2782さつまいも
*画像はイメージです



さつまいもの美味しい季節到来!
ビタミンCやビタミンE、食物繊維が豊富なさつまいもは、便秘予防にも老化防止にも役立つ食材♪
焼き芋も美味しいけど、ちょっとひと手間かけたさつまいもスイーツはいかが。


ダイエット中のおやつにも最適
バイキングで紹介された、石井家特製「さつまいもようかん」のレシピで作ってみよう!

スポンサード リンク



2014年10月31日、笑いと情報をとりホーダイ!バイキング - フジテレビ『小林麻耶の金曜花嫁修業』で紹介。


便秘予防にもなるかも!
超簡単にできちゃうさつまいものお菓子、芋ようかんをおうちで作ろう!


超簡単さつまいものお菓子レシピ!
石井家特製『さつまいも羊かん』の作り方(レシピ)



材料


・さつまいも 500g
・砂糖    80g
・ゼラチン  4g
・お湯    300cc
・レーズン  適量


作り方


1.さつまいもを細かく切り、耐熱容器に入れてレンジで7分加熱します。(石井さんはシリコンスチーマーを使用)



2.加熱したさつまいもをマッシャーなどで粗く潰します。
ポイント
さつまいもの食感を残すために粗めに潰します。


3.ボウルに砂糖、ゼラチン、お湯を入れ混ぜて溶かし、潰したさつまいもとレーズンを加えて混ぜます。


4.型に入れて冷蔵庫で30分冷やし固めれば「さつま芋ようかん」のできあがり!


5.お好みの大きさに切っていただきます♪




石井家特製「さつまいもようかん」を食べた感想は…

遼河はるひさん「おいしいー♪」
小林麻耶さん「甘くて美味しいー!食感もちゃんとさつまいもが残ってて、すっごく美味しいですね♪」
と大好評でした。
お腹が空いた様子だったので、さらにおいしく感じたかもしれませんね。


さつまいもには食物繊維が多く含まれているので便秘予防にも効果が期待できます。
また、少しの量でも満足感が得られるので、ダイエット中のおやつにも最適♪でも食べ過ぎには注意してー。


レーズンはなくても大丈夫!
さつまいもの甘さにもよりますが、カロリーが気になる場合は砂糖を少し控えてみてください。


舟和の芋ようかんに近い芋ようかんレシピだったらこちらがおすすめ。
超簡単☆芋ようかん by 麦の友 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが187万品



芋ようかんといえば、やっぱり舟和の芋ようかん。東京みやげの定番中の定番です。
舟和の芋ようかんが食べたい!という場合は、お取り寄せもできますよ。

<舟和(ふなわ)>「芋ようかん」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
【楽天市場】舟和 芋ようかん


便秘でお悩みの方はこちらもどうぞ。
便秘知らず!腸を若返らせる発酵料理の作り方(レシピ)|みんなの家庭の医学
関連記事