1209枝豆
*画像はイメージです



枝豆が世界から注目されている!?
Googleで英語検索された和食キーワードランキングBEST10とは?


群馬県産「天狗印枝豆 味緑(てんぐじるしえだまめ みりょく)」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年7月28日放送、月曜から夜ふかし|日本テレビで『今、枝豆が世界から注目されている件』として紹介。


和食キーワードランキングで第2位!



2013年にGoogleで英語検索された和食キーワードランキングによると、1位の「sushi(すし)」に次いで、「edamame(えだまめ)」が2位にランクイン!!
海外で枝豆はスーパーだけでなく、アメフトや野球の試合会場でも販売されており、その需要はここ10年で約20倍になったといわれているのだそう。


ちなみにこちらが『2013年Googleで英語検索された和食キーワードランキングBEST10』

第1位  寿司(sushi)
第2位  枝豆(edamame)
第3位  ラーメン(ramen)
第4位  刺身(sashimi)
第5位  天ぷら(tempura)
第6位  焼きそば(yakisoba)
第7位  餅(mochi)
第8位  照り焼き(teriyaki)
第9位  しゃぶしゃぶ(shabushabu)
第10位  味噌汁(miso soup)


なんとラーメンや刺身、天ぷらなどをおさえて枝豆が2位にランクイン。


浅草で外国人に枝豆を知っているかインタビューしたところ、「枝豆大好き」「枝豆はヘルシーなお菓子みたい」「ビールと合うんだよね」など大好評。


枝豆は豆類(タンパク質など)と野菜類(ビタミンなど)の両方の特徴的な栄養を備えているうえに、大豆に比べて低カロリー。
そのため、手軽に食べられるヘルシーフードとして世界で人気が高まっているのだそう。


最高級の枝豆がスタジオに




塩野商店・群馬県産「天狗印枝豆 味緑(てんぐじるしえだまめ みりょく)」 1㎏ 約2,000円


マツコと村上くんのために用意された最高級の枝豆「天狗印枝豆 味緑」は、野菜ソムリエサミット(平成24年)で全国1位に選ばれた一品。
甘みとコクがあり、味のバランスが素晴らしいのが1位の理由。


寒暖の差があるために糖度が増して美味しくなり、さらに夜間に糖分を溜め込んだ枝豆を甘みがMAXになっている早朝に収穫することで、より甘い枝豆になります。


スタジオで「天狗印枝豆 味緑」を食べた感想は…

マツコ・デラックスさん「うわっ、ウンマイこれー。すごい味が濃い」
村上信五さん「美味しい。豆の旨みスゴイね」


おいしい枝豆とくればやっぱり冷たいビールでしょ!ってことで、試しに言ってみたらいい感じに泡も注がれたグラスビールが登場。
お二人とも美味しそうにビールに枝豆で楽しんで、おかわりまでしていました。


美味しい枝豆といえば私の中では「だだちゃ豆」ですが、「天狗印枝豆 味緑」ってのもあったのですね。
どんなお味なのか気になるところ。
だだちゃ豆と食べ比べしてみるのもいいかもね。



群馬県産の枝豆「天狗印枝豆 味緑」のお取り寄せは可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】天狗印枝豆 味緑
【Yahoo!ショッピング】天狗印枝豆 味緑
天狗印枝豆
関連記事