1349サラダ
photo by yto
*画像はイメージです



伊勢丹バイヤーおすすめの今すぐお取り寄せしたくなる激旨ドレッシング!
冷蔵庫にあるドレッシングランキングや、主婦必見の余ったドレッシング活用法も♪


マツコの知らない世界で紹介された簡単ドレッシング活用レシピ一挙公開
すぐ試したくなる簡単レシピばかりです♪

スポンサード リンク



マツコの知らない世界|TBSテレビで、伊勢丹新宿店調味料バイヤーの松田智華さんが「マツコの知らない“ドレッシングの世界”」をレクチャー。


マツコ・デラックスさんに紹介したドレッシングはコレっ!


まずはマツコに食べてもらいたいドレッシングを伊勢丹バイヤーがセレクト



ふきのとう入りのドレッシング



<あお葉フーズ>の「ふきのとうの芽吹きドレッシング」 1本 600円(税抜)

ふきのとうが入っているという珍しいドレッシング。両関の清酒「湯沢銀紋」が入ったまろやかなドレッシングです。

ふきのとう入りと聞いたマツコさんは「凝り過ぎー!もっと王道で」と食べるのを拒否してしまったのでどんな味なのかは不明です。

美味しそうだったのになー。

賞味期限は開封前で4ヶ月。開栓後は要冷蔵で1ヶ月です。

<あお葉フーズ>「ふきのとうの芽吹きドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
ふきのとうの芽吹きドレッシング ばっけドレッシング - あお葉フーズ AOBAFOODS
秋田にレストランとシェフ菅農園がある あお葉フーズ AOBAFOODS


高知の生姜が入った王道ドレッシング






<グラッツェミーレ>の「高知の生姜でぬくもるぜよ どっさり野菜ドレッシング」 1本(300ml) 450円(税抜)

グラッツェミーレの「高知の生姜でぬくもるぜよ どっさり野菜ドレッシング」は、生姜、ごま、にんにく、青パパイヤなどが入った生姜ドレッシング。

サラダにかけて食べたマツコ・デラックスさんは、うんうん、と頷きながらバリバリ食べて「これおいしいー。こってりなんだけど最後(ショウガで)しまるんだよね」と。

松田智華さんによると、最後にショウガがブワッときて美味しいのだそう。

賞味期限は冷蔵保存で90日です。

<グラッツェミーレ>「高知の生姜でぬくもるぜよ どっさり野菜ドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】グラッツェミーレ
【楽天市場】グラッツェミーレ



主婦500人に聞いた!
家の冷蔵庫にあるドレッシング ベスト5!



第1位




<キューピー>の「深煎りごまドレッシング」 1本 220円(税抜)

マツコさんは「そっかー、ゴマの時代になったかー」と。

2004年から2013年まで売上げトップ!日本に1000種類あるといわれるドレッシングの中で、売上の10%がこのキューピー深煎りごまドレッシングなのだそう。
その売上本数はなんと年間6000万本!

サラダにかけて食べたマツコさんは「これさ、文句つけるわけじゃないけどこれドレッシング?しゃぶしゃぶのタレでしょ?美味しいですよ、それは」と。

たしかにかなり濃厚な胡麻の風味と味が楽しめるドレッシングなので、豚しゃぶサラダにも抜群に合いますよね。

これはうちでも切らしたことがないドレッシングのひとつです。開けやすいキャップもいいですよね。

<キューピー>「深煎りごまドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】キューピー 深煎りごまドレッシング
【楽天市場】キューピー 深煎りごまドレッシング


第2位




<ピエトロ>の「和風ドレッシング」 1本 450円(税抜)

ピエトロのドレッシングは1983年登場。

元々福岡のパスタ屋さん<ピエトロ>で提供されていたサラダドレッシングだったのですが、食べたお客様からの要望で商品化されたドレッシング。

発売当初は東京などでは販売されていなかったため、マツコさんは福岡に行ったお土産としていただいたりしていた貴重なドレッシングだったとのこと。

サラダにかけて食べたマツコさんの感想は…
「ウマい、やっぱり。なんだろコレ。こってりでもなく、さっぱりでもなく」と、美味しそうに食べていました。

ピエトロのドレッシング、本当に美味しいですよね。よく振って食べないと、最後の方がサラダオイルだけっぽくなっちゃうのでアレなんですけど。

松田智華さんによると、ピエトロドレッシングは唐揚げの下味にも使えるとのこと。

作り方


1.鶏肉にドレッシングを加えてよく揉み込みます。


2.表面に衣を付けて油で揚げれば「ピエトロ簡単唐揚げ」のできあがり!



