2798-1生からすみ



大人はもちろん子どもも美味しく食べられる「からすみ」!


フミヤもお取り寄せしている
<松庫商店(まつくらしょうてん)>「生からすみ」を食べてみました。

スポンサード リンク


藤井フミヤさんが大絶賛!


2798-2生からすみ

以前、はなまるマーケットで藤井フミヤさんがおめざとして紹介していた生からすみ。
からすみ製造本舗松庫商店「生からすみ」藤井フミヤさんのおめざ


フミヤさんがお取り寄せをするほど美味しい生からすみってどんなもの?
しっとりとしたからすみで、日本酒に合うのはもちろんのこと、パスタに絡めても美味しいとのことだったので気になってお取り寄せしてみました。


見た目は黄色い明太子?


2798-3生からすみ


からすみといえば日本三大珍味のひとつ。ボラの卵を塩漬けにし天日干ししたもので、酒の肴に最高の高級珍味。スライスして食べたりしますよね。




生からすみは、ボラの卵を塩と酒粕で漬けた後、秘伝の調味料と混ぜ合わせて作られた珍味。
こちらはウニ瓶のような瓶容器に入っています。通常のからすみとは全く違う形状なのはもちろんのこと、パッと見た感じ黄色い明太子のようにも見えます。

2798-1生からすみ


ご飯のお供にもなる生からすみ


そのままちょこっと食べながら日本酒を飲むといい感じのおつまみに。ふわっと香る酒かすの香りとコクのある甘みが日本酒と口の中で混ざり合って最高!


お次は、ヒルナンデス!で紹介されたときのように、ご飯にのせて「生からすみ丼」に。ただのせただけの手抜きバージョンですが…
松庫商店「生からすみ」ヒルナンデス!で親子で楽しめる珍味として紹介

2798-4生からすみ


おー、これは食感はほぼ明太子。ほのかにお酒の香りがする何とも言えない美味しさ!酒臭いわけではないので、お子さんでもこれなら大丈夫。なるほどね。


辛子明太子のバラ子もあったので、生からすみと辛子明太子の2色丼にしてみました。ちょっと贅沢な気分~♪

2798-5生からすみ


生からすみはパスタにも


藤井フミヤさんがおすすめしていた生からすみパスタ、私も作ってみましたが本当に美味しかったです。ちょっと生クリームでのばしながら絡めると美味しいとのことだったので真似してみました。(写真撮ったつもりだったんですけど見つからないー)


酒の肴にもご飯のお供にも、パスタのソースにもなる生からすみ。


長崎空港でも販売されていて、長崎のお土産としても人気のようです。
購入できる場所は松庫商店の商品が買えるお店をご確認くださいね。




<松庫商店(まつくらしょうてん)>の「生からすみ」 1瓶80g


松庫商店「生からすみ」のお取り寄せ、購入方法


「生からすみ」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。

<松庫商店>「生からすみ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】
【amazon】
関連記事