2667コロッケ
*画像はイメージです



EXILEのTAKAHIRO&NAOTOも絶賛!
演歌の女王・藤あや子さん直伝の『カレーコロッケ』
「藤家秘伝の絶品カレーコロッケ」の作り方(レシピ)!


意外と簡単にできちゃう♪
藤あや子さん直伝の「絶品カレーコロッケ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2014年5月13日、笑いと情報をとりホーダイ!バイキング - フジテレビ『水谷千重子のバカいってるクッキング』で紹介。


藤あや子カレー」が販売されるほど料理上手で有名な藤あや子さん。
TAKAHIROさんはコロッケカレーを食べたことがあるそうですが、本当に美味しかった、と。
そんな藤あや子さんの得意料理は、藤家秘伝のカレーコロッケ!
ということで、スタジオ生クッキングでカレーコロッケのレシピを教えてくれていました。


藤あや子さん直伝のコロッケレシピ!
『藤家秘伝の絶品カレーコロッケ』の作り方



材料(3人分)


・じゃがいも  2個
・にんじん   1/2本
・たまねぎ   1/4個
・豚ひき肉   50g
・カレー粉   適量
・塩      少々
・きび砂糖   お好みで
・卵      1個(溶き卵)
・小麦粉    適量
・パン粉    適量
・サラダ油(揚げ油)


作り方


1.じゃがいもは加熱(レンジ加熱でOK)してやわらかくしておきます。玉ねぎはみじん切り、にんじんも細かくみじん切りにしておきます。


2.熱したフライパン(油はひかない)で豚ひき肉を炒め、みじん切りにした玉ねぎとニンジンを加えて炒めます。塩、きび砂糖(お好みで)を加えて下味をつけます。


3.加熱しておいたじゃがいもを潰し、2.とカレー粉を加え、混ぜ合わせます。


4.小判形に成形し、小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順につけて油で揚げたら「藤家秘伝の絶品カレーコロッケ」のできあがり!




中身にあらかじめ火が通っているので、まわりがカラッと揚がればOK。


「藤家秘伝の絶品カレーコロッケ」を食べた感想は…

ビッグダディ(コダカラー清志)「ウマいっ!」
EXILE・NAOTOさん「これウマいっすね。外、カリカリですね」
水谷千重子先生(友近)「ホクホク過ぎてごめんなさいって感じ」
平成ノブシコブシ・吉村さん「めちゃくちゃウマいです。しっかり味ついてて」


しっかり味がついているので、ソースなどをかけなくてもそのままで十分美味しいカレーコロッケ。
冷めても美味しいので、おやつにもお弁当のおかずにもピッタリな一品ですね。



関連記事