ピエトロドレッシングで下味をつけた唐揚げを食べたマツコ・デラックスさんの感想は…
「(香りは)何の違和感もない、懐かしいなって思うような匂いよ。(食べて)めちゃくちゃ旨い。これ、もっとみんなやるべきよ」と大絶賛!
お野菜のソテーなんかにも合いそうね、とも言っていました。

私はしめじ、えのき、レタスをサッと炒めてピエトロドレッシングで味つけしたホットサラダをたまに作ります。きのこもたっぷり食べられるのでおすすめです♪

今はライトタイプなんかも出ていますが、やっぱりオリジナルが一番おいしいですよねー。

<ピエトロ>「和風しょうゆドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】ピエトロ ドレッシング
【楽天市場】ピエトロ ドレッシング


第3位




<リケン>の「ノンオイル 青じそ」 1本 200円(税抜)

マツコさんは「これはバッカみたいに食ってたからね、昔。これ出た時は全家庭がコレになったからね、一瞬。まだ頑張ってるか」と。

元々はリケンの海藻サラダに付けていたドレッシングで、その美味しさが評判となって商品化したもの。

数年ぶりに食べたマツコさんの感想は…
「懐かしいー!うちの母がこれ大好きだったの。よくできてるね、やっぱり」

マツコさんは冷や奴にかけて食べていたそうですが、そのほかにもきゅうりに揉み込んで浅漬にしたり、納豆のタレのかわりとかに使えるそうです。

うちではトマトスライスに刻んだ大葉をたっぷりのせて青じそドレッシングで食べてます。さっぱりとした味で香りも良くて美味しいですよね。

<リケン>「ノンオイル 青じそ」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】リケンのノンオイル 青じそ
【amazon】リケンのノンオイル 青じそ


第4位




<キューピー>の「シーザーサラダドレッシング」

<キューピー>「シーザーサラダドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】キューピー シーザーサラダドレッシング
【楽天市場】キューピー シーザーサラダドレッシング


第5位




<キューピー>の「すりおろしオニオンドレッシング」

<キューピー>「すりおろしオニオンドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】キューピー すりおろしオニオンドレッシング
【楽天市場】キューピー すりおろしオニオンドレッシング



ドレッシング業界は空前のごまブーム!



家庭の冷蔵庫に入っているドレッシングでも1位を獲得したごまドレッシング。キューピーに限らず、今はいろんなメーカーさんがこぞって胡麻ドレッシングを作っているということで、松田智華バイヤーがおすすめのごまドレッシングを紹介してくれました。


埼玉・川越のお醤油屋さんのごまドレッシング




<松本醤油商店>の「はつかり胡麻ドレッシング」 1本(280ml) 500円(税抜)

松本醤油商店の「はつかり 胡麻ドレッシング」は、江戸時代から180年くらい使い込んだ杉樽で作ったお醤油がベースになったごまドレッシング。

お豆腐にかけて食べたマツコさんの感想は…
「これすっごい濃厚!もうこれね、ドレッシングじゃない。これはね、ゴマよ。田舎のお母さんが胡麻をすり潰して作ったような味。お醤油も効いてる。おいしいーコレ!これはすごいです」

お豆腐に合うごまドレッシングということで、伊勢丹新宿店では地下1階のお豆腐コーナーで販売しているそうです。

賞味期限は製造日より6ヶ月です。

<松本醤油商店>「はつかり 胡麻ドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【amazon】はつかり胡麻ドレッシング
【楽天市場】はつかり胡麻ドレッシング
【Yahoo!ショッピング】はつかり胡麻ドレッシング
松本醤油商店 はつかり.com



野菜を野菜で食べる!
すりおろしドレッシングがきてる!!



松田バイヤーによると、ごまドレッシングブームに続くブームとなっているのが、野菜をすりおろしたドレッシングで野菜を食べるというすりおろしドレッシング。

キューピーのすりおろしオニオンドレッシングもそのひとつですが、野菜のすりおろしが入ったドレッシングが最近増えているのだそう。

そこで…

今すぐお取り寄せできる!
全国の絶品野菜ドレッシング



全国の様々なドレッシングを食べた伊勢丹バイヤーイチ押しの超おすすめドレッシング!


新宿伊勢丹で1年に4000本以上売れているにんじんドレッシング!




