1488社長のいか塩辛



研ナオコさんのおススメ
めちゃくちゃ美味しいイカの塩辛!


<布目(ぬのめ)>「社長のいか塩辛」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年5月17日放送の旅サラダ『日本全国 コレ!うまかろう!!』で、研ナオコさんが紹介。


「社長のいかの塩辛っていう名前なんだけど、それがめちゃくちゃ美味しいの!」と研ナオコさんがオススメしたのがこちらの塩辛。




社長のいか塩辛 150g P×10入 1箱



<布目(ぬのめ)>の「社長のいか塩辛」 150g×5袋 1,080円(税込・送料別)


<布目>は、1941年(昭和16年)創業、地元北海道の海の幸を使った様々な水産加工品を製造販売している会社。
全国の百貨店で開催されている北海道物産展などにも出店しているので、北海道以外の方にも馴染みがあるお店ですよね。


「社長のいか塩辛」は、いかの旨みを最大限に引き出したいかの塩辛。適度な塩辛さの中に、イカの甘みが感じられる一品。


元々は布目の社長がお土産用として配っていたものがあまりにも好評だったため商品化したという「社長のいか塩辛」。その濃厚な味が、塩辛好きにはたまらないとのこと。


気になる「社長のいか塩辛」の作り方は…

北海道近海で獲れた新鮮なスルメイカを使い、開いて中骨を取り除いたら、専用の機械で洗います。

その後、沖縄産の塩を加えてしっかり混ぜ、1時間寝かせます。こうすることで、発酵してやわらかくなってもコリコリとした食感が長続きするのだそう。

しっかりと水切りをしたあと、塩辛の大きさにカットします。

味付けの要はスルメイカの肝で、厳選した2種類の肝をブレンドして使用し、みりんや砂糖などの調味料と一緒に加えて、イカとよく混ぜ合わせます。

熟成室で寝かせますが、熟成を促すために1日に2回丁寧にかき混ぜ、4日間熟成させれば「社長のいか塩辛」のできあがり!


白いあったかご飯と一緒に「社長のいか塩辛」を食べた感想は…

神田正輝さん「(まずはそのまま食べて)ウマい!」
三船美佳さん「大きいなぁー、イカが。最高ー!めちゃくちゃ美味しい!」
向井亜紀さん「この食感!うわぁー!」
勝俣州和さん「海の味ですね。うわっ、美味しい!」
三船美佳さん「食感もちょうどいいし、味も最高ですね。いかの美味しさが引き立つ。絶品!」
神田正輝さん「これ、ご飯にかけて熱湯かけたらウマいよねー」
勝俣州和さん「あ、ご飯と食べたほうが美味しいですね」
神田正輝さん「これ全然しょっぱくないね」
研ナオコさん「そこなの!普通の塩辛よりも塩分がね、控えめになってる。これがね、クセになっちゃうんです」
三船美佳さん「ご飯が止まらなくなっちゃうー」
勝俣州和さん「イカがウマいんだな、イカが。ナンバーワンですね。塩辛のナンバーワンですね。」
神田正輝さん「今まで食べた塩辛の中で、ホント一番ウマい」
と、みなさん大絶賛!


研ナオコさんは、昨年メレンゲの気持ちに出演した時に『ハマってるもの』として「社長のいか塩辛」を紹介していました。よほどハマっているのでしょうね。
布目「社長のいか塩辛」研ナオコさんがメレンゲの気持ちで紹介


また、五ツ星お米マイスター西島豊造さんおすすめのお米「つや姫」に合うご飯の友第1位として紹介されたこともあるいかの塩辛で、お酒の好きな方はもちろん、ご飯好きな方にも喜ばれる一品です。
五ツ星お米マイスター西島豊造さんオススメの「今年絶対食べたい新米ベスト3」&「新米を10倍美味しく炊くコツ」&「究極のご飯のお供」10月11日のヒルナンデス!で紹介


「社長のいか塩辛」は、程よい塩加減とイカの甘味、そして濃厚な肝の味がクセになる塩辛。
お酒のお供に、温かいご飯のお供に。また、蒸したジャガイモにのせて食べるのも最高に美味しいですよ。


ちなみに私は近所のスーパーで買ってます♪
百貨店の食品売場の冷蔵ケースで販売してるのも見たことあるから、お近くの売場を覗いてみては?


【会社紹介】(*商品に関する問い合わせ先)

社名 : 株式会社 布目(ぬのめ)

住所 : 北海道函館市浅野町4-17
   
電話番号 : 0138-43-9101(0120-11-3978)

FAX番号 : 0138-43-3711

電話受付時間 :(月~金)8:00~17:00

定休日 : 日曜・祝日、第2・4土曜

会社のHP : 株式会社 布目 ~舌の上に海がある~


<布目>「社長のいか塩辛」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】社長のいか塩辛
【Yahoo!ショッピング】社長のいか塩辛
【amazon】社長のいか塩辛


関連記事