2120ご飯
*画像はイメージです



高いけど売れてる高級ふりかけ!
口どけがスゴイから大人気


1缶5000円もするけど売れてるんです
<小林食品>「思わず舌鼓 口どけ」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年12月8日放送、スッキリ!!で『高くても売れているモノ』として紹介。


ふわっふわでとろける!
口どけがスゴイ高級かつおふりかけ




<小林食品>の『思わず舌鼓「口どけ」』 1缶(30g入り) 5,400円(税込)


茶筒のような容器に入った思わず舌鼓「口どけ」は、かつお節を使ったおかかのふりかけ。


おかかのふりかけが30gで5400円!?と驚くのも無理はありません。同サイズのかつおふりかけだと大体150円程度。その30倍以上のお値段ですもんね。


1缶5400円もするこの高級ふりかけ、月に400缶、販売開始からの1年5ヶ月で6000缶以上も売り上げているというからさらに驚きです。


これまでも様々なテレビ番組で紹介されている「口どけ」。ひるおび!で紹介された後、自分で買ったという恵さんは、おすすめの絶品ふりかけとしてメレンゲの気持ちで紹介したほどなので、よほどお口に合ったのでしょうね。
小林食品「思わず舌鼓 口どけ」ひるおび!で紹介
めちゃめちゃ高級だけどウマい!「思わず舌鼓 口どけ」恵俊彰さんがメレンゲの気持ちで紹介
満足度の高いお取り寄せグルメ!まとめ|日曜×芸人


街の人に試食してもらった感想は…
「おいしい!普通かつお節ってもうちょっとパサパサしてるでしょ?それが細かくなってる感じ」
「今まで食べたことのない味。すぐ溶ける感じ」
など、その初めての食感に誰もが驚いている様子。
思わず舌鼓「口どけ」は、口に入れると溶けてなくなってしまう食感なのです。


街で20人に試食してもらった結果、18人が「おいしい」と、10人が「贈答用に購入したい」と回答したとのこと。
なかなか自分では手が出しにくいお値段ではありますが、お歳暮などのギフトでいただけたらかなり嬉しいですよね。


口の中でとけるヒミツは薄さ!



小林食品の三原工場長によると、最大限に薄く削ることによって、口の中でとろけるように仕上げているのだそう。薄く削ること、厚みを揃えることに注意しながら削っているというその薄さは極薄の0.017ミリ!カメラの前に1枚置いてみると、向こう側がはっきり透けて見えるほどの薄さです。
他社のかつお節の厚さを計ってみると、0.035~0.056ミリ。「口どけ」は通常のかつお節のおよそ1/3の薄さであることがわかります。


また、原料にもこだわりが。
一般的な削り節には、かつおを煮ていぶした「荒節(あらぶし)」が使われますが、「口どけ」には「本枯節(ほんかれぶし)」を使用。これは、荒節に熟成を重ねたもので、カビ付けと天日干しを4ヶ月間繰り返すことで旨味成分が増すとのこと。


味付けも手作業。
醤油、みりんなどを合わせた調味液を霧吹きで吹きかけ、全体に行き渡るよう繰り返し10分間混ぜていきます。
乾燥させた後、ふるいにかけて全体のサイズを整えたら完成です。


スタジオで「思わず舌鼓 口どけ」をご飯にのせて食べた感想は…?

加藤浩次さん「(頷きながら)確かに軽い。で、溶ける」
テリー伊藤さん「上品だね」
「すぐ溶けちゃうんですね」
矢島里佳さん「ホントにふわっふわですし、味付けが絶妙な甘さと塩っ気」
加藤浩次さん「だからね、ガッツリかけたくなっちゃう。おいしい」


ガッツリかけて食べる勇気はありませんが、贅沢気分を味わうにはいいですよね。


いまなら期間限定の口どけ お試しパックがありますよ。メール便だったら送料も無料なので、食べてみたい場合はお早めに♪



「思わず舌鼓 口どけ」のお取り寄せ、購入方法


「思わず舌鼓 口どけ」は通信販売のみで購入可能です。

<小林食品>「思わず舌鼓」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
高級ふりかけ販売 思わず舌鼓
【楽天市場】口どけ ふりかけ
ふりかけ通販、お取り寄せグルメの「思わず舌鼓」鰹節・素材にこだわり


【会社紹介】(*商品に関する問い合わせ先)
社名 : 小林食品株式会社
住所 : 静岡県焼津市田尻2154-18 
電話番号 : 054-625-2201(0120-612-999)
FAX番号 : 054-625-2202
電話受付時間 : 9:00~17:00
会社のHP : 業務用鰹節の小林食品
関連記事