435藁焼き 鰹のたたき
Photo by Lawrie Hunter
*画像はイメージです



本日の極上食材は、高知県の「カツオ」!
お刺身、藁焼きのタタキ、竜田揚げ!


高知県<沖の島水産>「鰹わら焼きたたき」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


2014年5月24日、日テレ満天☆青空レストランで、宮川大輔さんとゲストの土屋アンナさんが紹介。


土佐に伝わる伝統的なカツオの一本釣り!
釣り上げた鰹を藁(わら)の火力で一気に焼き上げた「藁焼きたたき」。



高知『かつおの藁焼きたたきセット』


高知県<沖の島水産>「かつおの藁焼きたたきセット」 3,200円(税込)
*かつお藁焼きたたき2節(合計約450g)、特製ポン酢:20ml×2袋、天日塩:10g×1袋


高知の代表的な郷土料理のひとつである「かつおのたたき」。


沖の島水産の藁焼きかつおのたたきは、鮮度の良い一本釣りの鰹を、機械ではなく人の手によって丁寧に藁で焼き上げた逸品。
火力の強い藁焼きでカツオの表面を仕上げるので、口に入れた瞬間に藁の香ばしい香りと鰹の旨みが広がります。


高知で鰹のたたきといえば藁焼き(わらやき)ですよねー。
豪快に焼いて旨みをギュッと閉じ込めたカツオをあっさりお塩でいただくのもオツなもんです。
TOSA DINING おきゃく「藁焼きカツオの塩たたき」ヒルナンデス!日本全国ごはんのお供№1決定戦(12品目)


釣り上げたばかりの新鮮な鰹で作ったお刺身、脂が乗っててもちもちっとした弾力のある食感でめっちゃ美味しそうでしたね。
ハランボの塩焼きに、にんにく醤油ダレの効いた竜田揚げ、三杯酢で洗って食べるパイレンなど、どれも美味しそうなお料理ばかりでした。
やっぱり「新鮮さ」は最高のごちそうですね。


以前、青空レストランで紹介された沖の島の「ぶりかけ(鰤のふりかけ)」をお取り寄せして食べてみましたが、とても美味しくってご飯がもりもり進みましたよ♪
高知県 沖の島の「天然ぶり」「ぶりかけ」12月17日の満天☆青空レストランで紹介




【お店紹介(会社紹介)】

店名 : 沖の島水産

住所 : 高知県宿毛市片島9-15 
   
電話番号 : 0880-65-6276

FAX番号 : 0880-65-6278

お店のHP : かつおたたき 天然ブリ 高知 水産加工・卸し・販売【沖の島水産】


高知県<沖の島水産>「かつおの藁焼きたたき」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【Yahoo!ショッピング】日テレSHOP 青空レストラン
【Yahoo!ショッピング】日テレShop
かつおたたき 天然ブリ 高知 水産加工・卸し・販売【沖の島水産】/商品一覧ページ
【楽天市場】沖の島水産


藁焼きかつおのたたきのお取り寄せはこちらからも
【楽天市場】藁焼き カツオのたたき
【Yahoo!ショッピング】藁焼き カツオのたたき
【amazon】藁焼き カツオのたたき
関連記事