2698-1ツンドラ



これは美味しい!
たしかに缶詰とは思えないハイクオリティースープ!


シルシルミシルさんデーで紹介されてマツコ・デラックスさんも絶賛していた、<ツンドラ>のロシアンスープ「ボルシチ」を食べてみました。

スポンサード リンク


2014年3月2日放送のシルシルミシルさんデーで『シルシルスーパーに置きたい!ご当地商品』として、福岡のスーパー<アミューズメントフードホール ハローデイ>から紹介されたスープの缶詰。
ツンドラ「ボルシチ」福岡の有名ロシアンスープ!|シルシルミシル さんデー



ツンドラのボルシチ


2698-1ツンドラ


この缶詰は、福岡にある1960年創業のロシア料理の名店<ツンドラ>の人気メニューである、ロシアンスープ「ボルシチ」をお持ち帰り用に缶詰にしたもの。
そのとてもレトロなラベルに期待が高まります。


原材料は、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ビーツ、トマトペースト、牛肉、ブイヨン、食塩、ラード、醸造酢、砂糖、小麦粉、ガーリック、ポークエキス、香辛料、ナチュラルチーズ、ビーフエキスなど。

2698-2ツンドラ


缶詰の食べ方は、ボルシチ缶の中身を鍋にあけて、お水を加えて加熱か。
よし、作ってみよう!

2698-3ツンドラ



ツンドラのボルシチを作ってみるよ



昔ながらの缶詰なので、缶切りを使って開けます。
缶切りを使うのって何年ぶりかしら。

2698-4ツンドラ


開けてみると、たっぷりの野菜が入っているのがすぐにわかります。
これは食べ応えがありそう!


容量は1缶450g入り。2人分です。
お鍋にあけて、

2698-5ツンドラ


缶半分程度(200ccくらい)の水を加えて加熱します。
1人分が300g以上になるから十分満足できそうですね。

2698-6ツンドラ


具が大きいなあー。
缶詰で、こんなにお肉やじゃがいも、ニンジンなどがゴロゴロっと入ってるスープって珍しいんじゃないでしょうか。とろっとろに煮込まれたキャベツや玉ねぎもたっぷりです。



ツンドラのボルシチを食べてみた



お皿に…と思いましたが、テーブルスペースの都合でスープカップに注ぎました。

2698-7ツンドラ


材料を見るとちゃんとビーツが入っているのですが、ピンク感があまりないですね。
もっと赤いものを想像していました。


『大さじ一杯ほどの牛乳またはクリームをかけて召上がれば一層おいしゅうございます』とあるので、一層おいしくいただくためにスプーン一杯の牛乳を入れてみました。

2698-8ツンドラ


食べてみると…
おいしいーーー!!


本場ロシアのボルシチを食べたことがないので、「本格的な味わい」なのかはわかりませんが、これは本当に美味しい!!


細かい味の描写は難しいのですが、口に残るような変な酸味もなく、とても缶詰のスープとは思えないクオリティー。


具材もこんなに大きくって食べ応え抜群!
ジャガイモも、お肉もゴロッと入ってて、

2698-9ツンドラ


ニンジンや玉ねぎもこんなにたっぷり。

2698-10ツンドラ


小食の人なら、このツンドラのボルシチとパン数切れだけでもお腹が満たされそう。


お値段を見た時、缶詰の割にちょっと高いかなぁーと思っていましたが、2人分だし、この味ならばお値段以上です。

2698-11ツンドラ


予想以上に美味しかったツンドラのロシアンスープ「ボルシチ」。
どうぞアツアツで召し上がれ♪





【お店紹介】

店名 : ロシア料理 ツンドラ

住所 : 福岡県福岡市中央区大名2-7-11 斉藤ビル1F 

電話番号 : 092-751-7028

FAX番号 : 092-714-3640

営業時間 : 11:00~21:30(LO)

定休日 : 年末年始

駐車場 : なし

お店情報 : ツンドラ - 西鉄福岡(天神)/ロシア料理 [食べログ]


<ツンドラ>「ボルシチ」のお取り寄せはこちらから。
ロシア料理 レストラン ツンドラ 47CLUB店
【楽天市場】ツンドラ ボルシチ
【amazon】ツンドラ ボルシチ
【Yahoo!ショッピング】ツンドラ ボルシチ
関連記事