2771鮭
*画像はイメージです



最高級の紅鮭と粗塩のみで仕上げたとっても贅沢な鮭茶漬け
朝にぴったりな三船美佳さんのおススメ!


<清左衛門(せいざえもん)>「炭焼き・手ほぐし 鮭茶漬」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年10月4日放送の朝日放送 | 朝だ!生です旅サラダ『日本全国 コレ!うまかろう!!』で、三船美佳(みふねみか)さんが紹介。


<清左衛門(せいざえもん)>の「炭焼き・手ほぐし鮭茶漬」 1瓶(120g) 3,456円(税込)


<清左衛門>は、お茶漬け用の高級佃煮を手がけるお店。選び抜いた食材を使い、一つ一つ手作りしていて地元で大変人気があるお店です。


「炭焼き・手ほぐし 鮭茶漬」は、最高級の北海道産紅鮭を備長炭で香ばしく焼き上げた鮭茶漬け。原材料は紅鮭と粗塩のみ。鮭の味が濃く、しっかりと塩を効かせてあり、炭焼きの香ばしさも楽しめる、いくらでもご飯が進む一品です。


「北大路魯山人のエッセイを読んでいた時に鮭のお茶漬けが出てきて『お茶漬けの中の逸品で雑念を払って没頭できる味をもっている』って書いてあったんですね。これはやっぱりお茶漬け屋さんとしては作らなきゃと思って作りました」と清左衛門の北佳子さん。


使うのは北海道産の最高級の塩紅鮭(新巻鮭)。
しっかり塩を効かせた新巻鮭を3枚におろすのですが、この時に皮と身の間にある脂を丁寧に取り除くというひと手間をかけることで、とても上品な味に仕上がるのだそう。


丁寧に3枚におろした紅鮭に瀬戸内の粗塩を強めにして、冷蔵庫で丸3日寝かせてしっかり締めます。
余分な塩を洗い流した後、土佐備長炭の強い火力で香ばしく焼き上げ、熱いうちに素早く手でほぐし、冷ましてから瓶に詰めれば贅沢茶漬「炭焼き・手ほぐし鮭茶漬」のできあがり!


手間をかけて鮭のうま味を最大限に引き出した鮭茶漬けは、しっかりと塩が効いているので少量でも十分おいしくいただけるとても贅沢なお茶漬けです。


清左衛門(せいざえもん)の贅沢茶漬「鮭茶漬」を食べた感想は…

神田正輝さん「あー、すっごい香りが強い、いい!塩味が強いからお茶に味が出るね」
三船美佳さん「ここのお店、佃煮も本当に美味しくって。佃煮もお茶漬け用に作ってるんだけどそれからはじまって」
勝俣州和さん「うまーい!」
床嶋佳子さん「美味しい!懐かしい感じがする」
向井亜紀さん「味が広がるー!お口の中で混ざっていくー、美味しさが」
勝俣州和さん「昔の鮭ってこういう塩気強かったですよね。集中できますね、美味しくて」
と口々に賞賛している間に神田さんと勝俣さんが完食!


紹介してくれた三船美佳さんは「一個一個の身がすごく大きいんですよ。すごいゴージャスで。瓶詰めなので一人暮らしの方にもおすすめできるんです」と。


塩が効いた紅鮭そのものの鮭茶漬け。
想像しただけでご飯がすすんでしまいそうです。


清左衛門「鮭茶漬」のお取り寄せ、購入方法


「鮭茶漬」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。
賞味期限は冷蔵で60日。

<清左衛門>「鮭茶漬」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
本物の味・無添加純正食品 清左衛門オンラインショップ


【お店紹介】

店名 : 清左衛門(せいざえもん)甲子園本店

住所 : 兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
   
電話番号 : 0798-49-8898

FAX番号 : 0798-49-5556

営業時間 : 9:00~18:00

定休日 : 日曜日

駐車場 : あり(1台)

お店のHP : 本物の味・無添加純正食品 清左衛門

*上記本店以外では、阪神百貨店大阪梅田本店地階、西宮阪急1Fでも購入可能です。(取り扱い品目は変わる場合があるので来店前にお問い合わせを)

お店情報はこちらから
佃煮 清左衛門 - 甲子園/その他 [食べログ]


大きな地図で見る
関連記事