2807醤油
*画像はイメージです



マツコ&村上も極上の食べ方に大満足!


市場に出回らない「ヤマロク醤油」
1万枚に3枚しかできない「佐賀海苔有明海一番」
お取り寄せも可能です。



2015年1月12日放送、月曜から夜ふかし|日本テレビで『新年なのでお餅を用意した件』として紹介。


搗きたてのお餅を食べる時、どんな風に食べますか?
今回月曜から夜ふかしで、


お餅を搗いてくれたのは
西荻窪のおもちやさん



<越後鶴屋>は東京都杉並区松庵に店舗を構える人気の和菓子専門店。


オープンキッチンになっている店内ではお餅を作る様子を見ることができ、開運大福など素材にこだわった手作り和菓子を購入することができます。


【お店紹介】
店名 : 越後鶴屋(えちごつるや)
住所 : 東京都杉並区松庵3-38-20 
電話番号 : 03-3335-0450 
営業時間 : 9:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日休)
駐車場 : なし
お店のHP : 越後鶴屋
お店情報 : 越後鶴屋 (えちごつるや) - 西荻窪/和菓子 [食べログ]



越後鶴屋の方が搗いてくれたつきたてのお餅を食べるために用意されていたのは…


粒あん


搗きたてのお餅には定番ですよね。
スタジオには、北海道産の大納言小豆を使った越後鶴屋さんの自家製あんこが用意されていました。
いつもどら焼きに入れている、和三盆で甘みをつけた上品な甘さのあんこだそうです。



丹波黒豆きな粉


創業280年、小田垣商店の丹波黒豆を贅沢に使った最上級きな粉。
お店のHP:創業1734年の黒豆卸店 小田垣商店公式サイト



大根おろし


これまた定番。
大根は普通の大根だったようですが、大根おろしにかけていたお醤油がすっごいお醤油で…

それが、ヤマロク醤油の生揚醤油!



市場に出回ることのない幻の醤油
入手困難なヤマロク醤油の生揚げ醤油



<ヤマロク醤油>の「搾ったまんまの鶴醤(つるびしお)」


小豆島で創業150年のヤマロク醤油。


ヤマロク醤油の「搾ったまんまの鶴醤」は、深いコクとまろやかさが特徴のヤマロク醤油「鶴醤」の中でもさらに希少価値の高いお醤油。
生揚げ(きあげ)醤油で、市場に出回ることがない幻のお醤油だとのこと。


香りを嗅いでみて…
マツコ・デラックスさん「なんかスゴイよ、ほら!」
村上信五さん「香りがなんかちゃう、香ばしい」
マツコ・デラックスさん「これ醤油だけ!?なんかダシとか入ってないの!?スゴイこれー!」
村上信五さん「醤油だけで香ばしい!」


口の中で広がる芳醇な味と香り。
搾ったまんまの鶴醤は、店頭販売限定、秋から春にかけての季節限定、数量限定の入手困難なお醤油です。


通常のヤマロク醤油の鶴醤はいつでもお取り寄せ可能です。




【会社紹介】
店名 : ヤマロク醤油株式会社
住所 : 香川県小豆郡小豆島町安田甲1607
電話番号 : 0879-82-0666
FAX番号 : 0879-82-1293
会社のHP : 小豆島 ヤマロク醤油ホームページ

ヤマロク醤油「搾ったまんまの鶴醤」のお取り寄せ、購入方法


「搾ったまんまの鶴醤」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。
*通常は店頭販売限定で秋から春の季節限定・数量限定の商品。今回は特別限定でお取り寄せ可能。

<ヤマロク醤油>「搾ったまんまの鶴醤」のお取り寄せ方法はこちらからどうぞ。
小豆島 | ヤマロク醤油 | 新着情報

<ヤマロク醤油>「鶴醤」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】ヤマロク醤油の鶴醤
【楽天市場】ヤマロク醤油の鶴醤



1万枚に3枚の割合!?
佐賀海苔 有明海一番




<サン海苔>「佐賀海苔 有明海一番」 5枚入り 5,000円


「佐賀海苔有明海一番」は、1万枚に3枚の割合で選ばれた最高級の海苔。
お店のHP:株式会社サン海苔
商品ページ:佐賀海苔有明海一番


海苔を透かして見ながら…
マツコ・デラックスさん「なんかスゴイよ、密度が」


搗きたてのお餅にヤマロク醤油をつけて、佐賀海苔有明海一番で巻いて食べた感想は…
マツコさん「この海苔うめぇ~よ!!すごい、コレ!」


村上さんも、お餅&ヤマロク醤油&佐賀海苔有明海一番で味わっていました。


「佐賀海苔 有明海一番」のお取り寄せ、購入方法


「佐賀海苔有明海一番」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

「佐賀海苔有明海一番」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】佐賀海苔 有明海一番
佐賀海苔有明海一番 佐賀のり サン海苔



どれもかなり美味しそうに食べていたお二人。
まさに今夜海苔で巻いた醤油餅を食べたばっかりだったので、お醤油にも海苔にも興味津々!
でも、佐賀海苔は食べてみたいけど高すぎるかなぁー。

スポンサード リンク

関連記事