2817タルト
*画像はイメージです



バレンタインに手作りチョコタルトはいかが?
家庭でも真似できるプロの技


世界的ショコラティエ・ジャン=ポール・エヴァンがバレンタインレシピを伝授!
ジャン=ポール・エヴァンさん直伝!
意中の相手を射止める、和の食材を使った「チョコレートタルト」レシピ大公開!

スポンサード リンク



2015年2月7日のメレンゲの気持ちで、ジャン=ポール・エヴァンさんが『意中の相手を射止める!チョコレートタルトのレシピ』として紹介。


ジャン=ポール・エヴァンさんは、28歳の若さでフランスの人間国宝にあたる「MOF」という称号を受章。また、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で最高評価を獲得するなど、世界を代表するショコラティエの一人です。


そんな天才ショコラティエが教える、バレンタインにぴったりなチョコレートタルトのレシピとは…。


ジャン=ポール・エヴァンのチョコレシピ!
『チョコレートタルト』の作り方(レシピ)


2817-1チョコタルト

タルト(サブレ)生地の材料


・バター      240g
・粉砂糖      100g
・アーモンドパウダー 20g
・卵白(2個分くらい) 40g
・小麦粉      300g
・塩        2つまみ
・チョコレート   10g(溶かしておく)
・バニラパウダー  2つまみ


上にのせるチョコレートの材料


・板チョコレート 200g
・生クリーム   200g
・溶かし砂糖   20g
・ゆず      10g
・白胡麻ペースト 適量

ポイント
今回のポイントは、ゆずと白胡麻ペースト。この和の食材を使って、誰でも簡単にできる絶品チョコレートタルトを作っていきます。


まずはタルト生地の作り方


1.耐熱ボウルにバターを入れ、軽くあたためてからホイッパーで混ぜます。


2.のボウルに粉砂糖、アーモンドパウダー、卵白、塩、バニラパウダーを加えてゴムベラで優しく混ぜます。
ポイント
優しく混ぜ合わせると滑らかな仕上がりに。


3.全体が馴染んできたら、溶かしたチョコレートを加えます。
ポイント
タルト生地にチョコレートを入れると、上に乗せるチョコレートとの相性が良くなります。


4.チョコレートが全体に馴染んだら、ふるった小麦粉を加えてゴムベラで混ぜ合わせます。


5.全体が混ざったらラップを敷いたバットに移して広げ、30分ほど冷蔵庫で寝かせます。



生地を冷やしている間に、上にのせるチョコレートを作ります。


タルトの上にのせるチョコレートの作り方


1.板チョコは細かく刻んで、耐熱ボウルに入れておきます。


2.ゆずの皮をすりおろします。


3.お鍋に生クリームを入れて温め、その中にの柚子の皮を入れます。
ポイント
ゆずの皮を温めた生クリームに入れることで爽やかな香りが引き立ちます。


4.半分に切ったゆずを搾ります。
ポイント
あまり強く絞りすぎると柚子のえぐみが出てしまうので注意!


5.搾ったゆずの果汁と溶かし砂糖を生クリームに加えます。


6.のチョコレートにの生クリームを注ぎ、ホイッパーで混ぜ合わせます。
ポイント
ボウルの中央から混ぜ合わせることでムラ無く仕上がります。


7.よく混ざったらバットに流し、広げて外気で冷やします。
ポイント
冷蔵庫で冷やさず外気で冷やすことでチョコレートをキレイに絞ることができる!



タルト生地を焼きますよー

作り方


1.冷蔵庫で寝かせておいたタルト生地を取り出し、生地を伸ばして型抜します。今回はバレンタインということでハートの形に型抜きします。


2.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、型抜きした生地を並べ、180℃で約12分焼きます。


3.焼きあがったら、ハートの半分にだけ白胡麻ペーストを塗っていきます。
ポイント
2種類の味を楽しむため、ごまペーストは半分だけ塗ります。


2817-2チョコタルト

4.チョコレートを絞り袋に入れ、タルトの上に絞っていきます。
ポイント
絞り出す時は強めに、引き上げるときに優しく上げるとキレイな仕上がりになります。


2817-5チョコタルト
2817-4チョコタルト

5.最後に金箔や花びらなどで飾り付けをすれば「和のチョコレートタルト」のできあがり!


2817-1チョコタルト


一緒に作った辻岡義堂アナウンサー。
食べた感想は…
「んー!おいしいーーー!柚子の柑橘系の香りもふわっとして、鼻に抜けて美味しいー。ゴマの香りがまたスゴイ!」


最後にジャン・ポール・エヴァンさんから一言。
「これであなたも大成功間違いなし!」
お上手な日本語でした♪


意外と簡単に作れそうな柚子入りチョコレートタルト。
バレンタインに作ってみてはいかがですか。



【amazon】サロン・デュ・ショコラ
【楽天市場】サロン・デュ・ショコラ

<ジャン=ポール・エヴァン>「チョコレート」はお取り寄せ可能です。
・伊勢丹オンラインストア FOODS(*「ジャン=ポール・エヴァン」で検索!)
関連記事