2613アクアパッツア
Photo by titanium22
*画像はイメージです



とれたて魚で激ウマ時短クッキング
5分で簡単!「舌平目(シタビラメ)の彩り野菜蒸し」の作り方(レシピ)!

スポンサード リンク



2014年4月7日放送の笑いと情報をとりホーダイ!バイキング - フジテレビ、サンドウィッチマンの日本全国地引網中継『とれたて魚で激ウマ時短クッキング』で紹介。


千葉県南房総市の多田良海岸で地引網!
この時期はクロダイが獲れるということだったのですが、網に入っていたのは大きなヒラメとシタビラメ。


お料理を教えてくれるのは、「ご飯に合うおかず」のスペシャリスト、料理研究家の高城順子先生。
ということで、本当はクロダイで作る予定だったお料理をシタビラメに変更してクッキング開始!


5分で簡単!「クロダイの彩り野菜蒸し」改め、
『シタビラメの彩り野菜蒸し』の作り方(レシピ)



材料


・シタビラメ   1尾(クロダイでもOK)
・春キャベツ   80g
・シメジ     60g
・プチトマト   6個
・オリーブの実  4個(ブラックオリーブを使ってました)
・ローズマリー  1~2枝
・タイム     1~2枝
・ニンニク    1かけ
・白ワイン    1/2カップ
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩       小さじ1/4~1/2
・コショウ    少々
・しょう油    小さじ1~2


作り方


1.魚の頭、ウロコを落とし、内臓を取り除きます。


2.皮目と身の方にそれぞれ2ヶ所くらいずつ斜めに包丁を入れ、両面に塩、コショウを振って下味をつけます。
ポイント
・包丁を入れることで火の通りが早くなり、味も染みやすくなります。


3.オリーブオイルをひいたフライパンでスライスしたニンニクを炒め、香りが出たところで魚を皮目から入れて焼きます。ローズマリーとタイムもフライパンに入れます。
ポイント
・ローズマリーを入れることで魚の臭みが取れます。


4.春キャベツはざく切りに、シメジは石づきを取ってほぐします。プチトマトはヘタを取っておきます。


5.魚の皮目がカリッと焼けたらひっくり返し、その上にざく切りにしたキャベツ、しめじ、プチトマト、ブラックオリーブを入れ、白ワインと醤油を回しかけます。


6.フタをして3分蒸し焼きにしたら「シタビラメの彩り野菜蒸し」のできあがり!




お皿に盛りつけるのも、フライパンからそのままザザーッとスライドさせて完成!
カリッと焼けた皮目とふっくらとした身がとっても美味しそうでした。ニンニクとオリーブもアクセントになっているようでしたよ。


今回のポイント
魚の両面をカリッと焼いてからお酒で蒸すこと。短時間で美味しく仕上がります!


この日は生放送の、しかも地引網で穫れた魚をその場で調理するという企画だったので、急遽「シタビラメ」で作っていましたが、クロダイでもレシピは同じでした。
ということは、他の魚でもOKということなので、手頃な魚を見つけて作ってみては。



ところで…
4月1日にスタートしたバイキングも2週目に入りましたがどうです?

私は月曜日が一番生放送らしさが出てて面白かったです。坂上忍さんがMCの曜日ね。サンドウィッチマンの中継も面白かった。
坂上さん、朝まで打ち上げで飲んでて酔っ払ってるって言ってたけど、ちゃんと進行できてたし、司会者を演じれてたってことなのかな。さすが役者さん!と思いました。

火曜日はTAKAHIROさんをクローズアップし過ぎ感が。4/1はMCだったから仕方ないけど、4/8のMCはNAOTOさんだったにも関わらず、TAKAHIROさんの香港ロケ。
しかもオンエアのほとんどがロケのVTRだったから、あれじゃスタジオレギュラー要らないって感じ。NAOTOさんもちょっとかわいそうだったよ。まぁ、かっこいいんだけど。

水曜日はダイオウイカを捕まえに行ったり一番意味不明な曜日。

木曜日は先週は薬丸さんと岡江さんの旅VTRだったから楽しかったけど、今週は微妙。

金曜日は小林麻耶さんのおバカっぷりがスゴすぎ。渡辺えりさんのキレっぷりが面白い。
土田さん、ヒルナンデスの卒業、失敗しちゃったんじゃないかな。

いずれにしても、先週やってた「曜日対抗カラオケバイキング」とか、オープニングで走りながら出てきてお客さんとハイタッチする演出とかが無くなっててちょっと安心しました。

ちなみに、ビデオリサーチ調べ(関東地区)の視聴率。
4/7(月):4.5%
4/8(火):4.4%
4/9(水):3.1%

4/9(水)の同時間帯の視聴率
ヒルナンデス:6.3%
ひるおび:6.8%
徹子の部屋:4.1%
だそうです。


レシピ書いたついでに、ちょっと感想書いてみました。
あくまでも個人の意見なのでお気になさらずに。
関連記事