<セゾンファクトリー>の「にんじんドレッシング」 1本(240ml) 750円(税抜)

セゾンファクトリーの「にんじんドレッシング」は、1本のドレッシングの中にニンジンが約1/2本入っているリッチなにんじんドレッシング。

蒸鶏にかけて試していただきたいというバイヤーのすすめでバンバンジーにかけて食べてみたマツコさんの感想は…
「あっ!おいしいー!今、鶏肉に勝った瞬間があった。あ、美味しい!」

このセゾンファクトリーの人参ドレッシング。伊勢丹新宿店で1年間になんと4000本以上も売れているのだそう。

にんじんがスゴイ、とバイヤーさんは言っていましたが、ニンジン臭いわけではなく、ニンジンの甘さがあって、野菜ジュースに入っているニンジン的な良いにんじんのお味だとのこと。

マツコさんも「あなた、さすがね」と褒めていました。

セゾンファクトリーのにんじんドレッシングは、2012年日本経済新聞のドレッシングベスト10でも第1位に選ばれています。今回紹介されたにんじんドレッシングは、さらにリッチなドレッシングのようですね。
日本経済新聞 何でもランキング「野菜がすすむ プロの味『ドレッシング』ベスト10」まとめ(第1位~3位)

賞味期限は常温で365日。開栓後は要冷蔵です。

<セゾンファクトリー>「にんじんドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】リッチスタイルドレッシング にんじん
セゾンファクトリー・ショップ


1本あたりネギ40本が入った葱ドレッシング!




<あさくら農園(朝倉物産)>の「あさくら農園より 葱ドレッシング」 1本(150ml) 500円(税抜)

朝倉物産の「あさくら農園より 葱ドレッシング」は、福岡県朝倉市で作ったネギを使った手づくりのネギドレッシング。

野菜サラダにかけて食べたマツコさんの感想は…
「すっごい思ってたより繊細。うまーい!一瞬ドレッシングかけてないんじゃないかと思うくらい野菜感がスゴイね。美味しいー!なんだろね、コレ。今まで食べたことのないドレッシングだわ。美味しいー」

朝倉市は青ネギの一大生産地ということで、日本の約40%の青ネギが朝倉市で生産されているのだそう。

最大2ヶ月も水を与えずに育てたネギは甘みも増して元気な野菜。葱ドレッシングはこの葱を使用して、併設する工房<スペランツァ>の8畳の作業場で一つ一つ手づくり。

その作り方は…

まずはカットした玉ねぎと青ネギ、サラダ油とオリーブオイルをミキサーに入れて撹拌します。このとき使用するミキサーは家庭用のものと変わらない大きさのもの。まさにお母さんの手づくりドレッシングのようです。

次に、醤油やコショウなどを混ぜた秘伝のタレに先ほどミキサーにかけたネギ液を混ぜていきます。

これをボトルに詰めて、ラベルを貼れば「あさくら農園より 葱ドレッシング」のできあがり!

ドレッシング1本の中に、約40本分の葱が入っているという「あさくら農園より 葱ドレッシング」。

完全手作りのため、1日に150本しか製造できないそうです。

カルパッチョにかけて食べたマツコさんの感想は…
「サーモンはいいね。鯛もいいんじゃない」と、お魚にも合うことが。

茹でたパスタに葱ドレッシングと塩少々を合わせれば「簡単和風ジェノベーゼ」に。

ドレッシングは開封前後にかかわらず冷蔵にて保存。賞味期限は製造日より3ヶ月です。

<朝倉物産>「ねぎドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】あさくら農園より 葱ドレッシング


ザク切りたまねぎが入りすぎ!




<アジア食品>の「黒酢たまねぎドレッシング」 1本(300ml) 680円(税抜)

アジア食品の「黒酢たまねぎドレッシング」は、ザク切りにカットした玉ねぎがゴロゴロ入った玉ねぎドレッシング。ザク切り玉ねぎの大きさは3.5㎜角!そのタマネギの存在感と量にビックリするドレッシングです。

玉ねぎドレッシングは、その辛味が苦手だという人も多いと思いますが、その辛味を黒酢がやさしくまろやかにしてくれています。

揚げた鯵(あじ)を「黒酢たまねぎドレッシング」に漬けた「アジの南蛮漬け」を食べたマツコさんの感想は…
「あー美味しい!コレおいしい!青じそとパスタに和えても美味しいと思う。これね、具になる。このタマネギはすごい存在感」と大絶賛!

