2822カルボナーラ
*画像はイメージです



調理時間はたったの3分!
坂上忍流、超簡単カルボナーラはカロリーも40%オフ!!


大渕弁護士&博多大吉さんも大絶賛!
坂上忍さん特製の「中華麺カルボナーラ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2015年2月23日放送の有吉ゼミ|日本テレビ「坂上忍の熱血料理塾!」で坂上忍さんが紹介。


料理の腕前半端ない坂上忍さんが今回教えてくれたのはカルボナーラ。
パスタの代わりにあの麺を使って、ソースもあっさり美味しい仕上がりに!


一般的なカルボナーラの作り方は、
オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒めて
⇒茹でたパスタを加え
⇒チーズ・生クリーム・卵を混ぜたソースを絡めてできあがり。


今回坂上さんは、パスタの代わりに焼きそばの麺を、生クリームの代わりにヨーグルトを使った超簡単カルボナーラレシピを紹介!


調理時間3分!しかもヘルシー♪
超簡単!坂上忍流「中華麺カルボナーラ」の作り方(レシピ)



材料(1人分)


・中華麺(蒸し麺)  1束*焼きそばの麺1袋
・プレーンヨーグルト 大さじ2
・全卵         1個
・粉チーズ      大さじ1
・カマンベールチーズ 1ピース
・サラミ(スライス) 8枚
・すりおろしにんにく 1/2片分
・塩         適量
・あらびき黒こしょう 適量
・オリーブオイル   大さじ1/2

ポイント
・ヨーグルトを生クリームの代わりに使うことでカロリー40%オフ!
・パスタの代わりに中華麺を使うことで茹で時間がゼロに!


作り方


1.まずはソース作り。プレーンヨーグルト(大2)、卵(1個)、粉チーズ(大1)、カマンベールチーズ(1ピース)をボウルに入れて混ぜ合わせます。カマンベールチーズはスプーン等で潰しながら混ぜますが、完全に潰してしまわなくてもOK。
3分で作る時短術
麺をボウルに入れてソースと絡めるので、チーズは熱で溶けます。


2.カマンベールチーズを粗方潰したところに塩と粗挽き黒コショウを適量加えて混ぜたらソースのできあがり。


3.フライパンにオリーブオイル(大1/2)を入れて、サラミとすりおろしにんにくを炒めます。
ポイント
サラミを使うことでダシも出ます。


4.に焼きそばの麺をほぐしながら入れ、30秒ほど炒め合わせます。
3分で作る時短術
パスタの代わりに焼きそば(中華麺)を使う事で、茹でる手間が省けます。さらに中華麺は縮れているのでソースも良く絡み、生パスタに近いモチモチッとした食感に。


5.のボウルに入れ、ソースと和えます。
3分で作る時短術
麺の熱がチーズを溶かすので、絶妙な絡み具合になります。


6.お皿に盛りつけて、あらびき黒コショウを振ったら「超簡単!坂上流 中華麺カルボナーラ」のできあがり!




ヨーグルトであっさり仕上げたソース。
一般的なカルボナーラは1人前が約740kcalありますが、坂上流カルボナーラは生クリームの代わりにヨーグルトを使うことで1人前が約480kcalと、カロリーを40%も低く作ることができるとのこと。


坂上忍流「中華麺カルボナーラ」を食べた感想は…
大渕弁護士「んんー!!めっちゃ美味しい!すごい味が絡んでる。濃厚な味!感動しました」
博多大吉さん「後味がすごくいいですね。中華麺が生パスタの食感。モッチモチですね」


後味に少し酸味は残るようですが、1ピース入れたカマンベールチーズが味に深みを出してるようです。


焼きそばを使うことで茹で時間も省けて、しかもソースが絡みやすくなるなんてさすが坂上さん!!本当に美味しそうでした。


ダシが出ると言っていたサラミは「ベーコンがない時もあるでしょ?」っていう理由で使ってたようですが、サラミよりもベーコンの方が家にある確率が高いような…。まぁ、どっちでもOKってことでしょうね。


奇跡的に美味しかった大渕愛子弁護士のカルボナーラレシピは、ナタデココやあんずを使ったあまりにも衝撃的なレシピだったので掲載は控えておきます。どうしても気になる場合は番組HPからどうぞ。



【楽天市場】パスタの基本
【amazon】パスタの基本


前回教えてくれた「坂上流ロールレタス」の作り方はこちらから♪
坂上忍さん直伝!15分でできる「ロールレタス」の作り方(レシピ)



関連記事