2764-1むじゃきの白熊



へぇ~そうだったのか!日本全国ケンミン熱愛グルメ!
鹿児島県民熱愛のひんやりスイーツ!


鹿児島県民の県民熱愛グルメは「白熊(しろくま)」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年9月18日、カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで『鹿児島県民のケンミン熱愛グルメ』として紹介。


鹿児島県のケンミン熱愛グルメ「しろくま」


2764-1むじゃきの白熊

「白熊(しろくま)」は鹿児島市内の60店舗以上の喫茶店などで提供されているかき氷。カキ氷には蜜や練乳だけでなく、フルーツや豆類、寒天ゼリーなどいろんなものがカラフルにトッピングされています。


白熊を食べたことのない鹿児島県民なんていない!と私も思います。私は鹿児島県民ではありませんが、父が鹿児島出身なので白熊への熱愛ぶりはめちゃめちゃわかります!


しろくまの発祥とされているお店は<天文館むじゃき>。天文館の商店街アーケードの中にあるお店で、フロアごとに和食、中華、洋食、鉄板焼きなどいろんなものが食べられるレストランビルで、しろくまはどのフロアでも注文することができます。


私も何度も天文館むじゃきに行ったことがありますが、どのフロアでも白熊をオーダーできるので、好きなものを食べてその後のデザートにっていう食べ方もできるし、もちろん白熊だけを食べることだってできるので楽しいのです。
お店の前には大きな白熊のオブジェがあって、むか~しその前で写真を撮った記憶があります。写真、どこ行っちゃったかなぁ。


ケンミンショーでは、白熊を食べ終わった後の『最後の氷』をストローで飲み干すって紹介されていましたよね。あれ、本当に美味しいんですよね。私はお行儀が悪いの承知でお皿を両手で持ってゴクゴクッと飲み干してました。


しろくまにかかっている特製ミルクは、お店によって作り方が違ったり独自の材料、独自の配合で味を変えてるって言ってましたが、確かに全然違うミルク味を食べたことがあります。
どこのミルクが好きかって、それは個人の好みだとは思いますが、私はやっぱりむじゃきですね。甘いんだけどさっぱりしてるので飲んでも平気なのです。


マジで美味しい。
しろくま食べたくなってきたよー!


「しろくま」のネーミングの由来



これって見た目が「しろくま」に似てるからじゃないの!?
一説には…って言ってたけど、ほかの説を聞いたことがなかったのでちょっとビックリ。


ほら、真上から見たら「しろくま」の顔みたいでしょ?かわいいー!

2764-2むじゃきの白熊

この写真はミニサイズのベビー白熊なのでデコレーションもこのくらいですが、レギュラーサイズだともっとフルーツもたくさん乗っていてすんごい大きいです。
子どもの頃は大きなサイズを喜んで食べてましたが、大人になってからはベビーサイズで満足するようになってしまいました。年かなぁー。


ちなみにストロベリー白熊は上から見ても「白熊」には見えません。

2764-3むじゃきの白熊


「しろくま」にも仲間が増えてる!



鹿児島のソウルフード「白くま」には仲間がいっぱい!
立体的に成形した「3Dしろくま」(ぐるなび - SANDECO COFFEE 数学カフェ/数学塾(鹿児島市/カフェ))や、マンゴーソースがたっぷりかかった「黄熊(きぐま)」(カフェ 彼女の家)、また、ドラゴンフルーツ味の「赤熊(あかくま)」(れすとらん 花ん華)など、様々なお店で様々な白熊が楽しめるそうです。


むじゃきにもいろんな白熊があって、お持ち帰り用(宅配用)でもいろんな種類が味わえます。やっぱりいつもの白熊が一番好きだけど、ストロベリー白熊や宇治金時も美味しいのでおすすめです。

2764-4むじゃきの白熊


コンビニやスーパーのアイスコーナーにもセイカの白熊とか売っているので、白熊自体は食べたことがある人も多いと思いますが。




一度むじゃきの白熊も食べてみてね。


「白熊」のお取り寄せ、購入方法


「白熊」はお店での購入のほか、通販での購入も可能です。


<天文館むじゃき>「白熊」のお取り寄せはこちらからどうぞ。
天文館むじゃき Yahoo!ショッピング店
【Yahoo!ショッピング】天文館むじゃき
【楽天市場】天文館むじゃき
【amazon】天文館むじゃき


「白熊」のお取り寄せはこちらからも。
【楽天市場】白熊
【amazon】白熊
【Yahoo!ショッピング】白熊


番組内で紹介された【お店紹介】
店名 : 天文館むじゃき
住所 : 鹿児島県鹿児島市千日町5-8
電話番号 : 099-222-6904
駐車場 : なし
お店のHP : 氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき
お店情報はこちらから
天文館むじゃき (てんもんかん むじゃき) - 天文館通/かき氷 [食べログ]


大きな地図で見る
関連記事