2654パエリア
*画像はイメージです



お家で簡単!時短&節約なのに美味しい!
キャイ~ン天野ひろゆきさん直伝!炊飯器で作る「本格パエリア」の作り方(レシピ)!


天野っちのプチ手間レシピ
絶品パエリアが炊飯器でできちゃう♪
「ちょ~簡単パエリア」を作ってみよう!

スポンサード リンク


2014年5月1日、日本テレビ ヒルナンデス!で、「お家で簡単!時短&節約なのにおいしい!芸能界の料理王子、新婚天野っちのプチ手間レシピ」として紹介。


パエリアとは、魚介類やお肉などをご飯と一緒に炊き込む人気のスペイン料理。
通常はパエリア鍋やフライパンで作るのですが、生米から炊くので結構時間がかかり、しかも薄いフライパンでないと上手にできないのだそう。


でも、炊飯器ならパエリアも、こんなに簡単にできちゃうんです!


炊飯器で炊く本格パエリア!
『ちょ~カンタンパエリア』の作り方(レシピ)



材料(4人分)


・お米        3合
・サフラン      0.3g
・シーフードミックス 200g
・パプリカ(赤・黄) 各30g(2㎝角くらいにカット)
・塩         適量
・チキンブイヨン   小さじ2
・バター       大さじ2
・パセリ       適量
・お湯(だし用)   2カップ


作り方


1.お鍋でお湯(2カップ)をわかし、沸騰したら少量の塩とチキンブイヨンを入れ、そこに市販のシーフードミックスを入れて3分ほど茹でます。
プチ手間ポイント
・ごはんを炊くお出汁は、シーフードミックスから出る魚介だし。ゆで汁を使うことで、いろいろな種類の魚介ダシが簡単にとれます。


2.シーフードミックスをザルにあげ、ゆで汁をお米の入った炊飯器に入れます。


3.色味と風味をつけるために、炊飯器にサフランを水に戻さずそのまま入れます。


4.炊飯器の蓋を閉め、15分くらい置いて、お米に魚介ダシを吸わせます。


5.15分後、スイッチを押して炊飯開始!


6.サフランご飯が炊き上がったら、茹でておいたシーフードミックス、バター、お好みでパプリカなどの野菜を加えて10分ほど蒸らします。


7.10分蒸らし終わったら蓋を開け、全体を混ぜます。


8.お皿に盛りつけて、刻んだパセリをかければ「超簡単パエリア」のできあがり!




食べた感想は…

安田美沙子さん「美味しいー!短時間でこんなのできるんですか?パプリカのシャキシャキ具合がちょうどいい!」
サバンナ高橋さん「こんなに魚介エキス出るんですか?香りがめっちゃいい!」


サフランがない場合は、鶏がらベースのスープで炊いてバターを多めにすると、炊き込みピラフみたいになるそうです。


パエリアってムール貝とか海老とかいろんな魚介を入れなきゃってイメージがありましたが、シーフードミックスでOKなら材料も超お手軽!


作るときもずっとお鍋から目を離しちゃいけないって思っていましたが、炊飯器で作れるのだったら炊飯器任せでOKなので炊いてる間、別の作業ができるのでかなりいいですね♪


パエリアのレシピといえば、以前ギャル曽根さんがフライパンで作るヘルシーパエリアのレシピを紹介していました。試してみたい場合はこちらもどうぞ。
ギャル曽根さん直伝!「ヘルシーパエリア」の作り方(レシピ)はなまるマーケットで紹介


ヒルナンデス!で天野ひろゆき直伝のプチ手間レシピとして紹介されたレシピはこちらの3つでした。
天野っちのプチ手間レシピ!「とろっとろのカルボナーラ」の作り方(レシピ)
・天野っちのプチ手間レシピ!「超簡単パエリア」の作り方(レシピ)
天野っちのプチ手間レシピ!「プリンみたいなフレンチトースト」の作り方(レシピ)
関連記事