2584ウニのスパゲッティ
Photo by yamada kazuyuki



LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)で一番人気のパスタ!
「うにのクリームスパゲッティ」の作り方(レシピ)!


名店の味をお家で再現!
落合務シェフ直伝の「ウニのクリームスパゲッティ」を作ってみよう!

スポンサード リンク


2014年3月20日、TBS『はなまるマーケット』で、予約の取れないレストラン、LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)のオーナーシェフ・落合務シェフが、お店で一番人気のパスタレシピを生クッキングで紹介。



薬丸さんもラ・ベットラに行くと必ずオーダーするというお店の看板メニュー!

落合務シェフ直伝の絶品パスタレシピ!
『うにのクリームスパゲッティ』の作り方



材料(2人分)


・ウニ         60g
・オリーブオイル    大さじ4
・ニンニク       1/2片
・アンチョビ      1枚
・トマトジュース(無塩)50cc
・生クリーム(乳脂肪分45%)150cc
・牛乳         100cc
・塩          少々
・スパゲッティ     140g
・万能ネギ       適宜


作り方


1.フライパンに火をつける前に、3等分にカットしたニンニクとオリーブオイルを入れます。火をつけたら最初は強火で、泡がたくさん出てきたら弱火にします。
ポイント
・油は最初熱くしないでニンニクは焦がさない!


2.ニンニクがこんがり色付いて、竹串がスッと入るくらいになったらニンニクを取り出します。
ポイント
・油にニンニクの味と香りを移すだけで、ニンニクは食べません。


3.フライパンの火を止めた状態で、油のない場所にアンチョビを入れます。アンチョビに少し油をつけながらヘラで崩していきます。


4.アンチョビがほぐれて油と馴染んだら、無塩トマトジュースを加え、火をつけて強火にします。ヘラで全体を混ぜながら煮詰めます。はね始めたら弱火にします。
ポイント
・水分を飛ばさないと酸味が残ります。水分を飛ばすことによってトマトの甘みを感じることができます。


5.4.が少しとろっとしてきたら生クリーム、牛乳を加えて混ぜ、再び強火にします。沸いてきたら弱火にします。
ポイント
・お店では乳脂肪分30%の生クリームを使っていますが、それはなかなか市販されていないので、家庭で作るときは乳脂肪分45%の生クリームと牛乳で調整すると良いそうです。


6.塩をひとつまみとちょっと加え、弱火で煮詰めます。


7.パスタ鍋で1.5%の塩分でパスタを茹でます。(例:4Lのお湯に対して塩60gの割合)最初はパスタとパスタの間にお湯が入るように、パスタを折らないように混ぜてあげます。茹で上がりの目安時間より30秒早く引き上げます。
ポイント
・ソースの目処がついてからパスタを茹で始めます。
お湯に対して1.5%の塩を入れます。
・茹で時間は表示よりも30秒短く。


8.6.のソースが煮詰まって調度良いとろみ加減になったら火を止めます。
ポイント
・万が一ソースが煮詰まりすぎてしまった場合は、大さじ1程度のお水を入れてのばしてください。


9.8.のフライパンに茹で上がったパスタを入れ、ソースとよく和えます。
ポイント
・フライパンは火を止めたままでOK。


10.パスタとソースが混ざったら、ウニを加えて崩さないようにやさしくサッと全体を混ぜ合わせます。
ポイント
・フライパンの火はつけません。ウニに熱が入り過ぎないように。


11.お皿に盛りつけて、お好みで万能ネギを散らせば「うにのクリームスパゲッティ」のできあがり!




スタジオで「うにのクリームスパゲッティ」を食べた感想は…

岡江さん「んー!美味しい!濃厚で」
薬丸さん「この味です!お店の味ですね」
熊谷真実さん「ホントに美味しい!」


新鮮なウニのスパゲッティ、LA BETTOLA bis(ラ・ベットラ・ビス)でいただいたことがありますが、本当に美味しかったです。
あれがこんなに簡単に家で作れるなんてビックリ!


岡江さんも薬丸さんも言っていましたが、落合シェフのお店は安くて美味しい!!
LA BETTOLA da OchiaiもLA BETTOLA bisも『得した気分になれる』お店なので、未体験の方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。



【amazon】落合務


【お店紹介】*完全予約制

店名 : LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)

住所 : 東京都中央区銀座1-21-2
   
電話番号 : 03-3567-5656

営業時間 : ランチ 11:30~14:00(14:00LO)
     ディナー 18:30~22:00(22:00LO)
    *土曜日・祝日はディナー18:00~21:30

定休日 : 日曜日、第1・3月曜日

お店のHP : LA BETTOLA (ラ・ベットラ)-落合シェフが手がける絶品イタリア料理-

お店情報 : ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (LA BETTOLA da OCHIAI) - 新富町/イタリアン [食べログ]
関連記事