2818ご飯
*画像はイメージです



お米マイスター西島豊造さんのおすすめ!
白米が苦手なメイジェイさんにおすすめしたご飯とご飯のおとも!


お米マイスター豊造のおすすめ米
「佐渡の郷コシヒカリ」「高度クリーン栽培きたくりん」「淡雪こまち」

ご飯がもっと美味しくなるご飯のおとも
「ガツンと辛い山わさび粕漬け」「岩もずくのり」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2015年2月7日のメレンゲの気持ちで、白米が苦手だというMay J.(メイジェイ)さんに、お米マイスターの西島豊造さんがおすすめしたご飯とご飯のおとも。
スズノブ(五ツ星お米マイスター「西島豊造」のこだわり米専門店)


まずはお米から!


メイジェイさんのために、西島豊造さんが白米だけでも美味しく食べられるお米を厳選!

新潟県産、佐渡の郷コシヒカリ




新潟県佐渡・世界農業遺産(GIAHS:ジアス)の「佐渡の郷コシヒカリ」 1㎏ 864円(税込)

GIAHS(ジアス)とは、世界遺産の農業版。

新潟県佐渡市北片辺(きたかたべ)で作られている「佐渡の郷コシヒカリ」は、海風が水田に直に当たるため、お米の表面が固めで中は柔らかめという独特の食感。

食べた感想は…
May J.さん「・・・うん」
久本雅美さん「おいしい。しっかりしたお米ですね」

佐渡の郷コシヒカリは、May J.さんのお口には合わなかったようです。

新潟県産「佐渡の郷コシヒカリ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】佐渡の郷コシヒカリ




北海道産、きたくりん




北海道産の「高度クリーン栽培きたくりん」 1㎏ 617円(税込)

北海道産「高度クリーン栽培きたくりん」は、粘りが強くて「ゆめぴりか」に近いお米。あっさりとした甘みを持っているお米なので、お寿司とか朝ご飯に合うとのこと。

食べた感想は…
May J.さん「んっ!全然違う!お口の中でコロッとして。こっちの方が好きです」
久本雅美さん「モチモチ感、半端ない!甘ーい」
いとうあさこさん「ゆっくり甘みが出てきますね」
まえだまえだ・前田航基くん「口の中で餅になる感じ」

これは全員に大好評でした。

北海道産「高度クリーン栽培きたくりん」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】高度クリーン栽培 きたくりん
【amazon】高度クリーン栽培きたくりん
【Yahoo!ショッピング】高度クリーン栽培きたくりん




秋田産、淡雪こまち




秋田県鹿角市JAかづの「淡雪こまち」 1㎏ 617円(税込)

JAかづの「淡雪こまち」は西島豊造さん曰く「溶ける感じのお米」。お餅的なイメージを感じてくれればいい、と。

食べた感想は…
May J.さん「おっ!おっ!!これ、お米を食べてる感じじゃないですね」
まえだまえだ・前田航基くん「おっ!すげぇー!」
いとうあさこさん「あ、ホントだ!なんだろ、軽ーい!」
久本雅美さん「淡雪、淡雪だ!溶けていく」

通常のお米とは全く違った「淡雪のように溶ける」食感で大好評でした。

秋田、JAかづの「淡雪こまち」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】JAかづの 淡雪こまち
【楽天市場】JAかづの 淡雪こまち



3種類のお米を食べ比べしてみたMay J.さん。
2番目に食べた高度クリーン栽培きたくりんを一番気に入ったとのこと。
食べごたえのあるモチモチ系のお米だったら「ゆめぴりか」も「ミルキークイーン」もおすすめだそうですよ。






ご飯が一層おいしくなるご飯のおとも!


北海道の山わさび粕漬け




北海道<大地のりんご>の「ガツンと辛い山わさび粕漬け」 1瓶(120g) 680円(税込)

大地のりんご「ガツンと辛い山わさび粕漬け」は、北海道産の地元野菜と山わさびを粕漬けにした、山わさびの辛さと風味がたっぷり味わえる絶品ご飯のおとも。

お漬物の全国大会「T-1グランプリ2011」最高金賞、初代グランプリに輝いた一品です。

食べた感想は…
May J.さん「あ、美味しいー」
まえだまえだ・前田航基くん「わさび美味しい!めっちゃ美味しいです!」
いとうあさこさん「スーッとする辛味だね」

16歳の航基くんにもわかる旨さだったようですよ。

<大地のりんご>「ガツンと辛い山わさび粕漬け」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】ガツンと辛い山わさび粕漬け
【Yahoo!ショッピング】ガツンと辛い山わさび粕漬け




もずく入りの岩のり




新潟県「岩もずくのり」 1瓶(110g) 486円(税込)

「岩もずくのり」は、佐渡産石もずく入りのご飯のおとも。

食べた感想は…
May J.さん「(幸せそうに)美味しいー!」

岩のりはいろいろ種類が出ていますが、もずくの入った岩のりは珍しいですよね。そのもずくがお米の甘さや香りを立ち上げてくれるのだそう。もずくのシャキシャキッとした歯応えも楽しめる美味しいご飯のおとものようですよ。

新潟県「岩もずくのり」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】岩もずくのり
【Yahoo!ショッピング】岩もずくのり
関連記事