドレッシング」は、はつかり醤油をベースにして製造された保存料不使用のゴマドレッシング。江戸時代から使っているという杉樽で作られた老舗のお醤油にたっぷりのゴマ。

「はつかり胡麻ドレッシング」を試食した感想は…
Amiちゃん「んー!美味しい!」
藤田朋子さん「うん、甘みがあるね」
道端アンジェリカさん「ゴマがホントにすり潰されて入ってるんだなっていう。今まで食べたごまドレッシングの中で一番おいしいかも。素直に美味しいと思いました」

ごまドレッシングは苦手だったというアンジェリカをも唸らせた「はつかり胡麻ドレッシング」。マツコ・デラックスさんも絶賛していたので、おいしさは間違いないようですね!
マツコ絶賛の激旨ドレッシング!ドレッシングは野菜にかけるだけじゃもったいない!



埼玉県<松本醤油商店>の「はつかり胡麻ドレッシング」 280ml 540円(税込)

「はつかり胡麻ドレッシング」のお取り寄せ、購入方法


「はつかり胡麻ドレッシング」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<松本醤油商店>「はつかり胡麻ドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】はつかり胡麻ドレッシング
【楽天市場】はつかり胡麻ドレッシング
【Yahoo!ショッピング】はつかり胡麻ドレッシング




第7位 徳島県のご当地ドレッシング



7位に選ばれたご当地ドレッシングは、徳島県の「すだち塩だれ」。

「野菜にかける すだち塩だれ」は、塩ダレというネーミングですがドレッシングタイプの調味料。今流行りの塩ダレと、徳島特産のすだち、食塩、はちみつ、コンソメなどを合わせています。

「すだち塩だれ」を試食した感想は…
Amiちゃん「美味しい!」
藤田朋子さん「おいしい!コクがある」
フットボールアワー・岩尾さん「うわぁー、来たかも」
道端アンジェリカさん「キャベツにめっちゃかけたい!」

「すだち塩だれ」は、シンプルな味ながら、なかなかないお味。
生野菜との相性抜群の、食欲をそそる濃厚なコクと酸味が好評のようでした。



徳島県<野田ハニー>の「すだち塩だれ」 200ml 410円(税込)

「すだち塩だれ」のお取り寄せ、購入方法


「すだち塩だれ」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<野田ハニー食品工業>「すだち塩だれ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】すだち塩だれ
【amazon】すだち塩だれ
【Yahoo!ショッピング】すだち塩だれ





第8位 秋田県のご当地ドレッシング



8位に選ばれたご当地ドレッシングは、秋田県の「気持ちゆったりドレッシング」。

ちょっとオシャレなボトルに入った「気持ちゆったりドレッシング」は、ギャバ、たまねぎ、にんにく、ごま油などを使用し、地元・秋田の料理人さんが開発したドレッシング。

ネーミングの由来はリラックス作用のあるギャバを配合していることから。

「気持ちゆったりドレッシング」を試食した感想は…
藤田朋子さん「これ、香りがすごくいい!」
Amiちゃん「これは美味しい!」
道端アンジェリカさん「これ、いいんじゃないですか。気持ちゆったりの意味がわかる。口の中がゆったりー」

玉ねぎの甘みと風味豊かなごま油。酸味を抑えたまろやかな味わいで、食べればリラックスできるドレッシングです。

秋田県<あお葉フーズ>の「気持ちゆったりドレッシング」 200ml 648円(税込)

「気持ちゆったりドレッシング」のお取り寄せ、購入方法


「気持ちゆったりドレッシング」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

「気持ちゆったりドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
気持ちゆったりドレッシング - あお葉フーズ AOBAFOODS




第9位 茨城県のご当地ドレッシング



9位に選ばれたご当地ドレッシングは、茨城県の「ノンオイル手作り れんこんドレッシング 和風ごま」。

「ノンオイル手作り れんこんドレッシング 和風ごま」は、日本一の生産量を誇る茨城県産のれんこんをたっぷりすりおろしたドレッシングで、れんこん、醤油、レモン果汁などを合わせたノンオイルでヘルシーな一品。

「ノンオイル手作り れんこんドレッシング 和風ごま」を試食した感想は…
Amiちゃん「美味しい!」
フットボールアワー・岩尾さん「ノンオイルと言ってますけど、結構ガツンときます」
藤田朋子さん「かつお合わせ調味料が入っているから、旨味は出るけどお塩が少ないからヘルシー!」
道端アンジェリカさん「しかもレンコンは食物繊維も多いしね。女性にいいコトばっかりですよ」

「ノンオイル手作り れんこんドレッシング 和風ごま」は、焼肉やハンバーグ、鍋のつけダレとして使っても相性抜群のようですよ。

茨城県<蓮根工房 れんこん庵>の「ノンオイル手作り れんこんドレッシング 和風ごま」 300ml 600円(税込)

「ノンオイル手作り れんこんドレッシング」のお取り寄せ、購入方法


「ノンオイル手作り れんこんドレッシング」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<蓮根工房 れんこん庵>「ノンオイル手作り れんこんドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
ご当地ドレッシング ランキング第9位 れんこんドレッシング




第10位 青森県のご当地ドレッシング



10位に選ばれたご当地ドレッシングは、青森県の「嶽きみ(だけきみ)ドレッシング」。

「嶽きみドレッシング」は、青森産の生でも食べられるとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」に、しょうゆ、リンゴ酢を合わせたドレッシング。

青森県で栽培された甘いとうもろこし「嶽きみ」は、糖度が約18~20度という極上の甘さ!

「嶽きみドレッシング」を試食した感想は…
Amiちゃん「んー!!おいしい!うふふふ♪とうもろこしだっ」
藤田朋子さん「美味しい!合うね!とうもろこしを食べてるみたい」
道端アンジェリカさん「でも、こんなに甘みはいらないのかな、と思います。せっかく持ってる野菜の甘みが消えちゃいそう。白身魚とかのグリルしたやつにかけたい」

嶽きみのマイルドな甘さを活かした嶽きみドレッシング。パスタやソテー、ふかしたジャガイモなどの温野菜にも合うそうですよ。



青森県「嶽きみ(だけきみ)ドレッシング」 200ml 540円(税込)

「嶽きみドレッシング」のお取り寄せ、購入方法


「嶽きみドレッシング」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

「嶽きみドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】嶽きみドレッシング
【Yahoo!ショッピング】嶽きみドレッシング


以上が、47都道府県ご当地ドレッシング美味しいランキングベスト10でした。

今回は、「今までにない」といった感想が聞かれるようなちょっと変わった、珍しいドレッシングが選ばれたようです。もちろん美味しいというのが大前提ですが、好みの問題もありますからね。気になるドレッシングがあれば、ぜひお取り寄せして自分の味覚で確かめてみて!
関連記事