2657おいり



食べ出したら止まらない危険な香川銘菓
マツコ&有吉大絶賛の不思議食感和菓子!


<山下おいり本舗>「おいり」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


2014年5月7日放送、テレビ朝日 | マツコ&有吉の怒り新党で紹介。


毎回スタッフさんがテーブルの上に用意してくれているおやつ。
その美味しさと食感が投稿内容よりも気になってしまって、夏目三久さんが怒りの投稿を読み上げている最中にも関わらず、マツコさんが思わず「すごい美味しいー」とつぶやいてしまったほどの危険なお菓子が登場!


マツコが「何なの?コレ」と驚いた香川の銘菓




おいり
*上記商品が山下おいり本舗のおいりかは不明です。


<山下おいり本舗>の「幸せパック おいり」 1パック 291円


<山下おいり本舗>は、香川県三豊市高瀬町新名に店舗を構える「おいり」の老舗。


「おいり」は、1587年頃から伝わる西讃の縁起物の銘菓。嫁入り道具のひとつとして婚礼のときにご近所さんに配ったり、結婚式の引出物にも使われている伝統あるお菓子なのだそう。


そういえば、秘密のケンミンショーの連続転勤ドラマ・香川編でも紹介されてましたよね。


おいりは餅菓子の一種で、ほんのり甘くて、サクッふわっと溶けるようなやわらかい食感と、爽やかなニッキの香りが特徴のあられ菓子。丸くて小さくてカラフルな「おいり」は、見た目もとってもかわいらしいお菓子です。


おいりを花嫁道具として使うのには、「丸く角のないお嫁さんになれる」「心を丸くもって、まめまめしく働く」などの意味合いがあるのだそう。


その「おいり」を、夏目三久さんが怒りの投稿を読み上げ終わっても、マツコ・デラックスさんと有吉さんはずーっと「すごいよね」「何だろうねコレ、すごいよね」と食べ続けていました。


よほど美味しかったようで、
有吉さん「味はひなあられみたいな。軽さにビビるよ」
マツコさん「これスゴイ!」
有吉さん「ホントこれスゴイ!何回食べても初めて会った時の驚きがある」
マツコさん「まったく感動が薄れない!もう私15粒くらい食べてるけど、全然感動が薄れない」
有吉さん「これ楽屋にあったらずーっと食っちゃうよ」
と、ずーっと「おいり」談義。


結構な長文を読み上げた夏目ちゃんはちょっと不機嫌になっちゃいましたが、マツコさんに勧められて一粒食べた瞬間、びっくりした顔をしながらも笑顔になって「わぁー!何これー♪」と。


あまりの美味しさに番組進行ができないと判断したマツコさんはお菓子の撤収を指示。
おいりは、撤収しないといけなくなるくらい、食べだすと止まらなくなるお菓子のようです。


おいりのお取り寄せに関して



山下おいり本舗のHPはありませんが、お取り寄せは可能なので直接連絡してみてください。
2011年発行の「全国5つ星の絶品お取り寄せ帖」によると、代金引換か郵便振替によるお取り寄せができるとのこと。


【楽天市場】全国5つ星の絶品お取り寄せ帖
【amazon】全国5つ星の絶品お取り寄せ帖


ただし、ブライダルシーズン中などの繁忙期は、引き出物などとしてのまとまった数でのみ注文可能なようですので、詳細はお問い合わせくださいね。


また、山下おいり本舗のおいりは百貨店の全国銘菓を扱うコーナーなどでも販売されているようですので、お近くの百貨店和菓子売場を覗いてみられては。


*追記:わたしは百貨店の全国銘菓コーナーで買いました!トップ画像は、幸せおいりパック290円です。
確かにかる~くっておいしいですよ~♪

実際に食べてみた感想はこちら。
無限ループにハマる!香川の「おいり」は幸せのお菓子


【お店紹介】
店名 : 山下おいり本舗
住所 : 香川県三豊市高瀬町新名1018-20 
電話番号 : 0875-72-5438
FAX番号 : 0875-72-5451
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 不定休
駐車場 : 10台あり 

<山下おいり本舗>「おいり」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
山下おいり本舗/おいり-[和菓子その他お取り寄せグルメ]

商品情報はこちらから
山下おいり本舗 | 三豊市観光協会
21世紀へ残したい香川-四国新聞社

お取り寄せはお電話、FAXで。


大きな地図で見る
関連記事