2815唐揚げ
*画像はイメージです



美味しいお肉をたくさん食べよう!


マツコ&村上が大絶賛!
高級店の「北京ダック」名古屋の「名古屋コーチン手羽先唐揚げ」宮崎の「チキン南蛮」新潟の「半身のからあげ」
お取り寄せ可能な鶏肉料理も。

スポンサード リンク



2015年2月9日放送、月曜から夜ふかし|日本テレビで『ニクの日なので美味しいお肉を用意した件』として紹介。


2月9日は語呂合わせで「肉の日」。
マツコは牛肉や豚肉がダメなので、唯一大好きな鶏肉を使った全国の絶品鶏肉料理が用意されました。


本場中国の北京ダック


2815-1北京ダック

<全聚徳(ぜんしゅとく)>の「北京ダック」 10,000円(税別)

<全聚徳>は各界のVIP御用達、庶民にはちょっと敷居の高い北京料理のお店。本場中国では知らぬ者はいないという超有名店。

全聚徳の「北京ダック」がお高い理由は、その手間暇。アヒルをじっくりマッサージすることから始まり、50以上の工程を経て完成までに3日もかかるのだそう。

昨年のAPEC首脳会議でも振る舞われたという、超高級、全聚徳の北京ダックが丸々一羽スタジオに登場!


北京ダックは基本的には一羽から16本取れるそうなのですが、一番美味しいところは胸の皮2枚!削いだ皮にグラニュー糖をたっぷりかけて食べるのがおすすめということで…。

2815-2北京ダック


嘘みたいなグラニュー糖まみれの北京ダック。食べた感想は…
マツコ・デラックスさん「美味い!全然甘くないよ」
村上信五さん「うま~い!!むちゃくちゃ鳥の脂の旨味があるよね」

支配人によると、口に入れた瞬間にじゅわーっと旨味が広がってきて、そのとろけるような食感と旨味がやみつきになる、とのこと。想像がつきませんが不思議ですねぇ。

北京ダックを包むときはキツく巻きます。北京ダックは巻く人によって味が変わるのだそう。

食べた感想は…
マツコ・デラックスさん「うまーい。料理感がすごい、ちゃんと。お肉もちゃんと鳥を食べてる感じ。ちゃんとお肉料理だよね」
村上信五さん「お肉の味がします」

さすが、マッサージから3日間もかけて作るだけあってメチャメチャ美味しそうな北京ダックでした。

【お店紹介】
店名 : 全聚徳(ぜんしゅとく)銀座店
住所 : 東京都中央区銀座5-8-17 銀座ワールドタウンビル6階
電話番号 : 03-5568-8668(0120-19-8668)
営業時間 : 11:30~15:00(14:30LO)
      17:00~23:00(22:00LO)
      土・日・祝11:30~22:00(21:00LO)
お店のHP : 北京ダックの全聚徳(ゼンシュトク)

お店情報 : 全聚徳 銀座店 (ゼンシュトク) - 銀座/北京料理 [食べログ]
*上記銀座店以外にも、新宿店(東京都新宿区新宿3-32-10 T&Tビル8・9階)に店舗があります。

<全聚徳>「北京ダック」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【ぐるなび食市場】中華料理・中華のお惣菜



【amazon】岸朝子




名古屋の手羽先唐揚げ


2815-3手羽先

もともとスープの出汁にしか使われていなかった手羽先を唐揚げにしたのが名古屋の人。なので、名古屋は手羽先の激戦区!

