2752佐賀牛
Photo by masahiko
*画像はイメージです



佐賀の大人気ご飯のおとも!
濃厚な風味の佐賀牛そぼろ煮!


<コガヤ>「旨唐佐賀牛(うまからさがぎゅう)」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


2014年8月27日放送のTBS「ひるおび!」『ご飯のおともシリーズ』で紹介。


濃厚な風味で大人気の佐賀牛そぼろ煮!



コガヤ 旨唐佐賀牛 100g


<コガヤ>の「旨唐佐賀牛(うまからさがぎゅう)」 1個(100g) 1,080円(税込)


「旨唐佐賀牛」は、佐賀牛の旨味がたっぷり詰まった佐賀牛のそぼろ煮の瓶詰め。


コガヤの古賀さんは、自家製調味料をベースに有明海産アミの塩辛と辛味を抑えた韓国産唐辛子をベースにしたオリジナル調味料「旨唐醤(うまからじゃん)」を開発。それをベースに新感覚の御飯の友を次々と生み出すうちに、この旨唐醤が佐賀牛と相性が良いのではと直感して佐賀牛のそぼろ煮を思い立ったのだそう。


【楽天市場】旨唐醤
【amazon】旨唐醤


「旨唐佐賀牛」に使用するのは脂身の少ない佐賀牛のすね肉。大きめのミンチにして少しずつ炒め、オリジナル調味料を加えて熟成させることで風味を保っています。


食べるとまず肉汁の旨味を感じ、続いて甘辛が刺激する二段仕立ての味わい。佐賀牛と旨辛醤の旨味と深い味わいが口いっぱいに広がる絶品ご飯のお供。


旨唐佐賀牛をご飯にのせて食べた感想は…

伊藤聡子さん「ご飯がすすむ。美味しいー」
デーモン閣下「これは進むね、うん。辛味がいい感じで効いてる。ご飯に合う」
江藤愛アナウンサー「これ美味しいー。韓国風でピリッとして。口の中に辛みと旨味が残る感じ」
伊藤聡子さん「程良い辛さで絶対お酒にも合う。日本酒にも焼酎にも合う」
よほど美味しかったのか、八代英輝さんは完全に試食の域を超えて黙々と食べて、ほぼ完食していました。


「旨唐佐賀牛」は、2013年12月に行われたアンテナショップフェスティバル2013で、ご飯のおとも第1位を獲得した絶品ご飯の友。
佐賀のお土産に、いつもの食卓に、一瓶置いておきたくなりますね。





【お店(会社)紹介】(*商品に関する問い合わせ先)

社名 : 株式会社コガヤ

住所 : 佐賀県佐賀市西田代2-5-12
   
電話番号 : 0952-28-7022

営業時間 : 10:30~19:00

会社のHP : 肥前旨唐本舗コガヤ

*「旨唐佐賀牛」は、竹八 東京阿佐谷本店でも購入できます。
魚貝の粕漬け・西京漬けの竹八|九州・佐賀の名産品


<コガヤ>「旨唐佐賀牛」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【パーク/PARK】旨唐佐賀牛
【amazon】旨唐佐賀牛
【楽天市場】旨唐佐賀牛
【Yahoo!ショッピング】旨唐佐賀牛


ひるおび!で『ごはんのおともシリーズ』として同週に紹介されたご飯のお供は
・8/25(月)放送:餃子をかける!?「ご飯にかけるギョーザ」
・8/27(水)放送:コガヤ「旨唐佐賀牛」
・8/28(木)放送:上町池澤本店「土佐の赤かつお」
・8/29(金)放送:山一醤油「あけがらし」
でした。
*8/26(火)放送分は観ていないので分かりませんー。
関連記事