2391お皿
*画像はイメージです



芸能界の料理王グッチ裕三さんVS Hey!Say!JUMP山田涼介さん
この夏おすすめの3分でできる簡単激ウマ料理対決!


1分でできる冷製スープ「なんちゃってビシソワーズ」
意外なそうめんフルーツパスタ「冷製そうめんパスタ」
エキサイティングな「夏のスタミナ豆腐」
すっごく簡単だから料理下手でも作ってみよう!

スポンサード リンク



2014年8月2日のメレンゲの気持ちで、グッチ裕三さんと山田涼介さんが「夏のお手軽料理対決」で紹介。


芸能界の料理王として知られるグッチ裕三さんのお宅に、石ちゃん(石塚英彦)とHey!Say!JUMP山田涼介さん、Hey!Say!JUMP有岡大貴さん、川口春奈さんが訪問。


数々のレシピ本やキッチングッズも出しているグッチ裕三さん。
25冊目のレシピ本が「簡単! ウケる! めしとつまみ 料理のネタ帳」。


【amazon】料理のネタ帳
【楽天市場】料理のネタ帳


山田涼介さんもザックリとした男の料理なら作っている、ということで、グッチ祐三さんと山田涼介さんが夏におすすめの簡単激ウマ料理を披露!


グッチ裕三さんの1分でできる冷製スープ!
『なんちゃってビシソワーズ』の作り方(レシピ)


2741-1ビシソワーズ

材料


・絹豆腐   1丁
・牛乳    1カップ
・冷凍枝豆  80g
・生クリーム 2/3カップ
・ハチミツ  大さじ3
・白だし   大さじ1
・氷     3個
・あさつき  適量


作り方


1.30分くらい水切りしておいた絹ごし豆腐、牛乳、冷凍枝豆、生クリーム、ハチミツ、白だし、氷をミキサーに入れます。
ポイント
・枝豆は「だだちゃ豆」を使っていました。味が濃厚な枝豆なので美味しいです。


2.10秒間ミキサーで撹拌すれば「なんちゃってビシソワーズ」のできあがり!
お好みであさつきを散らして。




グッチ裕三さん特製冷製スープ「なんちゃってビシソワーズ」を食べた感想は…

川口春奈さん「うーん!あ、美味しいー」
有岡大貴さん「美味しいー。すごいさっぱりしてて。目覚めとともに飲みたいです」
山田涼介さん「ホントに美味しいんですよ。枝豆の味がすごい濃厚に入ってくるから。全部消えてない感じがいいですよね。枝豆の食感が。おいしい」


だだちゃ豆を使うことで、香りも味も濃厚に仕上がってるんだと思います。
普通の枝豆だったらちょっと水っぽくなっちゃうかな?




グッチ裕三さんの冷製フルーツパスタ!
『冷製そうめんパスタ』の作り方(レシピ)


2741-2フルーツパスタ

材料


・そうめん
・オレンジマーマレード 大さじ2
・白だし        小さじ4
・調整豆乳      100cc
・オリーブオイル   適量
・オリーブ       適量(3等分くらい)
・オレンジ       適量(適当な大きさにカット)
・ミントの葉      適量
・黒コショウ      少々


作り方


1.そうめんをたっぷりのお湯で1分ゆがきます。
ポイント
・そうめんは元々冷たくして食べるように作られているので、冷製パスタの場合はパスタよりもそうめんで作ったほうが美味しく、日本人の口に合うそうです。
・アルデンテの食感を出すために通常よりも短い1分で茹で上げます。


2.オレンジマーマレードと白だしをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。


3.2.のボウルに調整豆乳を加えて混ぜれば特製パスタソースの完成。


4.茹で上がったそうめんは流水で洗って締め、オリーブオイルをかけておきます。


5.そうめんを3.のソースと絡めてお皿に盛りつけます。


6.カットしておいたオリーブの実とオレンジを適量盛りつけ、ミントの葉を飾り、オリーブオイルを回しかけ、最後に黒コショウをかければ「冷製そうめんパスタ」のできあがり!




グッチ裕三さんの冷製フルーツパスタ「冷製そうめんパスタ」を食べた感想は…

川口春奈さん「オレンジ合いますね!ビックリ!おしゃれな食べ物」
石ちゃん「そうめんってこんなモチっとした感じになるんですね。まいうーオブザイヤー出た!」
山田涼介さん「さわやか!」


とっても色鮮やかな冷製フルーツパスタ。
オレンジとオリーブもそうめん(パスタ?)に合うんですね。


オリーブは種を取るのが面倒なので、私はいつもこれを使っています。塩味が効いているので食べ過ぎには注意が必要ですが美味しいのでおすすめです。





山田涼介さんの豆腐レシピ!
『夏のスタミナ豆腐』の作り方(レシピ)


2741-3スタミナ豆腐

材料


・絹豆腐       1丁
・キムチ       100g
・牛ひき肉      100g
・長ネギ       1/2本
・焼肉のタレ     大さじ3
・すりおろしニンニク 小さじ1/2
・油         大さじ1


作り方


1.白髪ネギを作ります。


2.フライパンに油を引き、すりおろしニンニクと牛ひき肉を炒めます。


3.絹豆腐を4等分にカットし、お皿にのせておきます。


4.お豆腐の上にキムチをのせ、その上に2.の炒めた牛ひき肉をのせ、白髪ネギをトッピングします。


5.最後に焼肉のたれを全体に回しかけたら「夏のスタミナ豆腐」のできあがり!




山田涼介さん作「夏のスタミナ豆腐」を食べた感想は…

グッチ裕三さん「エキサイティング!いいね、夏っぽいね」
有岡大貴さん「おいしいー、なんか元気の出る味」
石ちゃん「ヤベ、うめぇ。最高にウマいっ」


いつもの冷奴もトッピング次第で立派なお料理に。
食欲のないときにも良さそうですね。
関連記事