2823ハマグリ
*画像はイメージです



お酒のおともにも白ご飯にもぴったり!
竜雷太さんのおすすめは串に刺さった焼きはまぐり


<杉岩商店(すぎいわしょうてん)>「焼蛤(やきはまぐり)」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2015年2月28日放送の朝日放送 | 朝だ!生です旅サラダ『日本全国 コレ!うまかろう!!』で、竜雷太さんが紹介。


お酒のお供にはもちろん、お正月には欠かせない一品



竜雷太さん絶賛の焼きハマグリは、お酒のお供にはもちろんのこと、お正月のお重の中にも欠かせない一品!


<杉岩商店>の「焼蛤(やきはまぐり)」 5本入りパック 705円(税込)


千葉県船橋市宮本に店舗を構える<杉岩商店>には、地元の海の恵を使った商品がたくさん並んでいます。


竜雷太さんおすすめの「焼き蛤」は、ハマグリの身を串に刺して焼き上げた、香ばしさと醤油の旨みがきいた風味豊かな一品。創業当時から販売している人気商品で、昔からの味を大事にしながら手作業で一串一串焼いているとのこと。


店頭で焼き上げる焼蛤



ハマグリは厚みがあり、形の良い物だけを厳選して串刺しに。それを焼き具合を確かめながら1本1本こんがりと丁寧に焼いていきます。


焼きあがったらすぐに醤油やザラメを使った醤油ダレに串ごと投げ込みます。醤油の旨味をギュッと閉じ込めるために、蛤が少しでも熱いうちにすぐ漬け込むのが重要なのだそう。


この醤油ダレから引き上げた焼き蛤を、今度は寒天・みりん・水あめなどが入った甘くて濃いタレにじっくりと2時間漬け込みます。濃厚なタレが蛤を包み込み、より一層深みのある味わいに!


香ばしく醤油の旨味が染み込んだ焼蛤は、ご飯の上にのせて食べるのがおすすめです。


貝の旨みがギューッ!焼蛤ってどんな味?



杉岩商店の「焼きはまぐり」を食べた感想は…

神田正輝さん「ものすごくキレイね、これ(ひとくち食べて)ウマい!」
三船美佳さん「いい香り~」
勝俣州和さん「美味しい!ハマグリ!」
向井亜紀さん「いいお味ー。ビールでも焼酎でも日本酒でも♪」
三船美佳さん「一粒でもものすごい存在感。すっごい楽しめますね」
神田正輝さん「味が逃げてない」
三船美佳さん「止まらないんですけど」
勝俣州和さん「これは美味しいっすねー」


お酒にもご飯にもぴったりな、香ばしく焼き上げて甘辛く味付けされた焼蛤。
焼き鳥みたいに串のままクイッと食べても、お上品に串から外して食べても…う~ん、美味しそう!!


焼きあさりも美味しいって言っていたので気になって調べたらセットもありましたよ!こちらは真空パックにはなっていないので、賞味期限は冷蔵で5日間。賞味期限が冷蔵で30日間の焼きあさりもありますよ。


【お店紹介】
店名 : 杉岩商店(すぎいわしょうてん)
住所 : 千葉県船橋市宮本2-12-10
電話番号 : 047-423-7135
お店のHP : (有)杉岩商店 | Top - お店のミカタ

杉岩商店「焼き蛤」のお取り寄せ、購入方法


店頭での購入のほか、通販でも購入可能です。

<杉岩商店>「焼蛤」のお取り寄せはお店にお問い合わせください。

関連記事