1893からしれんこん
photo by Norio.NAKAYAMA

*画像はイメージです



熊本の郷土料理
ツーンと旨い、からし蓮根でいっぷく!


姜尚中(カンサンジュン)さんからの“おもたせ”は、
<元祖 森からし蓮根>「からし蓮根(からしれんこん)」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


2014年5月8日、姜尚中(カンサンジュン)さんがいっぷく! | TBSテレビの『いっぷくトーク』でおすすめの“おもたせ”として紹介。




<元祖 森からし蓮根>の「からし蓮根(からしれんこん)」 1本280g~ 1,080円~(税込)


<元祖 森からし蓮根>は、1632年創業、熊本県熊本市中央区新町に本店を構える、からしレンコンの老舗。


「からし蓮根」は、麦味噌に和辛子を混ぜたものをレンコンの穴に詰め、衣をつけて油で揚げた熊本の郷土料理。絶妙な辛さとシャキッとした歯ざわりが楽しめる一品です。
元祖 森からし蓮根では、上質な原材料と国産のレンコンを使用し、1632年の創業以来、ひとつひとつ手作りで仕上げています。


おもたせがからし蓮根ということで、「いっぷくできるかなぁー?」と国分さん。
熊本出身のハコちゃんは「懐かしいですね」と。


「これはビールに合うと思います。美味しいです」と姜尚中さん。


元祖 森からし蓮根の「からし蓮根」を食べた感想は…

黒田知永子さん「あー、鼻にくるぅー!美味しい!結構鼻に来ます」
国分太一さん「美味しい!この何かちょっとピリッとくる、後からくるんだよね。忘れた頃にくるんっすよね、このツーンとすんのが。これ、病みつきになるってことですよね」
岩下尚史さん(ハコちゃん)「これは古い古い食べ物で、江戸時代からのね」


普段からクールなイメージの姜尚中さん。
からし蓮根を食べて国分さんはちょっと涙目になっていたのに、姜さんは全然変わらずクールでした。


からし蓮根は本当に辛いので、食べる時はちょっとずつがいいですよ。
ビールもいいけど、やっぱり焼酎かなー♪


【お店紹介】

店名 : 元祖 森からし蓮根 本店

住所 : 熊本県熊本市中央区新町2丁目12-32
   
電話番号 : 096-351-0001

FAX番号 : 096-325-1832

営業時間 : 8:00~17:00

定休日 : 月1回 日曜日

駐車場 : あり

お店のHP : 元祖 森からし蓮根

*上記本店以外にも、鶴屋店(熊本県熊本市中央区手取本町6-1 鶴屋本館B1F)、全日空商事店(熊本空港2F売店)に店舗があります。


<元祖 森からし蓮根>「からし蓮根」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
元祖 森からし蓮根 本店 - 熊本/郷土料理(その他) [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【amazon】森からし蓮根
【楽天市場】森からし蓮根
【Yahoo!ショッピング】森からし蓮根
関連記事