2724五家寶
Photo by Kanko*
*画像はイメージです



きゃりーぱみゅぱみゅもハマった!


埼玉・熊谷銘菓
<紅葉屋本店(もみじやほんてん)>「五家宝(ごかぼう)太巻き」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年7月7日放送、しゃべくり007で『きゃりーの全く知らない世界』として、ダンプ松本さんがきゃりーぱみゅぱみゅさんに紹介。




<紅葉屋本店(もみじやほんてん)>の「五家寶 太巻き(ごかぼうふとまき)」 1本 371円(税込)


<紅葉屋本店>は、1765年(明和2年)創業、埼玉県熊谷市佐谷田に本店を構える菓子店。


「五家寶(ごかぼう)」は、良質のもち米を使って作られたあられを水あめなどで固め棒状にし、きな粉に水飴などを混ぜた皮で巻いてさらにきな粉をたっぷりまぶした熊谷銘菓。


五家宝は以前、シルシルミシルさんデーのK-1グランプリでも紹介されましたね。
紅葉屋本店「五家寶」シルシルミシル さんデーK-1グランプリで紹介



ダンプ松本さんからの「五家宝」紹介コメント
「ダンプちゃんがきゃりーさんに紹介したいのは、熊谷名物のきな粉のお菓子『五家宝』です。自分は熊谷出身なので、小さい時からずっと食べてました。食感も良く、腹持ちも良く、とっても美味しいです。これね、甘さ控えめで全然太りません。ダンプちゃんは試合前に五家宝を食べると必ず勝ちます。きゃりーさんもライブの前に食べてみてください。ホントにおいしいです。食べてみてください。ダンプちゃんでした」


途中、ちょっと???な部分もありましたが、とっても美味しいお菓子でおすすめだってことは伝わってきましたね。


今回ダンプ松本さんがきゃりーぱみゅぱみゅさんに紹介したのは、写真では普通サイズの五家宝でしたが、スタジオに登場したのは大きなサイズの五家宝太巻き。


五家寳太巻は、通常サイズの約4倍の太さがある五家寳。ロールケーキのように食べやすいサイズにカットしてあります。


食べた感想は…
きゃりーぱみゅぱみゅさん「ん、美味しい!きな粉元々好きなのですっごい美味しいのと、食感がお米っていうよりもうちょっとムニャムニャしてますね」
ネプチューン・名倉潤さん「水飴が入ってんのがわかる」
ネプチューン・原田泰造さん「五家宝おいしいー!」
ネプチューン・堀内健さん「いくらでも食えちゃう。もっと食いたいね」
くりーむしちゅー・有田哲平さん「まだ食べたい」
など、皆さん口々に美味しい!を連発。


ということで、2回目が登場!
くりーむ・有田さん「一見、雷おこしみたいな見かけなんだけど柔らかい。カリッじゃない。おじいちゃん、おばあちゃんでも食べやすい」
チュートリアル・徳井義実さん「甘みが砂糖の甘さじゃなくて、ホントほのかな優しい」
きゃりーさん「やっぱ、むにゅむにゅしてましたね」


さらに3回目(3個目)の五家宝を食べた感想は…
くりーむ・有田さん「ハマる、コレ。若い人にも絶対ウケる。スイーツみたいな感じで」
ネプチューン・名倉さん「オレ、甘いモノはほとんど食べないけど、これやったらイケる」
きゃりーさん「美味しいー」
ネプチューン・堀内健さん「いい意味で腹持ちしないからもっとイケんのよ。エアー感みたいな」
チュートリアル・徳井さん「食べたんかな?幻だったのかな?みたいな」


ということで4回目(4個目)の五家宝が登場して、五家寳無限ループに突入!?
チュートリアル・徳井さん「そろそろ五家寳のマイナス面を言いたいんですけど。下がきな粉だらけになる。あ、ここで五家宝食いやがったな、ってわかる」
ネプチューン・名倉さん「美味しいんやけど、4つくらい食うと口の中(水分)持っていかれるな。飲みもん欲しいな」
と、飲み物がないという理由で五家寳無限ループは4個で終了!


きゃりーぱみゅぱみゅさんも、
「これはスゴイ美味しかったです!きな粉もすごく好きなので」
と、今後、五家寳を買って食べようと思ったみたいですよ。



【紅葉屋本店】五家宝 <太巻>


五家寳太巻きの賞味期限は製造日より1ヶ月。
添加物や着色料など一切使っていない自然食品なので、お土産にも喜ばれそうですね。


【お店紹介】

店名 : 紅葉屋本店(もみじやほんてん)

住所 : 埼玉県熊谷市佐谷田3247 
   
電話番号 : 048-521-0376

FAX番号 : 048-521-0389

営業時間 : 8:00~17:00

定休日 : 土日・祝日、年末年始

駐車場: あり

お店のHP : 五家宝本舗 紅葉屋本店  

*上記本店以外にも、熊谷駅ビル AZロード店(JR熊谷駅コンコース)、熊谷・八木橋百貨店(熊谷市仲町74)に店舗が、また、三越、高島屋、東急、伊勢丹、池袋東武、池袋西武、小田急、松屋浅草、そごう、阪急など、各主要百貨店でお取り扱いがあります。


<紅葉屋本店>「五家宝太巻」「五家宝」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
紅葉屋 本店 (モミジヤ) - 熊谷/和菓子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【47CLUB】紅葉屋本店 五家宝
【楽天市場】紅葉屋本店 五家宝
【Yahoo!ショッピング】紅葉屋本店 五家宝
関連記事