2360なす
*画像はイメージです



なすび亭・吉岡英尋さんの『なすレシピ』
「ナスのスペシャル和風カレー」の作り方(レシピ)!


ご飯がもりもり食べられる夏野菜を使ったご馳走おかず第3弾!
吉岡英尋さん直伝の「ナスのスペシャル和風カレー」を作ってみよう!
デリシャカスでも食べられますよ♪

スポンサード リンク



2014年7月17日、いっぷく! | TBSテレビ『まんぷくキッチン』で、なすび亭のオーナーシェフ・吉岡英尋(よしおかひでひろ)さんがレシピを紹介。


この日のテーマ食材は店名にもなっている「ナス」。
ナスには紫の色素に多く含まれる「ナスニン」や「ビタミンB1」が含まれているのがポイント。
強い抗酸化作用があるので夏バテや夏のダメージに、また、動脈硬化などの心疾患の予防も期待できます。


なすび亭・吉岡英尋さんの「なす」レシピ!
『ナスのスペシャル和風カレー』の作り方



材料(2人分)


・なす     1本
・合い挽き肉  200g
・じゃがいも  1個(160g)
・にんじん   1/2本(70g)
・たまねぎ   1/2個(120g)
・サラダ油   大さじ5
・酒      大さじ2
・カレールウ  30g(溶けやすいように刻んでおく)
・ご飯     適量


「ナスの揚げびたし用の汁」の材料


・鶏がらスープ  450cc
・しょう油    50cc
・みりん     50cc


カレーのトッピング「スペシャル豆腐ムース」の材料


・絹ごし豆腐   1/4丁
・生クリーム   大さじ1(なければ牛乳でOK)
・おろしショウガ 小さじ1/2
・塩       少々


作り方


1.「ナスの揚げびたし用の汁」の材料である、鶏がらスープ、しょう油、みりんを鍋に入れてひと煮立ちさて冷まし、揚げ浸しの出汁を作っておきます。


2.ナス(1本)を縞目に皮をむき、縦半分に切ってから幅1cm弱の半月切りにします。
ポイント
・ナスは皮が固いので少し剥きます。全部剥くのではなくて縞模様になる感じで剥いていきます。こうすると色もキレイだし、食べやすくなります。


3.フライパンに多めのサラダ油(大さじ5)を入れて熱し、中火でナスを揚げ焼きにします。
ポイント
なすは切ってすぐ揚げ焼きにするので、アク抜きは必要ありません。


4.ナスがいい色に焼けてきたら、冷ましておいた1.のだし汁に入れ、30分以上浸けて揚げびたしにします。
ポイント
冷たいダシ汁にアツアツのナスを入れることでナスにグーッと味が入ります。30分以上浸してしっかりナスに出汁を吸わせます。


5.ナスを揚げ焼きにしたフライパンを使います。(油が多く残っている場合は少し拭き取って)合挽き肉、さいの目に切ったジャガイモ、タマネギ、ニンジンを入れて中火でよく(約8分)炒めます。


6.フライパンに酒(大さじ2)と4.で使った揚げ浸しの出汁を320cc加え、野菜がやわらかくなるまで煮ます。
ポイント
お酒と出汁を加えて和風カレーに!ナスの旨みも入っています。


7.野菜がやわらかくなったら、刻んでおいたルウを溶かし入れてカレーを仕上げます。


8.「スペシャル豆腐ムース」を作ります。ボウルに絹ごし豆腐、生クリーム(牛乳でもOK)、塩、おろししょうがを入れて、ホイッパーなどでよく混ぜ合わせてフワッとさせます。
ポイント
ショウガはお豆腐ともナスとも相性抜群で味のアクセントにもなります。


9.器にご飯を盛り、カレーをかけて、その上に4.のなすの揚げ浸しと8.のスペシャル豆腐ムースをトッピングしたら「ナスのスペシャル和風カレー」のできあがり!




スタジオで「ナスのスペシャル和風カレー」を食べた感想は…

岩下尚史(ハコちゃん)「うん、いいですコレ!味しっかりついてて」
国分太一さん「美味しいー!」
黒田知永子さん「なんかこの豆腐ムースですごいまろやかになりますね」
枡田絵理奈アナウンサー「すごくおダシが効いてて、コロコロの野菜の食感とナスのやわらかさがスゴくマッチしてて」
国分太一さん「あとさ、冷たいのと温かいのが混ざるじゃないですか。それがいいですよね」
岩下尚史(ハコちゃん)「ムースで飽きない!うん、おダシが効いてる」


揚げびたしができた時点で大根おろしと七味をのせて食べていましたが、それもかなり美味しそうでした。


ナスのスペシャル和風カレーのレシピはクックパッドにも写真付きで掲載されているので合わせてどうぞ。
ナスのスペシャル和風カレー by いっぷく! [クックパッド]


3.の工程の時、吉岡さんが「多めのフライパン…」と、何度もとんちんかんな事を言っていましたが、どうもあれは枡田アナに気を取られていたからみたい。
吉岡さんのTwitterに

「ここだけの話、いっぷくのまんぷくキッチンで枡田アナにめっちゃ近くから見られてるので緊張して料理の段取りが全く頭に入ってこないf^_^;」


Twitter / ebinasu: ここだけの話、いっぷくのまんぷくキッチンで枡田アナにめっちゃ ...
ってありましたー


カレーをよそう時には
吉岡さん「枡田さん、ナス好きですか?」
枡田アナ「大好きでーす」
吉岡さん「そうですか。僕も、枡田さん好きです」
枡田アナ「ありがとうございます!」
なーんてやりとりもあって、公開告白!?

ハコちゃんも「それさっきからわかってんだよ。目が違うんだ。(枡田アナが)質問するとニコニコするの」って、ちょっと呆れた感じで言っていました。


吉岡さん、あと2週残ってるから頑張ってねー!?


「ナスのスペシャル和風カレー」は、赤坂で2014年7月19日(土)から開催されるイベント『デリシャカス』のいっぷく!ブースでも食べられるそうです。
夏サカス2014 デリシャカス~番組グルメでおもてなし~
カレーは中辛と甘口があって、1皿750円、ハーフサイズは400円。


ねもっちが『ぷく天』のコーナーで東京の天気を「雨」と予報した日は雨の日割引(通常750円が600円に!)があります。
割引には合言葉が必要で、その合言葉は雨予報の日に『ぷく天』で発表されます。
詳しいルールは、いっぷく!|TBSテレビでご確認を。
ちなみに7月19日(土)、20日(日)の雨の日割引きは決定!合言葉をお忘れなく♪


吉岡英尋さんの【お店紹介】

店名 : なすび亭(なすびてい)

住所 : 東京都渋谷区恵比寿1-34-3
   
電話番号 : 03-3440-2670(予約・問合せ受付は18:00まで)

営業時間 : 18:00~(要予約)

定休日 : 日曜日・祝日

駐車場 : なし

お店のHP : なすび亭 恵比寿 和食 日本料理 ふぐ鍋

お店情報 : なすび亭 (なすびてい) - 恵比寿/懐石・会席料理 [食べログ]
関連記事