2733ハンバーグ
*画像はイメージです



中居くんも大絶賛!!
料理上手なキャイ~ン天野くんが作る絶品ハンバーグ!


ふわっふわで肉汁あふれる
「天野特製ハンバーグ」を作ってみよう!

スポンサード リンク


2014年6月18日放送、ナカイの窓|日本テレビ「趣味にハマりすぎ芸能人第3弾」で、キャイ~ンの天野ひろゆきさんが紹介。


「趣味にハマりすぎ芸能人」で登場したキャイ~ンの天野ひろゆきさん。
天野っちがハマっているのは、もちろんお料理!
スタジオで肉汁溢れる絶品ハンバーグを生クッキング!!


中居くんも絶賛!!
天野が作る「特製ハンバーグ」の作り方



材料(3人分)


・合いびき肉     300g
・卵          1個
・赤ワイン      小さじ1
・おろしニンニク   小さじ1/4
・ナツメグ       少々
・塩・こしょう     少々
・牛乳に浸したパン粉 50g
・炒めたタマネギ   大1/2個
・チェダーチーズ   適量(とろけるチーズでOK)


作り方


1.タマネギをみじん切りにし、フライパンで透明になるまで炒めて冷ましておきます。


2.ボウルに合い挽き肉、牛乳に浸しておいたパン粉(パン粉50gを牛乳1/4カップで浸す)、1.の炒めタマネギ、卵、赤ワイン、おろしニンニク、ナツメグ、塩・コショウを入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。
ポイント
・ハンバーグに使うひき肉は脂の多いものがいいみたい。牛脂を足してもOKのようです。
・タネを練る時は、ボウルを2重にして、下のボウルに氷水を入れて、タネを入れたボウルが冷えたままの状態でよく練ること!


3.タネに粘りが出たら3等分にし、両手でキャッチボールをするように空気を抜きながらハンバーグ型に成形し、真ん中を凹ませます。
ポイント
・真ん中を凹ましておくとしっかり火も通り、焼いた時にふっくら膨らんで真ん中にも肉汁が溜まりまするのでお忘れなく。


4.フライパンで中火~強火で片面を焼き、焦げ目がついたら裏返してフタをして弱火で約6分~蒸し焼きにします。竹串をさして透明な肉汁が出てきたら焼き上がりのサインです。
*フッ素加工のフライパンだと油は不要ですが、フライパンに合わせて油が必要かも。
*焦げそうな場合は少量の水を入れて蒸し焼きに。


5.焼き上がったハンバーグにチェダーチーズ(とろけるチーズ)をのせて、お好みのハンバーグソースをかけたら「天野特製ハンバーグ」のできあがり!




あまのっち特製のハンバーグを食べた感想は…
中居正広さん「何これ。なんでこんなフワフワしてんの?半端ない!」
福田彩乃さん「すごい美味しい!」


空気感がハンパなくって、ふわっふわで肉汁もたっぷり!!


豚肉の生姜焼きも作ってくれていて、それを食べた感想は
アンタッチャブル・柴田英嗣さん「生姜焼き、これすごい!」
松村邦洋さんは武田鉄矢さんのモノマネで「あんたの味は最高ね~」
完食した中居正広さん「今まで食った生姜焼きの中で一番美味いわ。お店のよりウマいんだもん」と大絶賛!


かなり大好評だったしょうが焼きですが、すき焼きのタレとチューブに入ったおろししょうがだけで味付けしたとのこと。
簡単で美味しいだなんてすごいですね~


ハンバーグや生姜焼き以外にも簡単レシピをサラッと言っていましたが、例えば

★「キュウリとやわらぎメンマ和え」
ぶつ切り(輪切りでも細切りでもOK)にしたキュウリとやわらぎメンマを和えるだけ


★「山芋と塩昆布和え」
短冊切りにしたヤマイモと塩昆布を和えるだけ



など、和えるだけで簡単にできちゃうおつまみレシピ。


パスタとか本当に簡単よ!って言う天野っちを尻目に、中居くんは「Spa王が一番うまいと思ってる」と。


天野くんのオレシピ。
ハマりすぎて手順が面倒くさそうなお料理もたくさんありますが、このレシピ本に載ってるレシピは手軽にできる料理が多いですよ。




ハンバーグレシピは天野ひろゆきさんのオフィシャルブログもご参考に。
俺のハンバーグ天野|天野ひろゆき オフィシャルブログ
あっ、ソース忘れた|天野ひろゆき オフィシャルブログ


キャイ~ン天野ひろゆきさんのレシピ本のお取り寄せはこちらから。
【amazon】オレシピ
【楽天市場】オレシピ

関連記事