2784マッシュポテト
*画像はイメージです



POTATO CREAM(ポテトクリーム)のポテトサラダが食べたい時に♪
新感覚ポテトサラダ「クリームポテトサラダ」の作り方(レシピ)!


フードコーディネーター木田マリさん直伝の、おうちで簡単「クリーム系ポテトサラダ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2014年11月11日放送、スッキリ!!で紹介。


今、画期的なポテトサラダが大人気ということで紹介されたのが、自由が丘にあるポテトサラダ専門店<POTATO CREAM(ポテトクリーム)>。
透明の器に入ったおしゃれで温かいポテトサラダの上に「ナスとひき肉」などのソースがかかっていて、それを混ぜながら食べるという新しいスタイルのポテトサラダ。





ポテトサラダはとても滑らかで、口に入れるとトロッととろけるような口当たり。マッシュポテトよりもさらにクリーミーなクリーム状のポテトサラダなのです。


今、コンビニやスーパーなどでもクリーム状のポテトサラダが大人気!
温めて食べると、さらに美味しく食べることができ、バゲットと合わせて食べたり、白ワインと一緒に楽しんだりも良さそう。


ということで、スッキリではフードコーディネーター木田マリさんが自宅で簡単にできるクリーム系ポテトサラダのレシピを紹介してくれてました。


自宅で簡単にとろとろポテトサラダ!
『クリームポテトサラダ』の作り方(レシピ)



材料(2人分)


・じゃがいも  中2個
・バター    15g
・塩      少々
・コショウ   少々
・牛乳     100ml


作り方


1.じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさにカットして耐熱ボウルに入れ、水を大さじ2杯入れて、濡らしたクッキングペーパーをジャガイモの上にのせます。
ポイント
濡らしたクッキングペーパーをのせておくことで、じゃがいもがしっとりと蒸し上がります。


2.ボウルにラップをかけてレンジで約5分加熱します。


3.マッシャーなどでジャガイモを潰し、だいたい潰れたらジャガイモが温かいうちにバターと塩、コショウを入れてよく混ぜます。


4.牛乳を少しずつ加えながら全体をよく混ぜます。牛乳の水分でこの時点ではシャバシャバですが大丈夫です。


5.再びボウルにラップをかけて、約2分レンジで加熱します。これでポテトクリームはできあがり!


6.できあがったクリームポテトを器に入れ、お好みのソースを上からかければOK!



ソースは市販のミートソースやお好みのものでOK!
スッキリでは、炒めたしめじに市販のミートソースを加えた「きのこのミートソース クリームポテトサラダ」を作っていました。


そのほか、パスタ用のカルボナーラソースにブロッコリーをプラスしてみたり、バジルソースに温泉卵とトマトを加えてみたり。


スタジオで「きのこのミートソース クリームポテトサラダ」を食べた感想は…?

はるな愛さん「なめらかぁー!すごくクリーミー」
加藤浩次さん「あ、もうポテトサラダじゃなくなってる、オレの中では」
ロバート・キャンベルさん「マッシュポテトがあって、その横にソースがあって、それがそのまま食事になってるものがあるんだけど、それを合わせて食べてるような感覚ですね」
加藤浩次さん「マッシュより甘い」
ロバート・キャンベルさん「白ワインが飲みたいです」


クリームポテトサラダは、余裕があれば何種類かソースを準備していろんな味を楽しみたい、そんなポテトサラダです。


このポテトサラダ、エッグスラットのマッシュポテト部分にも使えますね♪


ポテトサラダ専門店【お店紹介】

店名 : POTATO CREAM(ポテトクリーム)

住所 : 東京都目黒区自由が丘1-25-2 1F 
   
電話番号 : 03-3725-0222

営業時間 : (平日)11:30~20:00
     (土・日)12:00~20:00(*売り切れ次第終了)

定休日 : 水曜日

駐車場 : 近隣に有料Pあり

お店のFb : Potato Cream - 東京都 目黒区 - 食品・レストラン | Facebook

お店情報はこちらから
ポテトクリーム (Potato Cream) - 自由が丘/デリカテッセン [食べログ]
関連記事