実はうちでもこのドレッシング今年からですけど使ってるんです。うちでは玉ねぎスライスに黒酢たまねぎドレッシングをかけて、タマネギONタマネギで食べてます。美味しいですよ♪

賞味期限は製造日より5ヶ月です。

<アジア食品>「黒酢たまねぎドレッシング」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】無添加黒酢たまねぎドレッシング
【amazon】アジア食品 黒酢たまねぎドレッシング



実は調味料にもなる!
主婦必見!ドレッシング活用術



ドレッシングには、基本の「さしすせそ」が入っているので合わせ調味料として使うことができるのです。塩気が足りない時はちょこっと塩を足すだけで美味しいお料理に。


ごまドレッシングで作る!サバの味噌煮



材料


・サバの切り身  2切れ
・キューピー深煎りごまドレッシング 150cc
・水   200cc
・酒   100cc
・生姜  適量

作り方


1.お鍋に水(200cc)とキューピー深煎りごまドレッシング(150cc)を入れます。


2.サバの切り身(2切れ)と酒(100cc)、スライスした生姜(適量)を加え、約10分煮込んだらできあがり!



マツコさんの食べた感想は「これだけでこんな味出るのぉ?これはちょっとやるべきよ、ズボラな主婦!すごい深い味」

料理が面倒な場合やお味噌を切らしているときには試してみるのもいいかもしれませんね。


油は使わずピエトロドレッシングで作るチャーハン



作り方


1.冷ご飯とネギなどの具材をボウルに入れ、ピエトロ和風しょうゆドレッシングをかけて混ぜます。


2.油をひかずにフライパンでそのまま炒めたら「和風ドレチャーハン」のできあがり!
ポイント
ドレッシングに油が入っているのでさらに油をひく必要はありません。



ピエトロドレッシング以外の和風ドレッシングでもチャーハンを作ることができます。

マツコさんは中華ドレッシングでチャーハンを作って食べていたそうです。ドレッシングで作ると味付けも簡単だし、チャーハンがパラパラになるそうですよ。


ピエトロドレッシングでポテトサラダ!



作り方


1.茹でたじゃがいもを潰し、和風ドレッシングとツナを混ぜたらできあがり!



マヨネーズの代わりにピエトロドレッシングを使ったポテトサラダレシピ。

マツコさんの食べた感想は「おいしいわよ。ただ、ポテトサラダかって言うと…」と、どちらかというとポテトサラダというよりも、ジャーマンポテトっぽかったようです。

それにしてもピエトロドレッシングはすごい!
唐揚げの下味からチャーハン、ポテトサラダまで、調味料はすべてこれだけでできちゃいますね。




シーザーサラダドレッシングで大人のタマゴサンド!



作り方


1.ゆで卵を作ります。


2.刻んだゆで卵にシーザーサラダドレッシングを合わせてパンに挟めば「大人のタマゴサンド」のできあがり!



マツコさんの食べた感想は「あ!これはいいんじゃないですか」

マヨネーズで味付けするよりもあっさりとしているようで、チーズの香りもして、「ちょっと塩コショウ強めのタマゴサンドが好きな人はすごく好きだと思う」とのことでした。



マツコの知らないドレッシングの世界、かなり盛りだくさんでしたね。家の冷蔵庫にあるドレッシングベスト5はすべて冷蔵庫に入ってますし、プラス、黒酢たまねぎドレッシングやそのほかのドレッシングもたくさん。それがちょこっとずつ残っているのも実情です。今度簡単ドレッシングレシピも試してみようかな。知らないドレッシングもあったので、それも今度買ってみようっと♪


2013年放送の深イイ話出演時に松田智華さんが紹介したおすすめ調味料はこちらからどうぞ
おススメの調味料!「焼しょうが」「昆布の水塩」「富士 ピクル酢」深イイ話で紹介

2012年の日本経済新聞・何でもランキング「野菜がすすむ プロの味『ドレッシング』ベスト10」の詳細はこちらからどうぞ
日本経済新聞 何でもランキング「野菜がすすむ プロの味『ドレッシング』ベスト10」まとめ(第1位~3位)
日本経済新聞 何でもランキング「野菜がすすむ プロの味『ドレッシング』ベスト10」まとめ(第4位~6位)
日本経済新聞 何でもランキング「野菜がすすむ プロの味『ドレッシング』ベスト10」まとめ(第7位~10位)
関連記事