2643トマトソース
Photo by Michael Hoy
*画像はイメージです



地引き網で獲れた「キス(鱚)」でクッキング!


とれたて魚で激ウマ時短クッキング
5分で簡単!「キスのトマト煮 ボンジョルノ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2014年4月28日放送の笑いと情報をとりホーダイ!バイキング - フジテレビ、『生中継!サンドウィッチマンの日本全国地引き網クッキング』で紹介。


鹿児島県日置市江口浜で地引網!
今回のターゲットは「キス(鱚)」!


あいにくの雨で、しかも思いがけず「アカノリ」に悩まされた地引き網でしたが、見事にキレイなキスが獲れたので、獲れたてキスでクッキング♪


今回お料理を教えてくれるのは、「ご飯に合うおかず」のスペシャリスト、料理研究家の高城順子先生。今回はあまり言ってませんでしたが「ミステリー!」の人です。


5分で簡単!レシピ!
『キスのトマト煮 ボンジョルノ』の作り方



材料


・キス      4~6尾
・トマトソース  80g
・ピザ用チーズ  20g
・しその葉    5枚(千切り)
・白ワイン    大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・醤油      小さじ1
・塩       少々
・コショウ    少々


作り方


1.キスのウロコと内臓を取ってお腹の部分をよく洗い、水気をキレイに拭き取って、両面に塩、コショウで下味をつけます。


2.フライパンにオリーブオイルをひき、1.のキスを並べて両面を焼きます。
ポイント
・魚は焼いてから煮ると時間短縮になります。


3.焼き色がついたら、白ワイン、トマトソース、醤油を入れて混ぜ(フライパンを数回揺らす程度)、キスの上にピザ用チーズを散らしてフタをし、中火で2分くらい蒸し煮します。
ポイント
・醤油を入れるとコクが出て、ご飯に合うおかずに!


4.蒸し上がったらお皿に盛りつけ、千切りにした大葉をたっぷり散らせば「キスのトマト煮 ボンジョルノ」のできあがり!




スタジオで坂上忍さんが「いつも出来上がるけどさ、見た目はビミョーだよね」と言っていましたが、そのビミョーなできあがりはこんな感じ

2643-1キスのトマト煮


肝心のお味は、
サンドウィッチマン・伊達さん「おー、美味しい!チーズとトマトソースがよく絡んでますね。すごく美味しい!」
と大好評でした。
キスの淡白な味とトマトソース、チーズとの相性が良かったみたいですね。


疑問なのが「ボンジョルノ」という名前。その由来は…
「キスは白くてキレイですよね、私のように。そしてトマトの赤、しその葉の緑でイタリアの国旗の色。それでボンジョルノ!」
とのことです。


毎週楽しみにしているのが、番組のエンディングで地引き網に参加した人たちが全員集合するシーン。
今日のサンドウィッチマンのひとことは…
「8時だよ!全員集合ー!」でした。


来週の地引き網中継は神奈川県です!
関連記事