2744冬瓜
Photo by StudioRay
*画像はイメージです



宮本亜門さんおすすめの沖縄土産は絶品野菜スイーツ!


宮本亜門(みやもとあもん)さんからの“おもたせ”は、
<謝花きっぱん店(じゃはなきっぱんてん)>「冬瓜漬(とうがんづけ)」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


2014年8月6日、沖縄在住の宮本亜門(みやもとあもん)さんがいっぷく! | TBSテレビの『いっぷくトーク』でおすすめの沖縄みやげとして紹介。


<謝花きっぱん店(じゃはなきっぱんてん)>の「冬瓜漬(とうがんづけ)」 1箱(6個入り) 1,900円(税込)


<謝花きっぱん店>は、沖縄県那覇市松尾にある琉球菓子のお店。


「冬瓜漬け」は、約300年前に中国から沖縄に伝えられたという歴史のある琉球菓子で、沖縄で大きく育った冬瓜(とうがん)を、ゆっくりじっくり煮詰めてお砂糖と合わせたシンプルなお菓子。
お砂糖をたっぷりまぶした表面はカリッ、そして中はやわらかな食感。


スタジオにはクラッカーにブルーチーズと薄くスライスした冬瓜漬をのせたものが用意されていました。


「沖縄って何食べるかわかんないとこあるじゃないですか。ヤギ汁食べた時はエーッ!ってきたけど、あ、ヤギ汁好きな人ごめんなさい。食に関してはすごいところなんですけど、これ(冬瓜漬)も好奇心から食べて。ブルーチーズとの組み合わせが好きで。もともと琉球王朝のお菓子でもあったんですけど、これがこういう食べ方で」と宮本亜門さん。


謝花きっぱん店の「冬瓜漬」をブルーチーズと一緒に食べた感想は…

国分太一さん「あ、おいしいっ!!」
岩下尚史さん(ハコちゃん)「これはいいドルチェですねぇ」
国分太一さん「これはコーヒーとか紅茶にも合いますけど、泡盛にも合いそうですよ。ブルーチーズ合わせたら」
と大好評。


冬瓜漬の見た目は大分銘菓のザボン漬や鹿児島銘菓の文旦漬にも似ていました。




沖縄土産としても人気の冬瓜を使った野菜スイーツ「冬瓜漬」。
賞味期限は10日間。
冷蔵庫で冷やして食べるとより一層おいしくいただけるそうですよ。


【お店紹介】

店名 : 謝花きっぱん店(じゃはなきっぱんてん)

住所 : 沖縄県那覇市松尾1-5-14
   
電話番号 : 098-867-3687

FAX番号 : 098-867-3687

営業時間 : 9:30~19:00

定休日 : 日曜日(祝日は営業)

駐車場 : なし

お店のHP : 琉球銘菓 きっぱん・冬瓜漬の謝花きっぱん店


<謝花きっぱん店>「冬瓜漬」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
謝花きっぱん店 - 県庁前/和菓子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
お取り寄せ商品 - 琉球銘菓 きっぱん・冬瓜漬の謝花きっぱん店
関連記事