2301クリーム
photo by timlewisnm
*画像はイメージです



長崎で愛され続けているショートケーキでいっぷく!


村上弘明(むらかみひろあき)さんからの“おもたせ”は、
<梅月堂本店(ばいげつどうほんてん)>「シースクリーム」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


2014年6月2日、村上弘明(むらかみひろあき)さんがいっぷく! | TBSテレビの『いっぷくトーク』でおすすめの“おもたせ”として紹介。



【長崎地元民 御用達】シースクリーム 5個入


<梅月堂(ばいげつどう)>の「シースクリーム」 5個入り 2,160円(税込)


<梅月堂>は、1894年(明治27年)創業、長崎県長崎市浜町に本店を構える和洋菓子店。


「シースクリーム」は、濃厚なカスタードクリームをきめ細かいスポンジでサンドし、軽やかな生クリームでコーティングして、ピーチとパイナップルをのせたシンプルなショートケーキ。
昭和30年頃に誕生した「シースクリーム」は、長崎市民には欠かせない洋菓子です。


「今度ボクが演る主人公(南平:南部平蔵)が甘いもの好きなんですよ。色んな所に行って、その土地々々の甘いモノを物色して食べる。これは長崎の名物のシースクリーム」と村上弘明さん。


梅月堂の「シースクリーム」を食べた感想は…

枡田絵理奈アナウンサー「美味しいー!」
NEWS・増田貴久さん「美味しいですね。ふわふわっ」
岩下尚史さん(ハコちゃん)「桃がのってるからピーチメルバみたいね。美味しい」
枡田絵理奈アナウンサー「生クリームとカスタードとスポンジの甘さのバランスがすごくいいですね」
国分太一さん「カスタードクリームが」
村上弘明さん「甘さとまろやかさが絶妙」
NEWS・増田貴久さん「下の裏がカステラみたいになってるんですね」
岩下尚史さん(ハコちゃん)「昔風にちょっとかたい。古風なお菓子ですね、おいしい」
村上弘明さん「そうですね。昭和30年頃(に誕生したお菓子)だから、その当時の風情が残っててね」


梅月堂のシースクリームは、長崎市民だったら知らない人はいないというくらい有名なお菓子。
私は長崎市民ではありませんが、遊びに行った時にシースクリームをいただきました。2階のカフェでいただけるので、旅行に行かれた時は休憩に立ち寄ってみられては。


シースクリームは冷凍状態でのお取り寄せも可能です。
賞味期限は冷凍保存で14日間です。


ふと思ったんですけど、いっぷく!って自由な感じですよね。はなまるマーケットの時はゲストのおめざの説明が終わってから「ではいただきましょう」って感じで食べ始めていましたが、いっぷくはゲストが話している最中に普通にみんな食べ始めてるし、まだ話してるのに「おいしいー!」って言ってみたり。かなり自由です。


【お店紹介】

店名 : 梅月堂本店(ばいげつどうほんてん)

住所 : 長崎県長崎市浜町7-3
   
電話番号 : 095-825-3228

FAX番号 : 095-824-1100

営業時間 : 10:00~20:00

定休日 : 無休

駐車場 : なし

お店のHP : 梅月堂ホームページ:洋菓子:和菓子:カフェ:ギフト:アニバーサリー

*上記本店以外にも長崎市内に店舗がありますので詳しくはお店のHPをご確認ください。


<梅月堂>「シースクリーム」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
梅月堂 本店 - 思案橋/喫茶店 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【Yahoo!ショッピング】シースクリーム
梅月堂ネットショップ
関連記事