2683-1クルミッ子



かわいいパッケージに美味しいお菓子
しかも健康ブームで今話題のクルミがたっぷり入ったスイーツ!
これはお土産でもらったらかなり嬉しい!!


鶴田真由さんがおすすめしていた<鎌倉紅谷(かまくらべにや)>「クルミッ子」を食べてみました!
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


メレンゲの気持ちで、鶴田真由(つるたまゆ)さんがお勧めの鎌倉名物絶品お菓子として紹介したお菓子「クルミッ子」。
鶴田真由さんおススメの絶品鎌倉土産!鎌倉紅谷「クルミッ子」|メレンゲの気持ち


気になるお菓子は買いすぎる傾向にある私ですが、パッケージの可愛さにまんまとハマってしまい、中身は同じものなのに袋タイプと箱タイプ、2種類のくるみっこを買うことに。
中に入っているクルミッコは、あたりまえだけど同じもの。

2683-2クルミッ子


しかもお気づきかもしれませんが、パッケージと中身を一緒に撮りたいがために、袋タイプを2袋も購入してしまいました。


クルミッ子を観察してみる


2683-1クルミッ子


か、かわいい!!!
リスの親子が向い合ってクルミを食べている姿、何とも愛らしいではありませんか。


ブラウンをベースにした色使いにも、気持ちをほっこりさせてくれる何かを感じます。


クルミッ子はかわいいだけでなく、第25回 神奈川県名菓展 菓子コンクール最優秀賞受賞という折り紙つきのお菓子。


原材料はというと…

2683-3クルミッ子


クルミッ子というネーミングなだけあって、まずは何と言っても「くるみ」。
くるみは健康ブームで注目されている食材でもあるので、これは注目のお菓子!?


あとは、砂糖、乳製品、小麦粉、水飴、卵、ハチミツ…と続きます。


クルミッ子を並べてみたら…

2683-4クルミッ子


うん、やっぱりかわいい!
ひとつひとつ親子リスのイラストが描かれた透明フィルムで個包装されています。


ぎっしりと詰まったクルミに期待が高まる!


クルミッ子を食べてみた
キャラメルがとろけるー!


2683-5クルミッ子


フィルムを開けるとこんな感じ。
写真上が上から見たところで、写真下は底の部分。


サクサクのバタークッキーでくるみ入りのキャラメルをサンドしたお菓子、ということですが、食べてみるとクッキーはサクサクというよりはしっとりホロッとした食感。


しっとりとしたクッキー生地は、やわらかなビターキャラメルとともに口の中で溶け合って、キャラメルの香ばしい香りと風味がクッキーの甘さと一緒に広がるイメージ。そしてそこに、たっぷりと入ったクルミがアクセントとなって心地よい食感を生み出しています。


こんなにクルミがぎっしり入ったキャラメル。

2683-6クルミッ子


見た感じからは、もう少し歯ごたえのあるキャラメルを想像していましたが、思いのほかすごくやわらかくて食べやすい。
かと言って、歯にくっつくような感じもなく、スーッと溶けていきます。


キャラメル自体はちょっぴりほろ苦くて程よい甘さ。
私はコーヒーと一緒にいただきましたが、紅茶でも合いますね。


これはそばに置いておきたいお菓子


2683-7クルミッ子
2683-8クルミッ子


クルミッ子は、会社でのちょっとした息抜きにもぴったりな美味しいおやつを特集した本、会社のおやつ DESK & SWEETSでも紹介されているように、机の引き出しに忍ばせておきたくなるかわいくて美味しいプチスイーツ。


会社のおやつ DESK & SWEETS


ひとくちサイズとはいきませんが、ふた口サイズのおいしいおやつであることは間違いなし!
夏場は冷やして食べるのもいいみたい。冷やすとキャラメルがちょっと固まるのかしら?


クルミッ子の5個入りは袋入り、8個からは箱入り。
軽くて日持ちもするし、個包装になってるし、何と言ってもかわいくて美味しいので、お土産や差し入れにオススメ!


クルミッ子は鎌倉みやげにぴったりなのはもちろんですが、お土産お菓子としてだけではなく、常備しておきたくなるお菓子になると思います。
賞味期限が常温で60日と長めなのも嬉しいポイント。


ちなみに私は百貨店の全国銘菓を扱っているコーナーでくるみっこを買いました。
間違いなく美味しいお菓子(たぶん、きっと、みんな美味しいって言ってくれると思う)なので、お取り寄せするのもよし、とりあえず近くの百貨店やスーパーを覗いてみるのもよし、ですよ♪




【お店紹介】

店名 : 鎌倉紅谷(かまくらべにや)(株式会社 紅谷)

住所 : 神奈川県鎌倉市常盤362

電話番号 : 0120-25-2187

お店のHP : 鎌倉紅谷


<鎌倉紅谷>「クルミッ子」のお取り寄せはこちらから。
【楽天市場】クルミッ子
【Yahoo!ショッピング】クルミッ子
関連記事