2696青椒肉絲
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*画像はイメージです



お肉のかわりに「おからこんにゃく」
超低カロリーなのに、お肉みたい♪


おからこんにゃくを使ってカロリーは半分以下!
「青椒肉絲風(チンジャオロース風)」の作り方(レシピ)!

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2014年6月7日放送の世界一受けたい授業|日本テレビで『超低カロリーで美味しい料理レシピ』として紹介。


お肉みたいな食感が味わえる注目のヘルシー食材「おからこんにゃく」。
こんにゃく粉におからを混ぜ合わせたヘルシーフードで、ベジタリアンミートとしても話題の食材です。




油をたっぷり使う中華料理はカロリーが高いイメージですよね。
油をたくさん使うからこそ美味しいとも言えるとのことですが…


そんな高カロリーの代表格(?)中華料理の大定番「青椒肉絲(チンジャオロースー)」を、おからこんにゃくを使うことでとってもヘルシーに!


国立健康・栄養研究所の田中茂穂先生と、中華料理のアイアンシェフ・脇屋友詞(わきやゆうじ)さんとのコラボメニュー!
おからこんにゃくは、お肉の代わりに使いますよー。


脇屋友詞シェフも納得!
激ウマ!超低カロリー中華
『チンジャオロース風』の作り方(レシピ)



材料


・おからこんにゃく
・ピーマン
・タケノコ
・オイスターソース
・酒
・中華スープ
・砂糖
・醤油   など


作り方


1.おからこんにゃくを細切りにしてお肉に見立てます。
超低カロリーポイント
お肉の代わりに「おからこんにゃく」!
豚もも肉100gあたり225kcalに対し、おからこんにゃくは100gあたり約30kcalなので、およそ1/7のカロリー!


2.タケノコ、ピーマンも細切りにして材料の大きさを揃えます。


3.材料を湯通しします。
超低カロリーポイント
油通しをせず、湯通しすることでカロリーを大幅にダウンさせます。


4.クッキングペーパーなどで水分をよく拭き取り、強火で炒めます。


5.材料に火が通ったら、チンジャオロースの味付けをしてできあがり!




できあがった「チンジャオロース風」は、213kcal。
通常のチンジャオロース(通常の脇屋シェフのレシピ)のカロリーが573kcalなので、約60%OFF!


脇屋シェフは青椒肉絲の味付けに、中華スープ、酒、醤油、オイスターソース、砂糖を使っているようですが、分量はよくわかりません。


美味しいチンジャオロースーのレシピを参考にしたいと思ったので、中華の巨匠で四川料理を日本に広めたことでも知られる陳建民さんのレシピと、その孫である陳建太郎さんのレシピ、それからクックパッドで人気のレシピ、全部で3つのリンクを貼っておきます。
[チンジャオロースー] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
青椒肉絲(チンジャオロース) - 陳 建太郎シェフのレシピ | プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん
子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが174万品


赤坂 四川飯店 陳建太郎の我が家のレシピ ~陳家に代々伝わる秘密のワザ~


問題は最後の味付け材料だけなので、リンク先を見て材料が揃いそうなものを試してみてくださいね♪


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【楽天市場】おからこんにゃく
【amazon】おからこんにゃく
【Yahoo!ショッピング】おからこんにゃく


アーモンドミルクを使った超低カロリー杏仁豆腐の作り方はこちらから
アーモンドミルクで超低カロリー!杏仁豆腐の作り方(レシピ)|世界一受けたい授業

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