2749たいめいけん
Photo by shokai



スーパーで買える食材で老舗洋食店の味を再現!
ふわとろオムライスの作り方(レシピ)!


老舗洋食店の看板メニューを家庭で再現
<たいめいけん>「タンポポオムライス」を作ってみよう!

スポンサード リンク


2014年8月22日、笑いと情報をとりホーダイ!バイキング - フジテレビ『皆さん怒らず見守って!!小林麻耶の金曜花嫁修業』で紹介。


たいめいけんは、1931年(昭和6年)創業、東京都中央区日本橋に本店を構える洋食屋さん。


カレーやオムライスをはじめ、お料理と一緒にオーダーできるコールスロー(50円)やボルシチ(50円)も有名な人気店。


今回は、たいめいけんの看板メニューのひとつである、ふわふわとろとろの卵が美しい「たんぽぽオムライス」の作り方を、たいめいけん3代目オーナーシェフ・茂出木浩司(もでぎひろし)さんが教えてくれました。


チキンライスの上にたんぽぽの花のように黄色くてきれいな卵が花開くふわとろオムライス。
意外な食材を使って作る「洋食店風ソース」のレシピも!


ふわふわとろとろオムライス!
たいめいけん『タンポポオムライス』の作り方(レシピ)


2749-1タンポポオムライス

材料(2人分)


・鶏もも肉    100g
・玉ねぎ     1個
・卵        6個
・マッシュルーム 適量
・グリンピース  適量
・ケチャップ    大さじ3
・白ワイン     適量
・バター
・塩、コショウ     
・ご飯
・イタリアンパセリ お好みで


作り方


1.マッシュルームについている土は水で洗わずに、キッチンペーパーなどで拭き取ってスライスします。
ポイント
新鮮なキノコの風味を損なわなように水洗いはしません。


2.玉ねぎはみじん切りに、鶏肉は1㎝角に切っておきます。


3.フライパンにバター(大さじ2くらい)を入れ、玉ねぎを強火で炒めて甘みを出し、透明になってきたら鶏肉を炒め、火が通ったらマッシュルームとグリンピースを加えて炒め合わせます。
ポイント
具材でピーマンを入れる方がいますが、ピーマンは香りが強いので入れない方が良いそうです。


4.白ワインを加えてフランベします。


5.ケチャプを加えて具材に絡ませながら煮詰め、後からご飯を入れ、塩コショウで味を整えます。できあがったチキンライスは、お皿にセルクルをのせて形を整えておきます。
ポイント
ケチャップは煮込むことで酸味が甘みに変わり、味に深みが出ます。ご飯は炒めすぎると粘りが出てくるので、たいめいけんでは具材にケチャップを入れてからご飯と絡ませています。


6.フライパンにバター(大さじ1)を入れて溶けてきたら、卵3個分の溶き卵(塩コショウ少々)を入れてフライパンを揺すりながら菜箸で素早くかき混ぜます。卵が固まりだしたら卵をフライパンの前方に半分折り返し、右手でフライパンの柄をトントンと叩き、左手首を使いながらフライパンを返して、前方から逆に包み込むように卵を返していきます。


2749-2タンポポオムライス

7.卵が包み込めたらすぐに火から離し、チキンライスの上にのせます。


8.卵にナイフを入れて開けば「タンポポオムライス」のできあがり!


2749-3タンポポオムライス


オムライスの決め手はやっぱり卵。
キレイに焼きあげるにはフライパンにもポイントがありそうです。


たいめいけん オムライスパン22cm


タンポポオムライスにかける特製ソース。
誰もが知ってる意外な食材で本格的な味になるんですって!


洋食店風ソースの材料


・ミルクキャラメル  1個 
・牛乳        大さじ2
・ケチャップ     大さじ2


作り方


1.キャラメル1個に対し、牛乳大さじ2、ケチャップ大さじ2の割合でお鍋に入れて火にかけ、加熱しながら混ぜ合わせたら「キャラメル入りケチャップ」のできあがり!
*バイキングでは森永ミルクキャラメルを使っていました。




洋風店風ソースを口にした感想は…
小林麻耶さん「おいしいー!!何時間もいろんなものを入れて煮込んだ感じです!」


ソースにキャラメルを入れるなんて意外でしたが、短時間でできてとっても美味しそうだったのでぜひ真似してみようと思います。


茂出木シェフのイメージは「キャッホー!MAXキャッホー!!」って言ってる真っ黒なおじさんって感じですが、やっぱり仕事中はマジメにお料理作ってましたね。
当たり前かぁー





【お店紹介】

店名 : 日本橋たいめいけん

住所 : 東京都中央区日本橋1-12-10 
   
電話番号 : 03-3271-2465

営業時間 :(平日・土曜)11:00~21:00(20:30LO)
      (日・祭日)11:00~20:30(20:00LO)

定休日 : 1/1、1/2

駐車場 : なし 

お店のHP : たいめいけん

お店情報 : たいめいけん - 日本橋/洋食 [食べログ]

<たいめいけん>のレシピ本やフライパンのお取り寄せはこちらから。
【amazon】たいめいけん
【楽天市場】たいめいけん
【Yahoo!ショッピング】たいめいけん
関連記事