2680じゃじゃ麺
Photo by pelican
*画像はイメージです



へぇ~そうだったのか!ケンミン熱愛グルメ!
3回食べなきゃ美味しくならない!?


岩手県盛岡市の県民熱愛グルメは「じゃじゃ麺」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年5月22日、カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで『岩手県民のケンミン熱愛グルメ』として紹介。


岩手県民のケンミン熱愛グルメ
「じゃじゃ麺(じゃじゃめん)」




岩手県民のご当地グルメといえば『盛岡三大麺』!
食べたらすぐにおかわりの麺が入れられる「わんこそば」、ゴムのようなコシの強いシコシコの麺が特徴の「盛岡冷麺」。



そしてもうひとつが「じゃじゃ麺」。
じゃじゃ麺とは、きゅうり、ネギ、肉味噌がトッピングされた麺で、中華料理のジャージャー麺とは違う食べ物。
ジャージャー麺の麺が中華麺を使うのに対し、じゃじゃ麺の麺は、うどんときしめんの中間くらいの太さの専用麺。


他地域でじゃじゃ麺は馴染みがありませんが、盛岡市内にはじゃじゃ麺が食べられるお店が50軒以上もあって、おしゃれなカフェや洋食屋さんでも食べられるというケンミン定番メニュー。


「じゃじゃ麺」の不思議な食べ方


じゃじゃ麺を食べるときは、お酢とラー油をかけ、おろしニンニクやショウガをのせて全体をぐちゃぐちゃにかき混ぜ、自分好みの味付けにしてからいただきます。


「お酢をかけないと食べられない」、「混ぜなきゃ美味しくない」など、食べる前に自分で調味料を入れないと、味がドヘ~ンとして何だかわからない味なのだそう。


それぞれに自分好みの味があるので、人によってじゃじゃ麺の味は違うとのこと。


ちなみに岩手県民定番の分量は、お酢が2周、ラー油が1周、おろしニンニクが小さじ1杯、ショウガを少々入れるのがちょうどよい味付けになるとのこと。


さらに、ほぼ食べ終わったところで紅しょうがで肉味噌を集め、そこに生卵を割り入れて店員さんに「ちーたんお願いします」と言うと、じゃじゃ麺のゆで汁を入れてくれます。
この溶き卵のスープは「チータン」という名前で、こってりとしたじゃじゃ麺を食べたあとにさっぱりとシメにいただくのも定番。


じゃじゃ麺の注文の仕方には、ほとんど湯切りをせずに丼に入れる「ジャブ」というものもあり、ゆで汁が入ることで肉味噌と麺が絡みやすくなるという、通が好む食べ方なのだそうです。


3回食べなきゃ美味しくない!?


決まった味はないので、自分好みの味を見つけるのが難しいじゃじゃ麺。


最初から「美味しい!」という人はかなりレアらしく、だんだんと好みの味がわかってきて、3回目くらいで美味しいと感じるようになってくる食べ物のようです。


「じゃじゃ麺」の作り方


肉味噌のベースとなる豚ミンチを炒め、そこに醤油、酒、みりん、砂糖、塩などの調味料を加えます。

唐辛子やコショウなど、秘伝のスパイスを加えて煮込みます。

水で戻した干ししいたけをミキサーでペースト状にしたものを加え、椎茸のコクと風味をプラスします。

黒ゴマのペーストを加えて黒くします。

地元岩手の合わせ味噌を大量に加え、約1時間じっくりと煮込めば「肉味噌」のできあがり。

じゃじゃ麺専用麺を10分ほど茹で、刻んだネギときゅうり、肉味噌をトッピングすれば「じゃじゃ麺」のできあがり!


「じゃじゃ麺」の誕生秘話



白龍 盛岡じゃじゃ麺


岩手県盛岡市内にあるじゃじゃ麺専門店<白龍(ぱいろん)>の創業者・高階貫勝(たかしなかんしょう)さんが、旧満州で食べた炸醤麺(ジャーチャーメン)を元に、昭和28年頃考案した麺料理が「じゃじゃ麺」。


それが徐々に人気になり、岩手県民に熱愛されるようになったのだそう。



今では、盛岡市内にあるパン屋さん<ブルージュプリュス 津志田店>で、じゃじゃ麺が忠実に再現された「盛岡じゃじゃバーガー」なるものが販売されるほど、盛岡市民にとっては馴染みのあるソウルフードになっている「じゃじゃ麺」。
本日放送の 日本テレビ系『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』 に、当店の人気商品”盛岡じゃじゃバーガー”が紹介されました!! - bruggeprius – ブルージュプリュス|バウムクーヘン工房 岩手・花巻


「じゃじゃ麺」が盛岡三大麺とは知っていましたが、こんなに奥の深い食べ物だったのですね。




番組内で紹介された【お店紹介】

店名 : 遥遥屋(はるばるや)小吃店

住所 : 岩手県盛岡市中野1-1-5  
   
電話番号 : 019-652-5738

営業時間 : (月~土)11:30~22:30(日・祝)11:30~21:30

定休日 : 無休

駐車場 : あり  

お店情報 : 遥遥屋 小吃店 (ハルバルヤ) - 仙北町/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]


番組内で紹介された【お店紹介】

店名 : 盛岡じゃじゃ麺

住所 : 岩手県盛岡市神明町4-20   
   
電話番号 : 019-623-9173

営業時間 : (平日)11:30~16:00(土日祝)11:30~18:30 

定休日 : 無休

駐車場 : あり  

お店情報 : 盛岡じゃじゃめん (もりおかじゃじゃめん) - 上盛岡/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]


番組内で紹介された【お店紹介】

店名 : 白龍(ぱいろん)本店

住所 : 岩手県盛岡市内丸5-15  
   
電話番号 : 019-624-2247

営業時間 : (月~土)9:00~21:00(20:40LO)
      (日)11:30~18:45

定休日 : お盆、年始

駐車場 : なし

お店情報 : 白龍 本店 (パイロン) - 盛岡/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]


岩手県民のケンミン熱愛グルメ「じゃじゃ麺」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】じゃじゃ麺
【amazon】じゃじゃ麺
【Yahoo!ショッピング】じゃじゃ麺
関連記事