2803-1大手まんぢゅう



岡山土産ならこれで間違いなし
老若男女に喜ばれる岡山・備前名物のおまんじゅう!


<大手饅頭伊部屋(おおてまんじゅういんべや)>「大手まんぢゅう(おおてまんじゅう)」を食べてみました。

スポンサード リンク



愛され続ける伝統のおまんじゅう


2803-2大手まんぢゅう


創業天保8年(1837年)という老舗の和菓子店が作るおまんじゅう「大手まんじゅう」。「大手まんぢゅう」という表記が正式のようですね。

2803-3大手まんぢゅう


第26回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞受賞。これは期待が高まります。
大手まんぢゅうは、長渕悦子さん(旧芸名:志穂美悦子)が以前はなまるマーケットでおめざとして紹介していたお菓子で、長渕剛さんも食べてるって言ってました。
大手饅頭伊部屋「大手まんぢゅう」長渕悦子さんのおめざ


原材料は、砂糖、北海道産小豆、小麦粉、還元水飴、米、もち米。材料はとてもシンプルです。

2803-4大手まんぢゅう


かわいい花柄の小箱。開けてみると透明フィルムに包まれた存在感のあるお饅頭。
おまんじゅうの皮があるのかないのかわからないくらい、あんこが透けて見えるほど皮の薄い薄皮饅頭。やぶれまんじゅうみたい。

2803-5大手まんぢゅう


半分に切ってみると、中にはこしあんがぎっしり。
というよりも、ほぼ「餡」のみ。
パッと見はかなり甘そうですが…

2803-6大手まんぢゅう


ほぼ「こしあん」の大手まんじゅう


ほぼ「あんこのみ」の大手まんじゅうですが、食べてみると意外にもあっさり。しっとりとした食感のとてもあっさりとした甘さの餡なので、続けて2個はペロッといけちゃいます。


生地には備前米から作られた甘酒が入ってるそうですが、このまろやかさは甘酒?
あんこ自体もかなり美味しい。
餡の甘さと生地のもつコクとが合わさって絶妙なまろやかさ。
これは美味しいお饅頭だわ。


大手まんぢゅうを温めてみた


2803-7大手まんぢゅう


小箱の底を見るとそこには
「温かくしてお召し上がりになる時は……
電子レンジに小箱のまま約20秒~30秒お入れ下さい。
蒸し器では、小箱から出してフィルムのまま蒸して下さい。」と。


おまんじゅうやお餅が硬くなった場合にはレンジで温めるか蒸し器で…というのは見たことがありますが、大手まんじゅうは温めて食べることありきのお饅頭ということでしょうか。


温めたら違う味が楽しめるのかも、という期待を胸に大手まんじゅうを温めてみることに。


蒸し器を用意するのは面倒なので、お手軽レンジでチン。
500Wで30秒温めてみました。


見た目は変わりませんが(当たり前か)、食べてみると…
おー!!
すっごくやわらかくなってて…
っていう前に、熱すぎ!!油断してるとやけどするくらい熱くなってた。


気を取り直してパクッ。
なるほどー。常温状態で食べたときと餡の甘さも食感も全く違う。
あんなにも「あっさり」と感じていた餡の甘さが倍増し、その食感も「しっとり」から「ねっとり」へ変化。


公式サイト岡山備前銘菓┃大手まんぢゅうを見ると、秋冬おすすめの食べ方「大手饅頭でつくったあったかスイーツ」として、大手まんぢゅうを揚げ焼きにしたものとか、トースターやフライパンで焼いたもの、大手まんぢゅうをお湯で溶いたお汁粉なんてものまで紹介されています。


温めて食べるのも「あり」ですね。
冷やして食べる春夏バージョンレシピもあって、大手まんじゅうアレンジのレパートリーはなかなか奥が深い!


愛され続ける岡山銘菓


2803-5大手まんぢゅう

170年以上も愛され続けている大手まんぢゅうは、ずっと愛されるだけの理由がありました。


今も昔も変わらない伝統の味。
この小さなおまんじゅうひとつに込められたこだわりが、ひとくち食べるとじわじわと伝わってくる、そんなお饅頭が「大手まんぢゅう」です。




<大手饅頭伊部屋(おおてまんじゅういんべや)>の「大手まんぢゅう(おおてまんじゅう)」 1個(38g)


賞味期限は製造日から1週間。
岡山空港、JR岡山駅、百貨店などでも購入できる岡山銘菓「大手まんぢゅう」。
岡山土産にいかがですか。


大手饅頭伊部屋「大手まんじゅう」のお取り寄せ、購入方法


「大手まんじゅう」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<大手饅頭伊部屋>「大手まんぢゅう」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【高島屋オンラインストア】大手饅頭伊部屋
【楽天市場】
関連記事