2756羽二重餅
*画像はイメージです



160年以上愛されて続けている和菓子
福井の代表的な銘菓!


<錦梅堂(きんばいどう)>「羽二重餅(はぶたえもち)」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



金曜ドラマ「家族狩り」|TBSテレビみてました?
2014年9月5日放送の第10話が最終回だったのですが、その最後の最後で福井土産として登場したのが元祖羽二重餅。


伊藤淳史さん演じる巣藤浚介が自分の家族と向き合うために16年ぶりに福井の実家に行って、そのお土産として松雪泰子さん演じる氷崎游子にラーメン屋さんで渡したお菓子です。


何気なく渡した福井のおみやげ




<錦梅堂(きんばいどう)>の「羽二重餅(はぶたえもち)」


<錦梅堂>は、1847年(創業弘化4年)創業、福井県福井市順化に本店を構える和菓子の老舗。


「羽二重餅」は、錦梅堂の初代が考案し、藩主に献上したという由緒ある福井銘菓。


餅粉を蒸して砂糖と水飴を加えて丹念に練り上げた羽二重餅は、上品な甘さと絹のようななめらかさと柔らかさが特徴の和菓子。


羽二重餅ってあのやわらかさがたまらないですよね。
口に入れるとなんとも言えない優しい甘さが口の中に広がってー。


まさか家族狩りの最後にお菓子が登場するなんて思わなかったけど、しっかり5秒間もアップで映されていたから出演者かスタッフさんのおすすめお菓子なのかもね♪




【お店紹介】

店名 : 錦梅堂(きんばいどう)

住所 : 福井県福井市順化1-7-7  
   
電話番号 : 0776-24-0383

営業時間 : 8:00~19:00

定休日 : 無休

お店のTwitter : 錦梅堂 (kinbaido)Twitter

*上記本店のほか、JR福井駅にも店舗があります。


<錦梅堂>「羽二重餅」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
錦梅堂 - 市役所前/和菓子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【amazon】錦梅堂
【楽天市場】錦梅堂
【Yahoo!ショッピング】錦梅堂


大きな地図で見る
関連記事