そんな名古屋で名前を轟かせるのが<鳥開総本家>

<鳥開総本家>の「名古屋コーチン 手羽先唐揚げ」

<鳥開>は、全国からあげグランプリの手羽先部門で3年連続最高金賞を受賞している名店。

鳥開の「手羽先唐揚げ」は、日本三大地鶏の名古屋コーチンを贅沢に使ったプレミアムな手羽先。

その旨さの秘密は、一年かけて考案された特製のタレ。赤ワインを大量に5時間煮込んだタレは、名古屋コーチンの旨味を一層引き出します。

名古屋コーチンの手羽先唐揚げに生ビール、最高の組み合わせですよね。


食べた感想は…
マツコ・デラックスさん「これ、身がしっかりしてるね!」
村上信五さん「パサパサ感が1個もないわ。ブリンブリンやわ。抜群の味付けですね」

しっかりとした歯応えの名古屋コーチンの手羽先唐揚げ。
手羽先のお取り寄せはないようですが、テイクアウトは可能です。

【お店紹介】
店名 : 鳥開(とりかい)総本家 名駅南店
住所 : 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-14
電話番号 : 052-561-7705  
営業時間 : ランチ 11:30~14:00(月-金) 
      ディナー 17:00~24:00(日祝日23:00)
定休日 : 年中無休
駐車場 : なし   
お店のHP : 手羽先、名古屋コーチンなど鶏料理の居酒屋なら鳥開
お店情報 : ぐるなび - 鳥開 総本家 名駅南店(笹島・納屋橋/鳥料理(鶏料理))
*上記本店以外にも、多数店舗があります。詳しくはHPでご確認ください。




宮崎県のご当地料理「チキン南蛮」


2815-4チキン南蛮

<ビストロアデン(Bistro ADEN)>の「チキン南蛮 アデン風」

<ビストロアデン>は、宮崎空港から車で15分、宮崎県宮崎市阿波岐原町坂元に店舗を構えるオシャレなビストロ。

元フレンチシェフのオーナーが作る「チキン南蛮」は、しっとりジューシーな食感で宮崎っ子に大人気!

宮崎のチキン南蛮は通常鶏の胸肉で作りますが、ビストロアデンのチキン南蛮は一風変わっていて、もも肉を使っているとのこと。

胸肉に比べ、もも肉のほうが繊維質が多いため、ジューシーな仕上がりになるのだそう。

本来、チキン南蛮には煮込むという工程はありませんが、フレンチには煮込み料理が多く、その手法を取り入れてもも肉を南蛮酢で煮込んでみると見事にマッチ。


タルタルソースをたっぷりとつけて食べた感想は…
マツコ・デラックスさん「あ、やわらかーい!あーー!やわらかーい!!」
村上信五さん「持っただけで(やわらかい)。うわぁー!!おいしいーー!!やさしい酸味やわぁ」

見るからにやわらかそうなチキン南蛮でした。
口コミを見ると結構甘そうな感じで、好みもあるのでしょうが、宮崎一美味しいという評判は本当のようですよ。

【お店紹介】
店名 : ビストロアデン(Bistro ADEN)
住所 : 宮崎県宮崎市阿波岐原町坂元2028-1
電話番号 : 0985-25-1537  
営業時間 : 11:00~22:00(21:15LO)
定休日 : 第1・3火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 : あり  
お店情報 : ビストロアデン - 宮崎神宮/ハンバーグ [食べログ]




新潟発!カレー味の唐揚げ!


2815-5半身からあげ

<せきとり>の「半身から揚げ(カレー味)」(時価)

<せきとり>は、新潟駅から車で15分。閑静な住宅街に軒を構える鳥専門店。

せきとりのからあげはなんと時価。

せきとりの「半身のからあげ」は、全国からあげグランプリ素揚げ・半身揚げ部門で最高金賞を受賞したカレー味の唐揚げ。

使うカレー粉は市販のカレー粉、鶏肉も特別なものではない。それなのに抜群に美味しい理由は揚げ油!秘伝だという揚げる油に旨さの秘密が詰まっているそうで、その詳細は企業秘密。


もものあたりをガブっと食べた感想は…
マツコ・デラックスさん「(ささやくように)うまっ。うんまぁーっ!これちょっと、想像してたのと全然(違う)やわらかっ!」
村上信五さん「なんやコレ!うんまぁーっ!うわっ初めてやな、この感じ。油、優しいですね」

マツコさんも村上くんもびっくりしていた唐揚げのやわらかさ。
やっぱり揚げ油に秘密があるようなのですが、教えてはくれませんでした。

ジューシーなのにサラッとしている、しつこくない唐揚げ。
村上くんは「こんなに旨味って出るかね」と感心していました。

油が味の決め手であれば、お取り寄せの唐揚げの味はどうなんだ?と思いますが、気になる場合はお取り寄せしてみては。

【お店紹介】
店名 : 鳥専門店せきとり 本店
住所 : 新潟県新潟市中央区窪田町3-199 
電話番号 : 025-223-5934 
FAX番号 : 025-223-5937
営業時間 : 16:30~22:00
定休日 : 月曜日
駐車場 : あり  
お店のHP : 【鳥専門店 せきとり】
お店情報 : せきとり 本店 - 白山/鳥料理 [食べログ]

<せきとり>「半身のからあげ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【鳥専門店 せきとり】



みんなの唐揚げ
関連記事