2608豚丼
Photo by hirotomo t
*画像はイメージです



哀川翔(あいかわしょう)さんの『豚丼レシピ』
「アニキ流豚丼」の作り方(レシピ)!


ワイルドな男の料理!焼いて絡めてのせるだけ!
哀川翔さん直伝の「アニキ流豚丼」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2014年4月7日、いっぷく! | TBSテレビ『いっぷくトーク』で、哀川翔(あいかわしょう)さんが豚丼レシピを生クッキングで紹介。


いっぷくトークの「ぷく袋」では、豚丼のたれも11種類紹介されていましたので、一部ご紹介しておきますね。


【楽天市場】とん田 豚丼のタレ
【Yahoo!ショッピング】とん田 豚丼のタレ



【楽天市場】長寿源 豚丼のたれ
【amazon】長寿源 豚丼のたれ
【Yahoo!ショッピング】長寿源 豚丼のたれ



ドライブインいとう豚丼名人&からまる味な名人3本セット
【amazon】ドライブインいとう
十勝名物豚丼・ドライブインいとう【秘伝のたれ豚丼名人、からまる味な名人】



【楽天市場】ソラチ 豚丼のたれ
【amazon】ソラチ 豚丼のたれ
【Yahoo!ショッピング】ソラチ 豚丼のたれ


マジメにウマい超簡単豚丼レシピ!
『哀川翔さんのアニキ流豚丼』の作り方(レシピ)



材料


・豚肉     適量(薄切り肉、豚バラ肉など何でもOK)
・紅しょうが  適量
・白ゴマ    適量
・豚肉のたれ  適量
*生クッキングでは「味処たむら 豚丼のたれ」を使用していました。


作り方


1.熱したフライパンに豚ばら肉を並べて焼きます。豚バラから脂が出るので、油をひかなくてもOK。脂が出てきたところでロース肉も焼きます。
ポイント
・使う豚肉は、バラ肉でも何でも良いそうですが、哀川さんは豚ばら肉と豚ロース肉を半々で使っていました。
・豚バラから先に焼くと肉の脂が出るので、その脂でロース肉も焼くことができます。


2.豚肉に火が通って白っぽくなったところで豚丼のたれをまんべんなくかけて、タレを絡めながら焼きます。
ポイント
・しっかりタレを絡めながら焼き上げます。ちょっと焦げてるくらいが美味しい。


3.丼にご飯をよそい、豚肉をのせ、お好みで紅しょうがと白ゴマをトッピングしたら「アニキ流豚丼」のできあがり!
ポイント
・紅ショウガはお好みでいいのですが、哀川さんは「これは絶対!これ大事よ」と言っていました。




ちょっと焼き過ぎたんじゃない?ってくらい黒くなった豚肉でしたが、食べた感想は…

国分太一さん「ウマい!美味しい!タレとご飯が合いますねー」
岩下尚史(ハコちゃん)「紅しょうががいいですね!」
NEWS・増田貴久さん「うわっ!美味しいです!」
枡田絵理奈アナウンサー「何杯でも食べられそうな」


食べる前までなんとなくシーンとしていた雰囲気を察していた哀川翔さん。
「なんか失敗したと思ったでしょ?失敗してないの。これで成功なの。この焼き加減がいいのよ」と。
国分太一さん「一瞬…。でもアニキにそういうこと言えないなっと思ったんですよ」
岩下尚史(ハコちゃん)「大失敗だと思った。でもお世辞じゃ食えませんもん。美味しいですよ」
NEWS・増田貴久さん「ちょっと焼きすぎかなぁーと思いましたけど、これ最高ですよ。美味しいー」


焼き過ぎってくらいの焼き加減、というより、タレを絡めたらすぐに焦げてきますよね。でもその焦げがまた香ばしくて美味しいのだそう。なので、サッと絡めるのではなく、しっかり焼き絡めた方が美味しくいただけるようです。


哀川翔さんは豚丼の作り方を誰かに教えてもらったわけではなく、適当にタレも作っていたのだそう。あとで、豚丼のタレがあることを知り、帯広の仲間に送ってもらったのだとか。


生クッキングで使っていた「味処 たむら 豚丼のたれ」ですが、探してみたけど、お取り寄せ先が見つかりません。お店では販売していて、北海道物産展などにも出展しているようなので、お取り寄せに関してはお店に問い合わせしたらいいかもしれませんね。
[北海道・十勝] 帯広観光コンベンション協会/ [味処 たむら]
味処たむら - 帯広/ラーメン [食べログ]


翔さんは本当にお料理上手ですよね。餃子も得意で「俺が作るギョウザ、むっちゃくちゃウマいよっ」と自画自賛していましたが、アニキ餃子を食べた有吉さん櫻井翔さんも絶賛していましたもんね。
料理ができる男性っていいよなぁー♪


哀川翔さん自慢の「アニキ餃子」の作り方はこちらをどうぞ
哀川翔さん直伝!「哀川流アニキ餃子」の作り方(レシピ)|今、この顔がスゴい!

哀川翔さんのおもたせはこちらから
銀座桃花源「正宗杏仁」哀川翔さんのおもたせ|いっぷく!
関連記事