2628いか墨
Photo by Rick McCharles
*画像はイメージです



コリコリで濃厚!女性に大人気のグラタン
とろーりチーズとイカ墨の風味が絶妙!


<漁師料理 がね屋(ふなとりょうり がねや)>「いか墨グラタン」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年4月19日放送の旅サラダ『日本全国 コレ!うまかろう!!』で紹介。


<漁師料理 がね屋(ふなとりょうり がねや)>の「いか墨グラタン」 2個入り 2,800円(税込・送料別)


<漁師料理がね屋>は、福岡県福岡市博多区上川端町に店舗を構える漁師料理のお店。呼子の活きイカをはじめとした新鮮な魚介類がリーズナブルに食べられると地元でも人気のお店です。


博多がね屋の「いか墨グラタン」は、玄界灘で獲れたヤリイカなどの新鮮なイカとイカ墨を使用した、特に女性からの人気が高いというお店の人気メニュー。


イカのコリコリとした食感とトロッとしたベシャメルソースの相性が抜群で、ひと口食べるとイカスミの濃厚な味と香りが口いっぱいに広がるのだそう。


商品名を聞いただけで、「家で歯を真っ黒にできるっていうのはスゴく嬉しいですね!」と向井亜紀さん。
確かにイカスミを外で食べると「お歯黒」状態になるので、ちょっと気を遣っちゃいますよね。


がね屋のイカ墨グラタンの人気の秘密は、何と言っても新鮮なイカ!
厨房の奥には生簀があり、その時期で一番美味しい地域のイカを仕入れて使っているとのこと。


気になる作り方は…
大きな鍋で甘みが出るまでしっかりとタマネギを炒め、そこへ細かく切ったイカを加えてさらに炒めます。


ホワイトソースは、鍋にバターと小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ加えながら丁寧に練っていきます。手間をかけてゆっくり丁寧に煉ることで、ダマにならずなめらかなホワイトソースに仕上がります。


そのホワイトソースに炒めた玉ねぎとイカを加えて、さらにイカ墨を加え、塩、コショウ、オリーブオイルなどで味を調えた後、器に入れてとろけるチーズをのせれば「いか墨グラタン」のできあがり!


がね屋のいか墨グラタンは、新鮮なイカの食感とイカ墨の旨味、そしてチーズの風味が一体となった絶品グラタン。


バゲットにのせて「いか墨グラタン」を食べた感想は…

神田正輝さん「ウマい!」
勝俣州和さん「うわっ、美味しいー!ナニコレ??スゴい美味しい!お取り寄せのレベルじゃないでしょ!」
小松政夫さん「アッ!この声が出ると最高という合図」
三船美佳さん「おーいしー!!絶品!」


スタジオではそのまま食べたり、バゲットにのせて食べたりしていましたが、パスタと絡めてイカスミパスタとしても美味しくいただけます。


ちょっと食べただけでみーんな歯が真っ黒になっていましたが、お家で食べるのだったら気にせずパクパクイケちゃいますよね。


今だけ数量限定で陶器のお皿とオリジナルの木製スプーン付き。
食べた後も使えるので、これは嬉しいですね♪


【お店紹介】

店名 : 漁師料理 がね屋(ふなとりょうり がねや)

住所 : 福岡県福岡市博多区上川端町3-6
   
電話番号 : 092-282-1171

営業時間 : ランチ / 11:30~14:00
      ディナー / 17:00~24:00(23:30LO)

通販電話番号:0120-888-113

電話受付時間 : 9:00~23:30

お店のHP : がね屋では、いか墨グラタン・いかしゅうまい・さつまあげをお取り寄せ出来ます。


<漁師料理がね屋>「いか墨グラタン」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
漁師料理 がね屋 - 中洲川端/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
商品販売 | 漁師料理 がね屋 | 中洲上川端の名所 


大きな地図で見る
関連記事